

お鼻ぐるぐる

相変わらず健太くんのごはんには手を焼く毎日です(涙)


手作りのごはんも食べたり食べなかったりなので ドッグフードも用意しています。

今まではネイチャーズテイストというエミューオイルが入ったものをあげてましたが

これも食べたり食べなかったりで困っていたところ

トレーナーの左官さんにもらったラム入りのアカナを喜んで食べて一安心。



そこで それよりも少しカロリーの高いアカナを 飽きないようにと2種類買いました。



。。。 が はじめは食べてたけど やっぱり食べず。

左官さんにもらったものも食べず(涙)



これなら食べるか? と思い切って買ったZIWI PEAK も少し食べただけで ダメ(大泣き)


最近は1日に1回しか食べない日もあります。


それでも体重は8キロを保ってるので もうそれほどカロリーを必要としないのかもわかりません。

でも食べないと 筋肉も落ちてしまうし リハビリ中の健太くんにはしっかりと栄養を摂ってもらわんとね!




[広告] VPS


この日のメニューは 赤みの牛肉が入ったおじや



久しぶりに自分からすすんでパクパク食べる健太くんに見入ってしまってて

ほとんど食べ終わる寸前に慌ててカメラを向けました。


食べないとは言え アカナもしっかりと食べる日もあるのですが

何しろ食いつきが遅い^^;


前に載せた動画のような感じで のろのろ とろとろ 遊びながら食べるという感じです。






さてさて、前置きがながーーーーーくなりましたが

甲状腺機能低下症の健太くんは 朝晩のお薬がかかせません。

それと 肝臓のお薬も。


前にも書きましたが ごはんに入れるとごはんも食べなくなるので 困っていたところ

トレーナーの左官さんが オモシロい飲ませ方を教えてくれたので

最近はその方法で上手に飲ませることができます。

たまには失敗もあり(笑)




口を開けてお薬をポイっと入れて 飲み込むまで喉の辺りを撫でる というのは知っていましたが

それの応用みたいな感じで ちょっと笑える飲ませ方です。



健太くんの場合は顔の前から薬を入れると嫌がるので

歯磨きに慣れている健太くんの場合は お口の横から歯を触る要領で

歯と歯の間からお薬を入れます。



その次は 喉を撫でるのではなくて お鼻の上をゆっくりとぐるぐる~~~と回すように撫でます。


意識を鼻に集中させるということですね!


ぐるぐる~~~と回しているうちに 飲み込んだら舌がペロッと出ます。

それが お薬を飲み込んだというサイン。


うちでは 上手に飲み込めたらごほうびにオヤツを少しあげるようにしています。



これを教えてもらってからは ほとんど上手く飲ませるようになりました。

ほとんどです

たまには失敗もあります。

たまには。。。


[広告] VPS




↑ この動画は「たまには」の悪い失敗例です。


お鼻は もっとゆっくりと ぐるぐる~~~ と回さんとダメです。

しっかりと飲み込んだのを確認しないうちに 健太くんから離れたらダメです。


よくよく注意していないと こんな感じで ペッと吐き出してしまいます。

それも 2個とも (涙)


注: 「ここに置いてたお皿知らん???」と情けない声が入ってますが

   上手に飲み込んだらごほうびにあげようと思って取っておいたお肉のお皿を

   お母さんが洗ってしまってました(涙)




よし! 飲み込んだ! と喜んでいても 

しばらく経ってテーブルの下を見たら吐き出していたりします。


ほっぺたと歯の間に隠し持っていて こっそりと吐き出しているようです。


「お薬を飲まんと しんどくなるから飲まなあかんねん - -;」



ごはんとお薬   どちらも健太くんには欠かせない大切なもの。

四苦八苦しながら 毎日なんとかガンバっています(涙)




また動き出した!(再生医療)

8月5日に馬尾のヘルニア手術をしてから ちょうど今日で4ヶ月になります。

自力で排尿排便が出来ずに大慌てした日々。

夜中にウンチが出て びっしり付いた毛布をひとりで片付けていたら

「明日は仕事やから あとはお母さんがやったげる。」と助けてもらいました。

お母さん お姉ちゃんに助けられて 何とかここまでやってこれました。

希望を持ってリハビリを続けていても  時々「 もうあかん 」と暗く考えてしまうことも度々ありました。



何度もここに書きましたが 術後約1ヶ月で何とか自力で立ち上がりかけ

よろよろしながら1歩あるいては尻もちをつき 

そんな変化に大喜びをし ガンバレ! ガンバレ! と声援を送りました。


その10日後には1mほど歩き 回復の兆しが見えて来た! と涙が出るほどうれしかったこともありました。




そのタイミングで 健太くんが立ち上がって歩くためのリハビリになることを期待して車イスを作ってもらいました。

初めて車イスに乗せた時は イチニ イチニと足を動かしていたのに

大好きなボール遊びをさせてあげようとして 勢い良く転がしたボールを猛スピードで追い掛けた健太くん。


久しぶりに走った喜びに満ちた顔とは反対に 後足はその動きに全くついていけず引きずったままになってしまいました。





その後 いくら車イスに乗せても2度と足を動かそうとはしませんでした。

イチニ イチニ と動かさなくても車イスに乗ったら手だけで走れる! と頭で覚えてしまったようです。

そんなことってあるのか??? と不思議に思っていましたが

やれやれ。。  楽な方への学習はたやすく脳に入ってしまうらしいです。



後悔しました。

良かれと思って与えた車イスが 反対にリハビリの妨げになったのかもしれない。

自分で立ち上がろうとして 足も動かせるようになってきていたのに。。。

現在はヘルニアのリハビリにもカートセラピーといって車イスを使っている病院があるのですが。

どうやら私が使い方を間違えてしまったようです。



後悔してもし足りませんでした。



201512051.jpg


それからは レーザーを当てたり 温熱治療をするために時々奈良の病院へ通っていました。

最近はJRの規制が厳しくなったために もうカートで電車に乗ることはできず

大きな健太くんをカバンに入れて約10キロを背負ったり肩から掛けたりして奈良に通いました。

電車を降りてからはカートに乗せるので それをお母さんに持ってもらいいつも付いてきてもらってました。

幸いにも健太くんは電車に乗るのが好きなようで とても助かりました。





リハビリも治療も地道な努力と積み重ねが大切です。

それはわかっていても なかなか先が見えず、仕事の休みの度にカバンに入って電車に乗せるのが可愛そうになってきました。


希望は持っていても 付き添いのお母さんにも負担をかけ 私の休みのたびに病院行きでは

健太くんもストレスがかかってしまう。



せっかく立ち上がりかけたのに。。

1mほど歩けるようになっていたのに。。


疲れと後悔と 健太くんへの申し訳無さでいっぱいになっていました。










健太くんが手術することになった時からずっと気になっていたことがありました。

それは 再生医療。

もともと健太くんたちの体の中にある細胞を体内から取り出し それを体外で培養しまた体内に戻す。

幹細胞と言われる細胞は 骨や臓器などに変化し 痛んだ部分を修復してくれる。

損傷した神経の修復にも期待できることがある。

健太くんの自然治癒力を後押ししてくれると期待のできる治療。




そのことが ずっとずっと頭から離れずにもやもやしていました。




ある日 ふと見たネットで再生医療に携わっている会社があると知り 問い合わせてみました。

翌日すぐに返事をいただき 紹介してもらった病院へ予約の電話を入れました。

その先生は再生医療学会の会長でもあり 治療以外でも公演などで忙しくされておられる先生なのでなかなか日が合わず

先月の終わりにやっとのことで診察してもらえることになりました。




再生医療をするためには 骨髄液を採りそれを培養するやり方と 脂肪から細胞を採って培養する方法があります。

健太くんの場合は全身麻酔で脂肪を採り それを2週間培養したものを静脈点滴で体にもどし

また1週間後にもう1度同じことをする。



今年に入って イボの手術  MRI検査  ヘルニア検査のために造影剤を入れてのCT検査 そして手術

4回も全身麻酔をしていることへの不安がありました。

でも 何とかしてまた足が動けるようにしてあげたい。


とにかく再生医療が出来るかどうかを聞くための受診でしたが

麻酔をするためには肝臓が元気でないとできない。

健太くんは今 甲状腺の薬を飲んでいてその副作用からか肝臓の数値がかなり高い。

やっぱり健太くんに再生医療は無理なのか。。 と。



ところが 麻酔が出来ない   2週間培養している時間がない急をようする場合 は 

他家幹細胞と言って他の子から採った肝細胞を凍結保存したものを投与できるとのこと。

それには副作用も無く 点滴で体に入れられるとのこと。



効果は期待できそう。

やりますか? 

はい ぜひお願いします!




再生医療のことを聞こうと思って行ったその日の内に 1回目の幹細胞投与を受けることができました。



201512052.jpg

30ccの点滴を1時間かけて ゆっくりゆっくり健太くんの体に入れる。

1滴も残すことなく入れてもらう。

何とか 健太くんの足がまた動きますように!






その夜 疲れた健太くんはぐっすりと眠りました。

いつもは私が起きてもまだ寝ているのに その翌日は5時過ぎからごそごそ動き出した健太くん。


寝ていた場所から あちこちへ移動し 元気だった時にはいつも私の足元に飛び跳ねて乗って来ていたように

不自由な足でどうやって上った???と思うほど元気に動く。


足は動かないけど 元気な体が動きたくてうずうずしてるとでも言うような感じでした。

体内に入れてもらった幹細胞が動きだした???





その4日後。

2回目の細胞投与を受けた健太くん。


それまでは手だけで移動していたのに 何となく足にも力が入ってきたように思えました。

5cmほどの高さの自分のベッドに上る時には イチニ イチニ と太ももの付け根から動かしています。

まだまだ足先の感覚は鈍いようですが 確かに太ももあたりから自分の意思で動かしています。

うれしい反応です!




きのう仕事から帰ると 「しっぽを持ったら足を動かして歩いた」とお姉ちゃんから報告を受けました。

手術直後でもしっぽを持つと よろけながら歩こうとしていた健太くんでしたが

9月末からは 車イスに乗せても ただだらんと両足を垂れただけで引きずり、全く動きませんでした。




さて 今日は久しぶりに健太くんとゆっくり外で遊ぼうと思い

車イスを持って出かけてみました。


普通 車イスの高さは肉球が地面に着く高さにするようですが

ナックリングしたままの健太くんの場合は それでは足の甲が地面に着いたままになってしまうので

ナックリングしていても地面からの振動や感触で元に戻せるように 車イスの座面を少し高くするように教えてもらいました。

そうすると なんとなく なんとなくではありますが 左右をイチニ イチニ と動かしているように思えました。



そこで お姉ちゃんから聞いていたしっぽを持って支えるやり方で

健太くんの少し前方にオヤツを置いて歩かせてみたら なんと!

今まで垂れたまま動かなかった両足が手の動きに合わせて 左右交互にイチニ イチニ と動いています!!!


2ヶ月間 全く動かなかった健太くんの足が またもとのように動いているではありませんか!


健ちゃん 足 動いてる!

上手や 上手に動いてる!!

健ちゃん 足 動いてるでーーー!!!


201512053.jpg


さっき、いつもリハビリをしてもらってるトレーナーさんに来てもらって 健太くんの動きを見てもらいました。

まず しっぽがかなりスムーズに振れるようになっていることに驚き

しっかりと長い間立っていられるようになったことも喜んでもらいました。

そして 太ももを自ら動かしているのも見てもらいました。


これなら また歩ける! と期待が膨らんできました。


よし! またしっかりとリハビリを頑張ろう!!

また 自分の力で踏ん張って立てるように!

そして 地面を踏みしめて 歩けるように!




健太くんの足が動けるようになること。

決してあきらめずに 希望を持って進むこと。


またこれから 健太くんのリハビリが始まります。

2歩進んで1歩下がる~♪

PA086204.jpg

今日は久しぶりに、健太くんがよくボール遊びをしていた奈島へ行ってきました。

そこで 歩行器に乗ってお散歩でも・・と思ったのですが 思いのほか暑く

日陰を求めて こんなところへ移動。



しばし ここでのんびり~としてきました。

もちろん ここでも足の屈伸や肉球のマッサージもしました!



PA086207.jpg

せっかく見つけた日陰やのに 日の当たる方に座るのは何で???

なんとものん気な顔の健太くん。

足のことは気にしてないようで。



けど 健太くんのこんな明るい性格に私は救われてます。

そして ついついマイナスなことを考えてしまうのを 逆に励まされてます。



先月の15日に初めて自力で立ち上がり  その後1mほどよろけながらも歩いて喜んだのに。

そして 今月1日には 歩行器に乗りながら足をイチニイチニと動かしていたのに。


なぜか今は もとの状態に戻ったかのように 家の中では引きずり 歩行器でも動かさず。



心配で心配で またぶり返したのかと思い とうとう先生に電話して聞いてみました。

もしもヘルニアがまた出てきて痛みがあるのなら もっと違う症状が出るとのこと。

次の受診まで もうしばらく様子をみることになりました。


ついつい悪く考えてしまい 考えてるうちに どんどん悪い方へーーーと想像してしまいます。

まぁ 春のお花見ころには・・・と口では言っていても実際は もっと早くと思ってしまう。

立ち上がったら 次は歩く。

ちょっと歩いたら 期待もふくらみ もっと歩いてほしい。

ガンバレ ガンバレ!



。。。の私の思いが 健太くんの足腰には思い重いんやろね。



PA086208.jpg

お~お~ そんな大あくびして。

あんたの足は まだこんなやというのに(涙)

のん気で ええよなぁ、 健太くんは。





けど こう見えても本当のところは気にしてるんやと思います。

目の前にあるタマゴちゃんにワンワン吠えて遊びたい。

けど 思うように動けない。

何でや 何でやーーーー ワンワン。




そやから 歩行器の力をお借りして たまには思い切り走らせてあげたいと思ってます。

そうすると・・・

PA046193.jpg

こんな 最高の表情の健太くんに戻ります。

小さいけど この顔 わかりますか?

左官さんがボールを投げる方を目がけて 今にも走り出そうとする瞬間です。




家でのリハビリだけでは こんな表情を引き出させてやれるまでにはまだまだ もっともっと かなりの時間が要ります。

2歩進んで1歩下がる~♪

と ぼちぼち治そうと心では思いながらも 老犬のリハビリはそうも行かず。

2歩進んで 3歩下がることも 4歩退くこともたまにはあることを肝に銘じ

焦らず急がずに 健太ペースをしっかりと踏んでいかんとね。



PA086212.jpg

歩行練習をしようと出かけてきたけど

まぁ のんびりするのもいいよなぁ~~~♪ 






たまには開放感を味わうため オムツも外さんとね(笑)

Keep standing !

なかなか難しいです(汗)

PA026180.jpg

立ったままの状態を維持するのは かなり難しい。

けど 30秒ほど維持できるようになりました。


この時 上から押さえて負荷をかけると良いリハビリになると 先生から教えてもらいました。



日々少しずつでも良くなりますように!



健太くんが立ったままを維持するのも難しいけど

その一瞬をカメラに収めるのは 至難の業です。(汗)

歩行器で爆走~!

お願いしていた健太くんの歩行器が届きました!



歩行器です。

健太くんの場合はまだ自分では歩けませんが 完全に麻痺したのではないので

歩けるようになる為のリハビリ用歩行器というわけです。



前にも書きましたが 車椅子=ちょっと可愛そうなイメージ   とついつい思ってしまうのですが

歩けなくなった子が 車椅子に乗ることで前足を使って元気だった頃のようにまたお散歩できる楽しい乗り物なんです♪




最初はヘルニアで歩けなくなった健太くんを見て悲しんで 落胆して 明るい希望が持てなかったけど

リハビリに応えようとするかのような健太くんを見ているうちに ガンバロウ!!!と思いなおし

少しずつ動くようになってきた足に期待を持って お灸をしたり立つ練習をする毎日。


けど、ふらふらしながらでも歩けるようになるまで外でのお散歩も出来ないのではストレスが溜まってしまう。

少しでも外で歩くことで 健太くん自身もまた「歩こう!」という意欲が湧くように

そう思って犬用の車椅子を探していたときに出会ったのが

工房スイーピーさん

高いところでは6万円ほどもする車椅子ですが こちらはお手ごろな値段で作ってもらえます。


問い合わせのメールを送らせてもらったところ 直ぐに返事をいただき 翌日に電話をさせてもらいました。

電話に出られたスイーピーちゃんのお母さんは さすが大阪のお母さんで(笑)とても話しやすくて親切な方でした。

健太くんの状態をお話しし リハビリのアイディアなどもを教えていただき

作ってもらうならココ!!! とすぐに決めました。


201509262.jpg

今日は朝から歩行器に乗って初めてのリハビリです。

びっくりするほど軽い歩行器は 健太くんも着けているのを忘れているようにスイスイ~と動かしていました。


201509261.jpg

トレーナーの左官さんの指示に従う健太くん。

初めてのことでも 大好きな左官さんと一緒なら楽しくこなすことができます。


[広告] VPS


初ての子は固まってなかなか動けないこともあるそうですが 健太くんの場合は全く心配することもなく

上手に乗りこなしていました。


201509264.jpg

ナックリングした足が心配でしたが 足からの刺激が脳に伝わるのもリハビリと教えていただきました。

自家製のソックスで足を保護して歩く健太くん。

頑張ってイチニイチニ と足を動かしていました。


こうして運動することで太ももの筋肉が復活すると期待しています。


[広告] VPS


さすがトレーナーの左官さん! 

健太くんがうまく出来たらご褒美のオヤツを与えてやる気をアップ。

転がしたボールを追いかけて走ったのにはビックリしました!!![広告] VPS


並べたコーンの間を縫って歩く健太くん。

元気に歩いていたときには こうしてトレーニングしてもらっていました。

今は歩行器ですが たぶん本犬はいつもと同じ感覚でやっていると思います。



今日は初めての本格的な歩行器訓練でしたが

「な~んや こんなことは朝めし前やぁ!」とでもいわんばかりの健太でした。


201509265.jpg

こんなに誇らしげな健太くんを見たのは久しぶりです~☆


またお家でも立つ練習をしっかりとやり 時々はこうして歩行器で走ったりお散歩を楽しんだりしたいです♪



☆ 追伸 ☆

きのうの朝は1mほど歩きました! その後数秒立ったまま静止。

病院の診察台の上でもしっかりと立つことができ 先生にも喜んでもらえました。

健太 ガンバってるやろ~!!!




プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
