

空を見よう~♪

201111166.jpg

久しぶりに 奈島へ行ってきました♪


陸へ上がった(一応)カワウソがこれからちょくちょくお世話になる奈島の公園。


ここも川と同じく 見渡す限りの空 空 空


家を出る時には 寒いーーー(><)と思ったけど

ここは日当たりがよくて ポカポカ暖かい



201111165.jpg

ボールで遊んだ後は ちょっとのんびり空を見る。


気持ちええなぁ~!健ちゃん!

大きな空の下にいると 何度も口から出てくるこの言葉。

健ちゃんも きっと同じように感じてるはず。


はぁ~ 雲はきれいやなぁ~! 空はええなぁ~!



もう10年も前のこと・・・



仕事で毎日電車で揺られて梅田まで~。

朝の早くから夜おそくまで、頑張って働いてた。


体力的にも精神的にも参ってたのに 気が付かず

気が付いた時は もう遅かりしーーー(/_;)


カラダの色んなところがボロボロになり

やっと気づいて仕事をやめた。



毎日せっせと働いてたから 仕事をやめることが恐かった。



狂った体調を元に戻すにはかなりの時間がかかったけど

それを手伝ってくれたのが療養中に家族の一員になった健太くん。



自然の素晴らしさ・空の広さ・山の空気の気持ち良さ・川の楽しさ

そして 友達の大切さを思い出させてくれた。




今、10年前の私のように 疲れてへとへとになっている人へ


しんどくなったら 空を見て! 

自然の中で大きな深呼吸をして!


そして、健太くんたちのような動物さんのキラキラした瞳を思い出して!



大丈夫!!!


また元気な笑顔が戻ってくるからね!



そう伝えたい。


人間やからね、 しんどくなる時もあるよ。



KEEP POSITIVE!


201111163.jpg


ほらほら! 健ちゃんのお目目にも太陽と雲が映っています。










奈島も楽し♪

先月末、久しぶりに奈島へ行ってきました~♪


5月30日

nashima052.jpg

雨が続いて川へは行けず (/_;)

退屈する健太さんを乗せて奈島へ~~~!!!


川が好きなんはわかるけど 奈島も結構楽しいやん。


nashima051.jpg

どんよりした雲の下でも コロコロうれしそうな健太くんです。



5月31日

この日もやっぱりお天気悪し(/_;)

けど、「今日もどこか行くやろ~ちづちゃん♪」

用事をする私をつけ回し 行くまーーーで催促。

仕方ないなぁ 健ちゃん (-_-;)

nashima053.jpg

もうすぐ奈島到着~~~という手前にある多いな榎 ↑

しばらくご無沙汰してる間に すっかり緑がいっぱいになっていました。
いやいや 昨日も見たんやけどね (^^ゞ


奈島に着くと。。。

nashima054.jpg

桜の木には かわいいサクランボがいっぱい!!!

nashima055.jpg

ほれ!健ちゃん サクランボやで~~~。

あかんあかん これは食べられへんの!


nashima056.jpg

牛乳(お水でうすめた低脂肪牛乳)とオヤツを持ってきて遊ぶ奈島も ぼくは好きやけどなぁ~

やっぱり1番は 木津川やねん♪



寒い冬にはいっぱいお世話になった奈島も 水泳の季節にはちょっと遠ざかってしまいます。



さて 今日6月8日


健ちゃん、今日は水度神社行く~~~??? っとワザと聞いてみました。
はい もちろん木津川へ行くつもりでね。

健ちゃん無視。


そしたら 奈島は???

やっぱり反応無し。


んーーー そしたら木津川行く?♪?♪


健太さん 喜び回って 飛び上がって 私に体当たり!!!


nashima057.jpg


そりゃ楽しいに決まってるやんね~健太さん!

こ~~~んな大きな空の下やもん。


nashima059.jpg

大好きな木津川で 泳ぐんやもんね~。


nashima058.jpg


さて。

健太さんはどこにいるでしょうか???

わかるかなぁ~~~^m^


木津川を知り尽くした(?)カワウソ健太。

梅雨の晴れ間に 水泳を堪能してま~す♪

大雪でしたね 健太くん

この前の雪はスゴかったですね!!!


14日、お昼過ぎにミシンをかけていたら何やら外は雨のような気配。
その後3時頃からちょっと居眠りしてて ピンポ~ン♪の音でビックリして玄関に出たら

外は一面の雪化粧 うわーーー(@_@;)
こんなに降って こんなに積ってるなんて知りませんでした。

用事で立ちよってくれたあいべいさんのゆこさん。 あまりの雪でお店を早じまいしたとか。

外に出たついでに「おしっこしに行こかぁ~」と健ちゃんと近くをうろうろ。
こ~んなたくさんの雪は見たことがない健ちゃんは興味深深で 雪が積もった地面に顔をスリスリしてました。


真っ白な雪のところで走らせてやったら喜ぶやろなぁ~と思いながら寒さのあまりすぐに家へ駆け込みました。




翌日も雪は溶けずにまだまだ残っていて その上仕事は遅番!ときたらもちろん奈島で爆走せんとね~(^^♪
さっそく8時前に三輪車で奈島へ向かいました。


P2151855.jpg

一面真っ白な別世界の奈島。


P2151856.jpg

「今日はいつもと違うなぁ。。。」と匂い嗅ぎの健太くん。

P2151860.jpg

雪の上でおしっこシャ~。 後は湯気がワァ~と立ち上ってました。

P2151862.jpg

京都府でも南の方にある城陽市では めったに雪が降ることがなく、こんなに積ったのは何年ぶりのことか!

寒くても関係なしの健太くんは ボール遊びの場所へと急ぎます。

P2151866.jpg

雪の堤防と、青い空に浮いた雲がきれい~!!!

P2151871.jpg

いつものお気に入りのボールと健太くん。

P2151881.jpg

溶けた雪がベタベタでもゴロゴロ~~~。

P2151879.jpg

雪が特にうれしいでもなく とにかくボールで遊べてうれしかったらどこでもゴロゴロ~~~。

P2151883.jpg

P2151887.jpg



城陽では滅多に見ることができない雪景色の中 仕事に行くまでの少しの時間を健太くんと過ごせてよかった~♪



今年は豪雪に寄る被害が各地で出ているというのに ここは何の影響もなく無事に過ごせてホントに幸せなことです。
もうすぐ梅まつりも始まり 本格的な春がやってきます。

寒いのもあともう少しの辛抱! 
暖かい春がやって来るまで 健太くんも元気にガンバリま~す(^_^)/


(最近 眼圧がかなり高くて目の調子がイマイチの私。パソコンの画面を見ていると目が痛ーーーくなってきます。
なのでブログの更新もあまり出来ないですが まぁぼちぼちやっていきたいと思っています。)

寒いですね。。。

P1131628.jpg

寒いですね。 フードをかぶっても寒いです・・・けど今日はまだマシ。
きのうはもっと寒かったもんね~。



きのうは仕事に行く前に8時から奈島へ行きました。

おねえちゃんが洗濯物を干したら途端に凍ったそうで「こんな寒いのに外で遊んだら凍るでーーー(';')って。
行くなら帽子かぶりやぁ~というのも聞かずマスクだけして三輪車をこいでたら耳が取れそうに痛かったー。
人の注意は聞くもんです (^_^;)

奈島に着いたら辺りは霜で真っ白。凍った草の上を健ちゃんが歩いたらシャリシャリ鳴ってました。
健ちゃん 裸足やし冷たいやろね (/_;)


それでも40分ほど走ってボール遊びしたら 健ちゃんの足もポカポカになってました。




さて、今日は仕事が休みなんで いっぱい遊ぼう~♪ とまたまた奈島へ。

P1131553.jpg

霜こそおりてないけど 朝9時の空はこんな感じで寂しそう。

P1131555.jpg

夏にはあんなに元気な長谷川の榎も寒そう。 けど大きな幹をさわると これが不思議なことにちょっと暖かいです。


P1131561.jpg

健ちゃん 今日も大きなボールで遊びました~。
投げるだけでなくドリブルすると大喜びで あっちへ~ こっちへ~と楽しそうに走りまわります。

P1131583.jpg

大きいけれどピーピー鳴ってぺこっと凹むこのボールはくわえやすくて大好きだそうです。

P1131622.jpg

ピンクのとブルーのを交互にドリブルしながら一緒に走ったら あんなに寒かったのに背中には汗が!!!

寒くても暑くても 健ちゃんといるとホントに楽しくていっぱい元気をもらえます。

P1131587.jpg

ちょっと休憩でヤギミルク。 人肌くらいのミルクでも 外が寒いので湯気がでておいしそう。

P1131598.jpg

人の話をよく聞く健ちゃんは「家に帰ったらラムちゃん食べるかぁ~?」の『ラムちゃん』に反応してこんな表情。
健ちゃん 笑える~~~^m^

P1131610.jpg

健ちゃん 今日も満足のポーズ。

寒い奈島の冬の空は どんなふうに見えますかぁ~???

P1131617.jpg

家から持ってきたこのオヤツ↑

毎年この時期になると干物を作る網に砂肝や馬のアキレスを入れて寒い外に干しておきます。
何日かしたらカチンコチンになって ジャーキーの出来上がり~!

今年はササミを干してみました。 それをオーブントースターでちょっとあぶったら 香ばしいササミジャーキーに~。
人間が食べてもおいしいです コレ↑

あ!健ちゃんが首からぶら下げてるのは滋賀県の三井寺のお守り。お姉ちゃんがおみやげに買ってきてくれました。

P1131613.jpg

ちづちゃん 今日もぼくと遊べて楽しかったかぁ~???

はい、そう! 遊んであげてるつもりが・・・実は「私が健ちゃんに遊んでもらってる」のが本当のところ。

真冬の朝早くからボールで遊ぶこの親子を 堤防の上から時々人が眺めています。

P1131632.jpg

ちづちゃん もう温まったからフードは脱ぐで~。

健ちゃんの瞳の中に私が写っています。

寒くても奈島 ♪

すっかり冬になりましたね~寒ッ(><)

けど健ちゃんには関係なし!!! 寒くても奈島で走ってますよ~。


昨日も朝からパンを買って奈島へ~。
けど、ちょっと遊んだだけで奈島はバイバイ~(^^)/

堤防を北上しながら時々降りてはボールで遊び また走っては降りて日の当たるところでパンを食べ
結局流れ橋まで行って来ました~。三輪車でこれだけ走る人間&犬はそうはいるまい。
寒くても冷たい空気を吸って気持ち良かったです~♪

さて、今日も寒いと聞いていたのにお日さんが照ってる!!!

こんな日にはもちろん走らんとね~(^^♪ てことで またまた奈島へ~。


健ちゃんと一緒に走って遊ぶだけのつもりだったのでカメラは持たず。
いっぱい走ったあとで 携帯でパチリ☆


DVC00068.jpg

風があっても やっぱり奈島は最高~♪ 寒さなんか関係な~し(ま)?

DVC00074.jpg

健ちゃん 何や~そのブサイクな顔はぁーーー。

DVC00070.jpg

え?なに?? おやつ落ちてるん???

DVC00057.jpg

健ちゃん おやつ欲しかったら 待てやで!

DVC00083.jpg

ジーーーーーー。 ちづちゃん もうええか???


この寒空で健ちゃんとこんなことをして楽しんでたら 堤防を行く人がオモシロそうに笑って私たちを見降ろしてます。

健ちゃんといると ホントに楽しいです~♪

DVC00082.jpg

DVC00084.jpg

ちょうど去年の今頃 この奈島の堤防で「吠えずに遊ぶ」トレーニングをしてました。
健ちゃんも私も頑張ってみたけど結局ダメ(;;)

それは「健ちゃんの飼い主である私がトレーニングできなかったから」

けどね、まぁ~ええとしましょ ^m^

人に迷惑がかからへん程度になら 吠えてもね (^_^;)


健ちゃんの訓練には失敗した私ですが、健ちゃんの言いたいことはかなり読み取れるようになってきました。
アニマルコミュニケーションとまではもちろんいきませんが、健ちゃんの気持ちはよ~くわかります。

DVC00058.jpg

お母さん、パンの試食 もらってきてくれるかなぁ~♪?♪? (生協前にて)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
