

消しゴムはんこの「ゆとな堂」さん

私も利用させてもらっている ハンドメイドのサイト tetote 


この前、なにげな~く見ていたら ほのぼのカワイイ消しゴムはんこを見つけました!

消しゴムはんこの「ゆとな堂さん」 


わんちゃん ねこちゃん うさぎさん それに食パンとかいろいろ

身近にいる動物さんなどのイラストが消しゴムの上でニコニコしながら 

楽しいメッセージを送ってくれています。




ずーーーーーーっと見ていて 健太くんにソックリのダックスさんのはんこを見つけました!


私が買ったのはコチラ  ☆ ←クリック 


さっそく注文したのが今日到着。


201502092.jpg

タレ耳のこの子は ダックスかゴールデンか???


いやいや たぶんこの子はダックスの健太くんに違いない!

と勝手に決め込み さっそく購入。


サンプルでは ほっぺの所に○があったのですが それは無しでお願いしました。





かわいい封筒に入って届いたはんこを見て 感激~!!!

今日はこの冬1番の冷え込み。

最高気温5度で外から帰って冷え切ったからだも このはんこを見て体温急上昇 ↑↑↑



コートも脱がず さっそく試しに押してみました。


201502093.jpg

名刺サイズのカードにポンと押すと こんなにステキなカードになりました☆

インクは「夜空」という名前の色で インディゴに似ています。


いい感じやわぁ~^^




このインクは布にも押せて アイロンを掛けると洗濯しても消えません。


てことで お母さんにシーチングで巾着を縫ってもらい 押してみました。


201502091.jpg

いっぱい押そうか   一直線にいくつか押してみようか と悩みましたが

まずは1個 シンプルに押して出来上がり~!


かわいい消しゴムはんこの巾着ができました。





ゆとな堂さんの消しゴムはんこは どれも可愛く ついついたくさんほしくなってしまいます。

普通の便箋ににポンと押すだけで 優し~い気持ちを一緒に伝えられるステキな便箋に早や変わり!

いろんな色のカードに押すのもいいなぁ~



さてさて 今度は何に押そうかなぁ~♪と 楽しみです。



ゆとな堂さんの消しゴムはんこ おススメです☆


2015011910.jpg









☆ GOODYさんのハーネス ☆

11才の健太くんは 人間の年でいうと60才だけど けっこう若く見えるというか

見た目だけでなく 運動も大好きで実際の体力も老犬とはいえないほど!

ヨコヅナなからだで走ると轟音が響き渡り パワー有り余るほどの凄さ(汗)




けど、引っ張り癖の無い健太くんは お散歩の時には私の横について歩調を合わせて歩けるお利口さん。



なので 今までは普通の首輪とリードで歩いてました。





幼少の折には(笑) 首をひっぱるのは可愛そうと思いハーネスを付けていましたが

洋服が嫌いな健太くんは そのうちハーネスも嫌がるようになり

いつの間にか首輪派になっていました。







けど、お散歩中 突然の出来事・・・たとえばワンコに合ったりとか急にバイクが飛び出してきたりなど

そういう咄嗟の時に ググッと首をひっぱるのは気の毒で。


そろそろまたハーネスに慣れてもらおうかなぁと  いろんなハーネスを試してみました。




低反発の素材が入っていて体に優しいものや 躾用のものなどを試してみましたがしっくりくるものはありませんでした。



それに。

ミニチュアダックスというのに ヨコヅナサイズやからね(涙)






それでも根気よくネットで探していて やっと最高のハーネスに出会いました!!!


それは。


GOODYさん ←クリック

希望のサイズで作ってもらえるものもちろんですが 種類が豊富!

ハーネスは3種類の中から選べて 生地もベースになる色もスゴクいっぱいある!!

その上 お値段もお手ごろで言うこと無し!!!





で、さっそく作っていただいたのがコチラ↓

201405212.jpg

ヒッコリーデニムにベースの色はネイビーにしてもらいました。

シンプルなタイプは どんな服を着せてもOK!


届いたハーネスとリードは想像していた以上にしっかりとした出来上がりで うれしくなりました!

201405213.jpg

オシッコ中の健太くん。 (リードは付いてませんが^^;)


ハーネスが苦手の健太くんでしたが 健太サイズに作っていただいたので違和感無く すんなり着けてくれます。


201405214.jpg

おなかがムチムチやなぁ(汗)



これで 老犬の首をひっぱることなく安心して歩いてもらえます。







これならもう1セット作ってもらおう!  ということで

2つ目は大好きな迷彩柄をお願いしました。


201405211.jpg

カッコイイ~!!!



迷彩といってもいろんな色やパターンがありますが こちらは私が1番好きなタイプの迷彩だったので

携帯ストラップも一緒にお願いしました。 (あぁ~スマホでなくてよかった^^;)



GOODYさんのリードには元々持ち手にバックルがついていますが

ヒッコリーのは無しにしてもらいました。

が! やっぱりバックルがあるともしもの時に係留(笑)できるなぁ~と思い 迷彩には付けてもらいました。


goody2.jpg

ほれ見て~! ぼくのハーネスとリード カッコええやろ~!!!


goody1.jpg


時々 丈夫ではあるけれどもナス環が大きすぎて重過ぎるものが付いているものがあったりして

ヨコヅナといえどもやっぱりミニチュアダックス(?)の健太くんにはかわいそうと思うものもありました


こちらのは ホームページで使われている部品も詳しく載せられていて

特にナス環は大きさや重さの表示もあったので 本当に安心してお願いすることができました。




カッコイイ迷彩のハーネスが 多すぎる毛に埋もれてあまり見えませんね(涙)


goody3.jpg


この2セットのハーネスとリードがあれば お散歩の時に大切な健太くんをしっかりと守ってくれますし

それに、 三輪車の後ろカゴに乗せるときのシートベルトとしても使うので重宝です。





ハーネスとリードは 幼い子供がお母さんにしっかりと手を握られて歩いているのと一緒です。

なので私は 「健太くん お手手つないで行こかぁ~♪」と声をかけて出かけています。





GOODYさんのハーネスとリード

ブラックウォッチもほしいし 水玉もほしい。



今度は どれにしようかぁ~と 時々ホームページを穴が開くほど見ています^^♪





運動代行助かります。

ちづちゃん 体調を壊してしまいました(涙)

もうほとんど良くなったんやけどね。



22日 仕事から帰ったら右足のくるぶしが痛み 夜中にトイレに行けないほどの激痛(@@;)

翌日はだいぶマシになったけど 健太川へ連れてってもらいました。くんと遊んでやれないので

 ドッグライフサポートダンダンの左官さん  にお願いして

川へ連れてってもらいました。


dandan2.jpg



15日の台風18号以来 久しぶりの水泳です。

休みの日くらい運動させてあげたいと思ってるのに 私が体調を壊したらどうもこうも(;;)


実は足の痛みはもう1年ほど前からあり それをだましだましというか 原因がわからずにいました。

最近になってわかったのは 多分立ち仕事で足のアーチが崩れてそれで痛みとしびれが出ているということ。


靴ももう今ではしっかりとしたインソールのドイツ製の靴(フィンコンフォート)のみ履いています。

見た目よりも足の健康重視です!


靴をはいているときは大丈夫なのですが 家に帰って靴を脱いで歩くともうすぐに激痛がーーー。

痺れをかばうように歩くので もう普通には歩けなくなっています。




その負担がくるぶしに来たんやろね(涙)





で、話を元に戻して・・・


そんな時に助けてくれるのが 左官さん。

すぐにメールをして 丁度左官さんの空いている時間があったので健太くんをお願いしました。


dandan1.jpg

ボールを追いかけて泳ぐカワウソ健太。

私が遊んであげるよりも100倍安全に遊んでくれるので 安心も100倍。

それに 健太くんも左官さんを師匠と仰いでるので

左官さんの指示はしっかりと聞きます。


dandan3.jpg

わぁーーー 健太くん 左官さんはミルクも大盤振る舞いやな(^^)!



急なお願いだったにもかかわらず シッターが終わってすぐのお疲れのところに駆けつけて

健太くんの運動を引き受けてくれました。


身近にこんなドッグトレーナーさんがいるのは ほんとに助かります。


健太くんよかったね!!!








と喜んでいたその夜に ちづちゃん今度は発熱(@@::)

翌日は仕事なので すぐに解熱剤を飲んで 脇に保冷剤をはさんでねることに~~~


運よく熱が下がり 一応念のためにもう1錠薬を飲み仕事に行き お昼ごはんの後にもまた1錠。



ちょっと熱があるなーと思いながらも仕事をしていたのですが

とうとう夕方寒気がしてきました。

こりゃあかん(;;)と思っていたところに 「これ元気になるよ!」と滋養強壮のサプリメントとやらをもらい

???と思いながらも飲んでみることに。






で、家に帰って(@@‘‘‘)  足に真っ赤な湿疹がーーーーーーー(@@;)

それに熱も38度を超え かっかかっかと熱い熱い。



案の定翌日は湿疹が手足に広がり えらいことに。 それに熱も下がらず。

おまけに ほとんどよくなっていた足は 今度は場所をかかとに変え激痛で歩けず。

とうとうこの日は仕事を休ませてもらうことにしました。






けど、健太くん。


ちづちゃん おうちにいるのに何で今日も川へ行かへんの??? と聞く始末。

何でも察知して よくよく理解する健太くんでも

大好きな川のことは そういうわけには行かないらしく。



で、そんな時にもやっぱり左官さん!!!


この日も運よく空いている時間に 運動代行を引き受けてくれました。


dandan4.jpg

朝7時半にお迎えに来てもらってバイクに乗る健太くん。

「おう 今日もたのむで!」 と健太くん。


dandan5.jpg

「今日はどこや? 川か? え? どこ行く?」

えらい態度デッカイなぁ(--;)




で、健太くんを左官さんに預けてちづちゃんはすぐに病院へ~~~。


湿疹の原因は定かではないけども 体が弱っているところへサプリを飲んだ為かもとのこと

いくら良いものでも体にとったら異物やからねと先生。

体調がよくないときには 特に注意せんとね。






ちづちゃんが薬疹の赤いぶつぶつで弱っている間 健太くんはというと

P9275257.jpg

久しぶりの それも緑がきれいな奈島で

草のにおいかぎをし

P9275256.jpg

左官さんにかくれんぼをしてもらって

P9275255.jpg

楽しそうにボールくわえて歩きまわり

P9275254.jpg

ちづちゃんの時だったら確実に ワンワンワンワン吠えるところを

静かに左官さんの指示に従って お利口さんに遊んでいたらしいです。


人が真っ赤な薬疹で苦しんでる時に きれいな緑の奈島でやで(--;汗)






けど 健太くんが楽しく遊べてよかったよ!


左官さんがいてくれて ほんとに良かったね 健太くん!





さて、今日はほとんど足の痛みは無くなり ただ少し腫れは残ってるけど。

薬疹もステロイドのおかげで ちょっと治まってきたし。

熱はすっかり引いたからね。


ただね 健太くんと一緒に遊べへんのがツライねーーー(;;)



やっぱり飼い主は元気が1番!

健康でない飼い主なんて 何の役にも立たんからね(汗)



さ! はよしっかり直して また健太くんと元気に河原で・・・







と言いたいところやけど


今年は秋の到来が嫌に早い気がして(涙)

足がよくなる頃には もう完全にお水は冷たくなってると思います。




まぁ それもええかもね!

また来年の水泳シーズン(4月?)には 

元気いっぱいのおばさんに戻って 健太くんと河原で大暴れするでーーー オオ!!!


注:今回使用の画像は左官さんが写っているものとデッカイ態度の健太くん以外は全て左官さん撮影のものです。

  こうして健太くんの様子が見られるのも すごくうれしいものです。
 
  左官さん 本当にありがとうございました m(_ _)m


サクラとカメラとミリミリ

hanami.jpg

ふわぁ~~~   と健太くん大あくび。



この前の土曜に堤防の桜堤へ行ったら ちょうど満開の1歩手前。

翌日の日曜が雨の予報だったので この日にお花見してしまおうという人がいっぱいで

画像からはわからないけど 賑やかな笑い声やおいしそうなBBQの匂いに混じって

ホルンの練習をするお姉さんまでいて(?) いつもとはちょっと違う雰囲気。





咲き誇る桜をバックに健太くんを写そうと 本当はニコンの一眼レフを持って行きたかったけど



なにしろ重くてかさばる(涙)

9,4キロの健太くんを連れて 飲み水やボールを入れたカバンを持った上にこのカメラでは

思うように動けない(涙)



で、仕方なくいつも持ち歩いている小さいカメラで写したのがコレ ↑



ほんまはね~ 健太くんに焦点を合わせて後の桜はぼかしたかったんやけどね~。

まぁ 仕方ないです(涙)









この前 用があってビックカメラへ行った時

何気なくカメラ売り場を覗いてたら カラー豊富なペンタックスQ10がいっぱいあった。


スモールなのに高性能☆


050.png

私がほしいのは オリーブグリーンのコレ ↑


これなら大きい健太くんを連れてても じゃまにもならず かつ背景がボケた写真が撮れる!


で、ネットで値段を調べてたら・・・

カメラだけなら3万ちょっとであるけど

どうせならズームキットが付いたものがほしい


それだと5万円はする(涙)




高いしなぁ。。。 けどほしいなぁ。。。


買うか!    けどニコンのがあるし やめとこか。





ネットでいろんなところを見ながら悩んでた時に なぜかふと思い出した。


あーーー コムペットミリミリ。






c05_05.jpg

赤ちゃん用のバギーのコンビが作ったペット用のカート milimili



この前 こんなバギーがあることを知って コレほしい!と思ってたんやった!




これなら 車体(って言うんかな?)と本体を外すことが出来るし

電車で出掛ける時に よっこらしょ!とカートを丸ごと持ち上げずに済む。



今までのカートは8キロほどもあって そこへヨコヅナダックスを入れて持ち上げるには

火事場の馬鹿力でも嫌がるほど 超重い(大汗)



けど、これなら 本体はバッグのように肩にかけることができるので

ヘルニア持ちの私には ちょっとは楽な気がする。 



去年の6月に 健太くんをカートに乗せてJRで高槻の病院まで行った時の苦労を思い出し





カメラやめて コレ買おかなぁ。。。




けど、今までのカートよりも乗るところがちょっと狭いからな。。。





とミリミリを買うか買うまいか悩みに悩みまくってた時には もうすっかりカメラのことは忘れてた。








で、ポチ!


201304031.jpg


これで スモールでも高性能はまた遠くへ行ってしまったけど。


今日届いたミリミリを試乗して気に入った様子の健太くんを見て


やっぱりこっちをポチ!してよかった~!






これで、またちょっとでも行動範囲を広げられたら


健太くんと楽しいお出掛けができるかもね♪




横幅27cmは 意外に心配してたほど狭くはなくてヨカッタ!







今日は嵐のようにスゴイ風で 満開の桜も散ってしまうけど

背景をぼかして健太くんをクローズアップさせた写真は

老眼でぼやけたこの目の中で 勝手に想像しておくことにしよう。





健太くん ハイ チーズ☆

ohanami2.jpg


羊毛フェルトの健太くん

健ちゃ~ん おすましして座ってんと こっち来て~!!!




あれ? 健ちゃん・・・ 


動かへんなぁ・・・






funwari1.jpg


じつは ↑この健太くんは 羊毛フェルトでできた健太くんなんですよ!



ソックリ! というか 健太くんそのもの!!






この健太くんを作ってくださったのは棚からうさもち のtamagoさん


ちょっとしたご縁でお知り合いになった tamagoさん。


羊毛フェルトでかわいいうさぎさんを作られている作家さんです。





そのtamagoさんのブログを見させてもらったら 色んな表情のかわいいうさぎさんがいっぱい!

お目目の赤い子・お耳の垂れた子・寝そべってる子


どの子もそれぞれにいろんな表情をしていて 今にも動き出しそう!



わぁ~ 健太くんも作ってもらいたいな~。


とブログをさかのぼって見ていたら あーーー!!! ワンちゃんもいるーーー!!!






そこで お忙しくされているtamagoさんに無理を言って 健太くんを作ってほしいとお願いしていました。




それが 昨日私の手元に届きました!!!



funwari4.jpg
 
丸っこい体で横座りした姿は 健太くんそのまんま!

難しい毛色もミゴトに表現されています。


funwari2.jpg

ぼくはこうしていつも横座りやねん。


funwari5.jpg

なぁ ちづちゃん アイスくれる?


アイスクリームをちょっとだけほしい時の表情と一緒!


funwari6.jpg

ヨコヅナ体型の後姿が カワイイ~!!!


funwari7.jpg

ガラスで出来た目目は ちゃんと瞳もあります。

それに 健太くんのチャームポイントの切れ長の目じりも!!!


funwari8.jpg

言葉はしゃべれない健太くんですが こんな表情でいつも何かを目で訴えてきます。

まぁ たいがいは「おやつちょうだい!」やけどね。


それから 「なぁ 今日も木津川行くやろ?♪」


そして 「ちづちゃん 今日はお家にいるんやろ?」

私が仕事に行く日か休みの日かを聞く時は こんなふうです。


funwari10.jpg

お耳の先がちょっと外を向いて 楽しそうな表情です。


funwari9.jpg

ちょっと首をかしげた時の健太くんは こんな感じです。


中にワイヤーが入っているので 動きをつけることもできます。





健太くん本犬にはもちろん会われたことのないtamagoさんですが

健太くんの性格までミゴトに把握され  出来上がりを見たお母さんとお姉ちゃんもビックリ(@@)”



カメラの画像を見たお母さんは 「健ちゃんやろ? それ 本物の健ちゃんやろ?」って。

フェルトの健ちゃんやのにね~。


funwari12.jpg

どの角度から見ても 健太くんの性格がすごくよく出ています。



普通のミニチュアダックスの2倍ほどもある健太くんを

ちょっとミニチュダックスとは どことなく違う健太くんを

ここまで本物そっくりに作っていただいたtamagoさんに 心から感謝です!!!


funwari3.jpg

tamagoさ~ん ぼくをカワイク作ってくれて ありがとうやで~!!!




これからは ウサギさんだけでなく ワンちゃんも是非作ってほしいです!

本当にありがとうございました m(__)m







プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
