

羊毛マロちゃん&ご本犬

少し前に作った羊毛フェルトのマロちゃん


マロちゃんのままにも もちろんマロちゃんご本犬にも会ったことは無いんですが

お友達のあんこ姉さん経由でマロちゃんの服を作らせていただいたりしていて

その上 マロちゃんが健太くんとソックリな体形なので他人 ならぬ他犬とは思えず



そんなこんなで 今回私の羊毛フェルトの練習台となってくれたマロちゃんのところに

羊毛マロちゃん(あまり似てなくて申し訳ない^^;)が到着しました!


!cid_00@150213.jpg

わたし こんなに太ってへんよ~  とでも言いたげな顔のマロちゃん。


ほんまや こりゃ肉を盛り過ぎたなぁ。 失礼 しつれい^^;


けど チラッと見える白目は ソックリやわ! と自己満足(笑)



なかなかねぇ 羊毛フェルトは難しいです。

いつもそばにいる健太くんでさえ ソックリに作ることが出来ないのに(そりゃ始めて1年では無理やろ)

ましてや 会ったことのない子を作らせてもらうやなんて

あまりにも無謀な話しで(汗)



まぁこれを機会に またよくよく勉強して お次はもう少し上手に作れるように頑張ろうと思います。





で、今回作っているのは またまた健太くん。

待て! というと 顔をまっすぐ天に向けてジッと待つ姿を作ろうと思い


201502131.jpg

↑ コレ 途中経過


お耳は仮耳でだいたい雰囲気をつかむのにつけたもの。

お鼻は先生に教えてもらった樹脂粘土で作りました。




この途中経過からしばらく経ってるので

ただ今半分ほど植毛が終わり あと2日ほどで出来上がり~~~の予定です。


さてさて どうなることやら(汗)




20140430100.jpg
ちづちゃん ぼくのこと男前に作ってやぁ~

余談ですが もうすぐ12才のわりには歯が真っ白な健太くん。

下の犬歯と犬歯の間の切歯は普通6本ですが 1本抜け落ちもう1本は抜歯したので4本しかありません。

なので 間がちょっと開いてます。

けど いやいやながらも毎日歯磨きをしてるお陰で こんなに白い状態を保ってます。

羊毛フェルトはチクチクですが 歯磨きはコツコツとどちらも続けていこうと思う今日このごろです。


羊毛フェルトの健太くん

最近とても人気のチクチク刺して作る羊毛フェルト☆



家の近くでやっている教室はいつ見ても満席でキャンセル待ち。

それならいっちょ自分でやってみるかーーー!!!




とネット動画や手芸材料のハマナカさんの動画を見たり

1冊買ってみた本をちょろちょろ~~~と読んで いきなり作ってみたのがコレ


↓↓↓



P2085403.jpg

羊毛の刺し加減もわからないので とにかく適当にチクチクやって 伏せポーズを作ってみた。


P2085398.jpg

片方の足だけ後ろに出して伏せる健太くんのお得意ポーズ。

水泳で鍛えた太ももの筋肉は忘れず付けて。


P2085401.jpg

もう片方の足は前へ~。






時々指も指しながら(汗) 1つ作ったらちょっと感覚がわかって来た!

シェーデッドクリームの健太くんに必要な羊毛は 薄い茶色と黒のみ。

後はチクチクする針とマットと目があれば 羊毛健太くんは作れる。





仕事の休憩時間と病院の待ち時間に羊毛フェルトの本を見ておいて


昨日作ってみたのがコレ ↓↓↓


P2085387.jpg

試作第2号は お座り健太くん。


お座りして 「オヤツちょうだい~!」と上を見ているところ。



胴の長いダックスでも お座りすると手と後ろ足は意外と近くにひっついた感じになる。

それと 飛び出した胸も特徴の1つ!


鼻の先からしっぽの先端までで13cmの、ちび健太くん。



もちろんチャームポイントのアイラインも入れましたよ!



P2085388.jpg

ほれ! 似てるやろ~!!!


P2085385.jpg

いつもこんな表情で台所に座ってる健太くん。


P2085397.jpg



「ちづちゃん ぼくのごはん出来た~???」


ほんわかした健太くんの表情が出てて お気に入りの1つが出来上がりました。







そして昨日の夜 私がお風呂から出てきたら 健太くんがホットカーペットの上で気持ちよさそうに寝てたので

さっそくチクチクしてみた。


P2085404.jpg

太っちょのからだを ま~るくして ZZZ~~~


しーーー! 健ちゃんが寝てるから お静かに!


P2085405.jpg

寝てる様子がほわほわ~な感じだったので お座り健太くんよりも柔らかく刺してみた。


P2085406.jpg

す~ぴ~ と寝息が聞こえてきませんか~???


P2085408.jpg

後ろから見たら こんな感じ。


P2085407.jpg

大きなおしりがソックリに出来ました!


P2085409.jpg

こちらは全長8cm 体重3g のかるかる~~~な熟睡健太くんです。











11年間 いつも一緒にいる健太くんの様子は この私が1番よく知っている。

一緒に生活して 一緒に遊んで そしていつもマッサージして。


なので 健太くんの筋肉がどんな感じなのか じっくり観察したわけではないけど なんとなくわかる。



羊毛を手に取って まずは胴体を丸めだした時から もうその羊毛の中に健太くんがいて

「そこんとこはこうやったら ボクになるで~!」と教えてくれる。



本格的な作り方はぜんぜん知らないけど。

いつもそばに見本があるから 作っていてわからなくなったら健太くんに聞けば教えてくれるからね。








健太1号 健太2号 健太3号・・・



そして さっき作った健太4号はこんな感じ


P2085379.jpg

ゆかにぺったり伏せて寝る健太くん。


床の上はすぐお鼻なので 口は見えません。


P2085381.jpg

おっきいなおしりやなぁ~!


P2085381.jpg

手をあごの下に入れて寝る 大きなヨコヅナダックスは 全長15cm。

こちらもふわふわ~と刺して作りました。


P2085384.jpg

健ちゃん ええ夢見るんやで~♪







作れたらいいなぁ~ 出来たらいいなぁ~ といつも思ってた羊毛フェルト。

やってみたら すごく楽しい♪



出来上がった健太くんをお母さんに見せると

「今度は何色で編む?」と羊毛健太くんを乗せるマットを編んでくれので

ちび健太くんたちは すぐにあったかいマットの上へ~~~。







さてさて、明日はポーズを作るために中に入れる針金を買って

立ち姿の健太くんにチャレンジしてみよう!




羊毛フェルトの健太くん。

手作りの楽しさがまたひとつ加わりました♪










プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
