

あこがれの爆走写真

こんな寒い日に 普通の人は河原なんか行かんやろなぁ。。。



201401211.jpg

冷たい風がびゅーびゅー吹いて 小雨まじりの河原なんか。

普通の人やったら なんぼ犬を走らせたいって言うても 行かんやろなぁ。。。








今日はおねえちゃんも一緒やから 大きいカメラを持って行ってみた。


私と健太くんだけのときは 健太くんだけでも重いのに

飲み物のとかおもちゃとか いろいろ荷物を持ったら一眼レフなんか重い上にかさばるし。




広~~~~~い河原で健太くんの自然な写真を撮るにはやっぱり一眼レフに限る!



けどなぁ。


日に日にひどくなる私の老眼と

シャッターを押すかじかんだ手と



ボールを投げるお姉ちゃんは五十肩。



そこへきて 10歳を越えた健太くんにはちょっと不利な河原の砂。






それでも 

201401217.jpg

遠くへ投げてやぁ~!!!


と期待いっぱいの健太くんの後姿。


もう今にも走らんばかりに 左手は宙に浮いて。




それ!!!

201401215.jpg


201401214.jpg

勢いつけて爆走する・・・つもりが

五十肩の腕では ボールもぜんぜん飛ばず


へなちょこカメラマンには この程度の写真が関の山(涙)


だいじなピントは顔には当たらず おしりの方へ。




ほんとは

2014012110.jpg


こんな写真が撮れたらなぁ。。。



これ  わんこ写真の師匠が撮ってくれた健太くんの爆走姿。


もう5年ほど前やったかなぁ。


若さあふれる健太くんは 地面を蹴って宙に浮く。


この形相もさることながら しっぽの先まで力が入り 迫力満点!




宝物のこの写真。


こんな写真が撮れたらなぁ。



195_large.jpg

これなんか ほんとの飛行写真!


向こうでニコンのカメラを構えてるのが私。 けどこんな写真は私には撮れず(涙)



2014012111.jpg

すごいやろ! この表情!!!

2014012112.jpg

いつものんびりおっとりした健太くんが こんな表情して走ってた!





蹴る地面が砂場でなく 撮るカメラマンが私でなく

すごいスピードで遠くまでボールを投げたら



10歳を越えた今でも もしかしたら健太くんは こんな表情で爆走するかもわからん。






若かった時は 「もうそんなに走ったらあかん(汗) やめとき!健ちゃん!」

というほど走りに走り いくら走っても尽きることがなかった。



そんな姿を もういっぺん見てみたいとカメラをかまえるけど。






201401212.jpg

私が撮る健太くんの姿は こんな感じ。


ほよ~~~んとした いつもの健太くんの表情。



201401213.jpg


なぁ健ちゃん。


こんどいつか砂場でなくて平らなところを走ることがあったら


ちづちゃんもしっかりカメラ構えて 健太くんの雄姿を捉えてみたいなぁ。




もうすぐ11歳になるけど

まだまだ 猛スピードで爆走してみてや 健ちゃん。












NHK 0655

うちの健太くんが NHKの0655に出ました~!!!



月曜~金曜の 朝6時55分から始まる「0655」という番組 知ってますか~???

たった5分の番組ですが ちょっと味のある楽しい番組で

その中の「いぬのうた」「ねこのうた」というコーナーを毎日楽しみにして見ています。



一昨年にも投稿したんですが 採用されず(;;)

もう一度去年の9月頃に 再チャレンジ!!!



・・・けど なかなか採用されないようで

「まぁ仕方ないなぁ。健太くんのは川で撮った写真ばっかりやもんね。。。」

と100%諦め すっかり忘れていた12月27日のこと。



0655からメールがーーー!!!



1月15日に健太くんが採用されるってーーー!!!




それから毎日 今日のオンエアーを心待ちにしていました~♪


201301151.jpg

はじまった~!!!

ボブマーリーの曲に合わせてのオープニング♪


010.jpg

まずは 日めくりアニメ 


これも毎日の楽しみ!




京都府城陽市在住の健太さん やて~!!!



まず1枚目は クリちゃんと一緒に行った琵琶湖でのドアップの写真から始まりました。


012.jpg

木津川で走ってるとこ。


013.jpg

木津川で流れて来たタイヤから覗く健太くん。


014.jpg

もう今は無き楽しかった「川ラン」で撮った写真。 これも木津川。


016.jpg

これは私の名刺に使っている1枚。 これも木津川(汗)


017.jpg

これは マイカーの三輪車に乗って泳ぎに行く途中の健太くんと私。


ほんとにね こうして毎年いつまでも泳ぎに行けますように~!!!




後は大の仲よしのクリちゃんも出たんやけど クリちゃんのおばちゃん見てへんかったんやて(涙)

Eテレ!ってメールしたのに残念(;;)






最後に「服が大の苦手の健太さんですが 飼い主さんが作る服はいやいやながらも着るそうです。」

とコメントが流れました。






もううれしくてお母さんとわぁわぁ言いながら見ていたら

「何の騒ぎやねん(@_@;)」と健太くんは ワンワン吠えてました。




入院中のお姉ちゃんはひとり病院の部屋で見てくれて

「やっぱり健太くんはかわいいなぁ」と すぐにメールが来ました。




私が写っている写真以外はすべて私が撮ったものです。


健太くんの低い低い目線に合わせて 健太くんが見ているもの

そして 健太くんの心に合わせて 健太くんが感じているものを

これからもしっかりと この老眼でキャッチしていきたいです!


NHKさん そして制作会社ユーフラテスのみなさん

ありがとうございました~!!!



 

モノクロ写真

izis_01_01.jpg


JR京都伊勢丹7階にある 美術館「えき京都」で今やっているイジス写真展ーパリに見た夢ー




お昼の休憩時間にささっとお弁当を食べて、美術館へ~。

180点もの写真を30分ほどで見るのは到底無理な話。

なので、区切りのいいところで小分けして見て 何回も足を運んでいます。




モノクロ写真は 特に光がクローズアップされるので

カラーのものよりもコントラストがはっきりして

引きつける力が凝縮されるように思います。


・・・と偉そうなことを言ってますが

写真のことは とんと解らずの私。


けど、2度ほど行ったことのあるパリは

時代こそ違うけれども そこの空気を感じた経験からか

視覚だけでなく 嗅覚もちょっと手伝って

写真の世界に入り易くなるような気がします。




その中で1番好きなのは サンマルタン運河で舟を引く人の後姿の写真。

どんな写真かな?っと思った方は ぜひ美術館「えき京都」へ。






さて、イジスは移動遊園地の動物の写真も撮っていたり

街角にいる犬や猫にもカメラを向けています。


特に檻の中にいる動物は、イジス自身をその中に投影してるそうで

獰猛な動物の目の中に 悲しさがにじみ出てるように感じます。


色付きが普通のこの目から見える世界をちょっと変えてみると

いつも見ているものがまた違ったふうに見えるのはオモシロイですね。







そこで、我が健太くんをモノクロで撮ってみました。


20120208mono1.jpg

春のおとずれを土の中に嗅ぐ

ふわふわとした耳の飾り毛と春のイメージが合っていませんか?




20120208mono2.jpg

JUMP UP!




20120208mono3.jpg

満足げな顔

顔としっぽに当たる優しい光がいい感じに撮れたかな?




20120208mono4.jpg

寒空を仰ぎ見る


モノクロ写真を撮るなら逆行が1番!  迫力が出てればナイス!!!




20120208mono5.jpg


ふたごの榎




20120208mono6.jpg

風をうけて立つ(横から)




20120208mono7.jpg

吠える

いつもの吠える健太くんの顔もモノクロだと 白眼や歯がクッキリとします。


けど、カラーで撮っても白黒で写しても 画像から感じ取る「やかましさ」には変わりはありません(涙)


注:鼻に射さっている枯れ草に注目!




20120208mono8.jpg

もひとつ白眼





シェイデッドクリームという種類の毛色の健太くん。


クリーム色(もうちょっと濃いけど)に黒い影(シェイド)のような毛が入っていて

モノクロ写真を撮るにはもって来いの種類です。


薄いクリームのところあり、真っ黒の影の部分もありでコントラストはバッチリ!



ただね 私の腕がね。。。




やっぱりカメラの勉強をしないとダメですね(涙)


また明日も お弁当の後で美術館へ行ってきます。


フォトブック作りました~!

いっぱい溜まった写真のせいで パソコンが超重くなり 楽天写真館とやらに預けることに~~~。

これで ちょっとは整理ができた!!!





前は 撮った写真はほとんどすべてプリントしてたので 爆大な枚数を片づける場所に困り

その次は、プリントはもう止めてCDに焼いて保存してたけど。。。


これってすぐに見たい時にちょっと不便。

どうしたものかと困ってた所へ ネット上に預けられると聞いてさっそく探したのが楽天写真館!



そこで こ~~~んなフォトブックを見つけました。


201112144.jpg

いろんなタイプのフォトブックがあるんやけどね。

これは一番シンプルで 一番安いの ^m^



安いからこれにしたんと違いますよ~。

被写体が良すぎるからね。

いろんな装飾とかは不要なんです!


201112141.jpg

ほれ! 中はこ~んな感じ。

1冊で14ページあります。


白いバックに ヨコヅナダックスが映えますね!


201112142.jpg

これはライフジャケットのモデルに起用された写真ですよ~。


健太くん 写真でも大声が聞こえてきそうやわ(笑)

201112143.jpg


いっぱい撮った中から14枚を選ぶのは難しいけど。

健太くんの写真は1枚1枚が オモシロいからね。

ぜ~んぶ載せたいけど それは無理 (/_;)


泣く泣く没にした写真を集めて またもう1冊つくろかな???


『楽天写真館のフォトブック』


これからは撮った写真はこれに決まり!!!




さてさて、フォトブック以外にも プリントもしてもらいましたよ~。

201112145.jpg


木津川での1枚 ↑

ものすご~気持ち良さそうな 健太くんのこの顔。

大好きな写真なので 大きくプリントしてもらいました。


201112146.jpg

これは 河原沿いの芝生のところ ↑


写真だけ見てたら どこか遠くへ出掛けて撮ったような感じ。

実は家から20分ほどのところ。

最近の健太くんの遊び場所です。


11月初めで まだ秋の麒麟草が咲いてました。


自然の中にいる野生児みたいで 気に入ってるので これも大きくプリント~。


201112147.jpg


まさしくカメラ目線のこの1枚 ↑


健太くんの瞳にきれいな雲と私が映っています。

ドアップのこの写真も でっかいサイズにプリント~~~。




したのは いいんですが。。。


悲しいかな (/_;)

これを飾る我が家が小さすぎてね。

スバラシイ健太くんをきれいに飾りたいんやけど


この大きな(A4くらい)写真を飾れる壁が 我が家には無い (/_;)



この写真をゆったりとしたスペースに飾ったら さぞかしスバラシイやろな。。。


悲しいーーー(/_;)




やっぱりこれからは 手のひらサイズのシンプルフォトブックにしましょ (^^ゞ


これ おススメです ☆



あ!この水色や緑のフレームも楽天で600円くらいで買いました。

楽天 便利やわぁ~。


けど、パソコンが軽くなるのはええけど 財布が軽くならんように注意せんとあかん(汗)












プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
