

元気にしてます

河原で遊んでからもう2週間になります。
毎日がバタバタと過ぎていき なかなか時間が無くてブログの更新もできませんでした。


健太くんは元気です。



あれから20日に肝臓のエコー検査を受け 異常はないとのことで一安心。

甲状腺のお薬も処方してもらったので 少しずつ元気が出てきています。



せっかく立ち上がれるようになっていたのに やはり甲状腺機能低下症の影響で筋肉が落ちてしまったようです。

でも 足をバタバタと動かし 屈伸運動をすると ツメをギュッと握るような感じで力を入れます。

なので 神経の回復は順調のようで、 後は筋肉がつけば必ず立ち上がれると信じています。




さてさて、この前の日曜 

クリ坊のおばちゃんに亀岡のコスモス園につれてってもらいました。

たくさんの種類のコスモスがいっぱい咲く中 多くの人がいっぱい来られていました。



その中に カワイイわんちゃんもいっぱい!

ここはドッグランもあって バーニーズさんからチワワさんまで いろんな犬種のわんちゃんが遊びに来ていました。




松茸ごはんや焼きそばなど おいしそうな匂いに釣られ コスモスを見る前にまずはお昼ごはん!

健太くんは胸肉の焼いたものなどお弁当を持って行ったのですが 何をあげてもまったく食べず。

どうしたのかなぁ・・・と不思議に思ってたら なんと!

楽しそうに遊んでいるわんちゃんたちを見て 自分も遊びたかったようです(笑)


201510251.jpg

術後初めてのドッグランです。


歩行器をつけてもなかなか歩かず オヤツで釣って少しずつ歩かせてみました。

持っていったタマゴちゃんを転がしてもあまり乗り気ではない様子。


そうなんです!

健太くんの場合 ドッグランの楽しみは 人のおもちゃを物色すること。

なので 辺りを見回して 「だれか いいおもちゃ持ってないかなぁ~???」 ときょろきょろしてました。



遠くで 黄色い大きなラテックスのおもちゃを持っている子がいて それをじっと見ていたのですが

なんせ 歩行器をつけてドッグランで走るのは初めて。

ちょっと勝手が違うでーーー。  と困った感じの健太くんでした。



元気に走れていた時は キュキュっとおもちゃが鳴るとすぐに走り出していたのですが

「あれ? ぼくちん ちょっと変やで(汗) 

ばあーーーーと行って あのおもちゃ取ってきたいのに 走れへん(汗)」 



大きなわんちゃんたちの中へも平気で入って行き ・・・というより おもちゃしか目に入らないので

争奪戦でも上手くゲットしてくるのに。


この時は遠巻きに眺めていました。




なんか ちょっと可愛そうな健太くんです。

でも 歩行器に乗っててもそれが特別ではないので みんなと一緒に遊ばせてあげたい。

その中で自分のことをじっくり感じてわかってくれたらなぁ。。。 と思いながら眺めていました。




歩けるっていいなぁ♪  歩けるのはいいなぁ♪

そう言いながら健太くんの傍に寄ってきてくださったのは コーギーのおうりんくんとあんずちゃんのお母さんとお父さん。

DMというコーギー特有の病気で 後ろ足の麻痺がしだいに全身に及び最後は呼吸が出来なくなってしまう。

その病気でお友達をなくされたばかりだったそうです。

なので 車椅子に乗ったお友達のイメージと健太くんがだぶって それで声を掛けてくださったようです。


車椅子に乗ってても 歩けて元気に過ごせて そしていつまでも私たちの傍にいるんやで!

といっぱい励ましてもらいました。



201510252.jpg

歩行器を降りて芝生の上で一休みしていると 健太くんよりももっと先輩の(確か15歳)プードルくんが寄ってきてくれました。

他のわんちゃんと触れ合うのは久しぶりのことです。

「きみはだれやぁ~?」と寄ってきてくれたのに 健太くんはオムツをしているので匂い嗅ぎがし辛そうでした(笑)





8月5日の手術からそろそろ3ヶ月になろうとしています。

2~3週間したら少しは立てるかな?

1ヶ月もしたら ちょっとくらい歩ける??

2ヶ月たったら・・・???


もちろん希望は捨てずに健太くんと過ごしながら 時には喜び 時には落ち込み

もうこのまま足を引きずったまま過ごすのかなぁ。。。 と落胆することもたびたび。


でも ごはんもしっかり食べ ウンチも出て 元気だった頃となんら変わりのないような健太くんを見ると

まぁいいか!

元気に楽しく過ごしてくれてたら それでいいか!



いえいえ 決してあきらめたのでは無いけれど。

早く歩けるようにしてあげたいという焦りのようなものは 少しずつ消えてきています。

ぼちぼち といいながらも 実際は焦り 早く立て! しっかり立て! と。


でも今は 「お花見の頃には自分の足で歩けるように!」という当初の目標も もっと先に置いて

日々の生活が充実してたら それでもまぁいい! と気長に構えることにしました。



からだは不自由で車椅子に乗っているけど

健太くんらしい生活が送れ その中に楽しみを感じてくれたらそれでいいなぁと思っています。



そうして のんびり楽しみながら無理の無い生活を送りながらも しっかりとリハビリを重ね

ある日 ふと立った!!!    そうなれるように頑張ろうと思っています。



201510253.jpg

今日から奈良の病院でレーザー治療などのリハビリをすることになりました。

しっかりと筋肉をつけられるように イチニイチニ!と屈伸したり関節を柔らかくするマッサージもします。



去年の11月初めには 滋賀のビワドッグのランで爆走した健太くん。

何度も何度も走り回る健太くんに 「もう走らんときーーー」と大声で止めたのがうそのようです。

1年後の今。 

歩けなくなってカートに乗ってコスモスをバックに記念撮影をすることになるとは。。



でも 健太くんは 今日も元気にしています。


ブログ しばらくお休みします。

showPhotoCAQQ44LG.jpg


健太くん 今日入院しました。

頑張ってます。

早く良くなりますように!





勝手に「ドッグカフェテラス席」

今朝はお友達のくり坊のマンション辺りを散歩しようと思いつき

新緑を横目で見ながら 健太くんを三輪車に乗せてチンチ~ン♪と出かけてきました。


マンションまでは20分で到着。


201504291.jpg


クリ坊に会うにはもうかれこれ2ヶ月ぶり。

お互い新しい職場に変わり バタバタと忙しくしていてなかなか一緒に遊べず。

久しぶりに会った健太くんとくり坊は ものすご~うれしそう!

もうすでにお散歩に行ってきたクリ坊はちょっと疲れ気味でも 健太くんに会えてウレシイ~♪


え? ぼくはそうでもないで・・・ と健太くん(笑)




歩きながら くりちゃんのおばちゃんが

「近くにになぁ 八百屋さんやけどカフェやってて そこのテラスがなぁ・・・

テラスて言うても 狭い狭いとこやねんけど。

そこに犬をつないでやったら中でどうぞ~! ていうところがあるし 行ってみる???」


「あぁ 今来るときに見た 角のとこやろ?」


としゃべりながら すぐに着いた!

ホントにマンションからは目と鼻の先。


2015042913.jpg

八百屋&カフェ 八百幸カフェはのん (そんなしゃれた名前がついてたとは 家に帰って画像を見るまで知りませんでした)

入り口に野菜とお惣菜を売ってて 奥がカフェになってます。



で、一応テラスのようなものはあるけど そこが犬用のテラス席とはなってません(笑)

自転車がとまってる横の白い柵のところが 勝手にテラス席♪


2015042912.jpg

もちろん入り口はありますが 犬連れなので遠慮してこうして入ります。


もうこの段階で ゲラゲラ笑いすぎて鼻水は出るわ涙は出るわ(笑)

「いやぁ~ まさかこんなとこでドッグカフェに来れるとは!」

お店の方がまたまた親切で、 ミルクを薄めてお持ち帰りのお惣菜の入れ物に入れてくれました。


201504298.jpg

「お家の近くにドッグカフェがあって くり坊はええなぁ~!!!」

ドッグカフェって 勝手にそう呼んでるだけやけど。

それに ここを犬連れでテラス席にして喜んでるのは私らだけやけど。


2015042915.jpg

住宅関係の仕事をしてるくり坊のおばちゃんに聞くと このテラス席の幅は78cmとか。

人がこうして横になると キチキチで頭が道側に出てしまいます。


メニューはいっぱいあって どれもおいしそうなものばかりで安い!

サンドイッチもオムライスも あぁ~食べたい!!!



けど、ここは勝手にテラス席なんで テーブルというものがありません(涙)

2015042910.jpg

お水はこんなところに置いてくれます。

危ないやん(汗) 



勝手にテラス席は かなり不便なもので 食べたいものも頼めず

今日はテーブル無しでも大丈夫な ソフトクリームを頼みました。


201504296.jpg

まだ開店してすぐと思われる9時過ぎに行ったのに

バニラのソフトは1つしかなく あとはチョコとかイチゴとか。

このカフェは テーブルだけでなくいろいろと不便なところがありそうです。

けど、

「今度 友達がテーブルをくれるて言うてたから 次来てくれはったときには置いてます~」とお姉さん。


入りにくい入り口や 危なっかしいグラスの置き場など 不便なところはいろいろあるけど

お店の方が ものすご~親切なのが かなりうれしいドッグカフェです・・・いや違う 八百屋カフェはのんです(汗)


201504297.jpg

くり坊のお家に来てこんなカフェでアイスを食べられるとは思ってもみなかった健太くん。


201504299.jpg

あぁ~ おいしい!!!


ちづちゃん くり坊はお家の近くにドッグカフェがあって ええなぁ~。


いやいや 健太くん ここはくり坊のおばちゃんが勝手にドッグカフェにしただけのお店やねんで(笑)


201504295.jpg

白い床と白い柵


「なんか神戸みたいでええなぁ~!」と 喜ぶくり坊のおばちゃん。


201504293.jpg

こんな狭いテラス席に10キロ級のヨコヅナダックスが2匹。


けど なんかええ感じ~♪


201504292.jpg

こんな感じに撮った画像を見る限りでは 幅78cmとは思えませんね!


2015042911.jpg

親切なテラス席があるドッグカフェの看板。


・・けど どこにもドッグカフェとは書いてませんね(笑)


野菜でもお惣菜でも お弁当でも 近くても自転車で届けてくれるという親切な八百幸さんです。


201504294.jpg

お散歩だけのつもりが とってもステキなドッグカフェのテラス席で寛げてよかった~!!!


このテラス席は夏や冬の気温にはちょっと厳しそうなので

楽しめる時期は短そうなのが難点です。



なので はのんのお姉さん、 なるべく早くテーブルを置いてくださいね!

夏になる前に ぜひともランチしに行きたいです♪



犬用ミルクはお願いできたから ササミの茹でたのくらいは作ってくれるかなぁ~(笑)





いやぁー ビックリした。

まさかと思って調べたら 八百幸さん ホームページありました!!!


☆←ここをクリックしてみてください。

ドッグカフェではありませんので 悪しからず(笑)




ワンワンワンワンの日♪

今日 11月11日は ワンワン ワンワンの日♪


健太くんには特別はことはないけど

久しぶりに木津川へ行って来た♪


201411111.jpg

家の中はヒンヤリして寒いのに 外に出てみたら  暖かい。


その上、三輪車飛ばして河原へ行ったら 日焼けしそうなほど 暑い^^!


201411112.jpg

持ってきたオヤツをほお張る 健太くん。

河原へ来るときは オヤツとお水で薄めた低脂肪牛乳を必ず持ってくる。

河原での楽しみが もう一つ増えるからね!


201411113.jpg

あれ? 誰の匂い???


陽気に誘われて同じように河原へ遊びに来ていた グレーハウンドさんが通った跡。


201411114.jpg

ちょっとボール遊びしただけで もうハァハァ。

背中に手を当てると 熱い!



健ちゃん 今日はお水に入ってもいいよ。


201411115.jpg

で 久しぶりに川へ~


201411116.jpg

けど、いくら暑くても やっぱり11月のお水は冷たいようで

ちょっと入っただけで もう二度とは入ろうとしなかった健太くん。

お利口さんやね!


201411117.jpg

青い空のもと 広い河原でのこのショットは 今年最後かもね。


201411118.jpg

今日は11月11日で

犬好き人間は 今日をワンワンワンワンで 年に1度の犬の日♪ と喜ぶけど

そんなことを全く知らない健太くん。



でも この笑顔は最高 ☆


犬の日に こんな笑顔を見せてくれるなんて 

健太くんは やっぱり最高のわんこ!


201411119.jpg

明日は 11月12日


ワンワンワンツー で やっぱり明日も 犬の日♪


毎日が楽しい犬の日。

冬でも夏でも 毎日が犬の日♪



実はもう1回 泳ぎました (キツネもあり)


この前のブログを書いてた朝。

家の中にいるとヒンヤリして もう木津川の水泳は終わったーーー(涙) と思ってたのに。




ちょっと運動がてら河原でも行こうと 健太くんと木津川へ出かけてみたら・・・

なんと!

暑いやん^^♪




それに 台風18号の後に こ~んなきれいで大きな水溜りが出没。

201410081.jpg

これ 川と違いますよ。

きれいな大きな水溜り! 川はもっと向こうの端です。


2014100850.jpg

健太くん 大喜びで何度もコロコロしてました。


2014100853.jpg
2014100856.jpg

泳いでいる健太くんの影が川底に見えます。



2014100852.jpg

もう泳ぐのはあきらめてたのに こ~~~んなきれいな水溜りと気持ちのいい気温で

すっかり気分も アップ ↑↑↑


さすがにもうこれが最後の水泳なので ちょっとあちこち見ておこうと歩き出したところ・・・


2014100857.jpg

なんと 500mほど(かな?)前方に 犬が!!!



え? 野犬???



健太くんの声に気づいて近づいてきたらどうしようーーーー(汗)

と しばし固まって 見ていると。


何か違う。


ゆっくりのんびりしながら 時々水のところへ行って飲んでいる様子。

ほんとに ゆっくり寛いでいる感じ。



犬かな?



写真を撮ろう! と思ったはいいけど 今日は一眼レフではなくて小さいデジカメ

残念やぁーーー(;;)



けど ズームをいっぱいいっぱいにして 何とか撮ったのがコレ↑



で もう1枚はコレ ↓

2014100858.jpg

拡大して見られる方は是非見てください!!!


しっぽはまさしくキツネのしっぽ。

胸の幅が狭いのは 足跡が一本の線上に重なるキツネの証拠。

ピンと立った耳の内側は ちょっと黒い。



これはホンドギツネに違いないーーーー!!!




見たーーー 今年も木津川でキツネをーーーー!!!




もう何年か前に流れ橋で見たのが初めてで 今回はキツネに遭遇2回目。




あぁーーー 望遠で撮れる一眼レフやったらなぁーーー 残念やぁ(;;)




としばらく固まったまま眺めていたけど 寛ぐキツネはほんとにのんびりしていて 移動する様子もなく



そろそろ健太くんと帰ろうかと思ったとき 何とも不思議な声で 2度鳴いたというか 吠えた?

いやいや 犬が吠えた声とはまったく違う   やっぱり鳴いた???








もうすっかり泳ぐのをあきらめて来た木津川で


今までに無いきれいな突如出来た水溜りで泳げた上に

確かにいる けど 滅多に見ることのできないキツネにも会え(?)


今年最後の木津川に 有終の美を飾ってもらった健太くんと私。


2014100859.jpg





ほんとに今年もありがとう~!!!

の気持ちいっぱいで 木津川を後にしたのでした。


2014100851.jpg

もうすっかり 秋やね。。。













プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
