

羊毛フェルトのダックスくん

お友達のゆうままさんからのご依頼で かわいいダックスくん兄弟の額を作らせてもらいました。


kotekona10.jpg

シェーデッドレッドのお兄ちゃん とシェーデッドクリームの弟くん。

どちらもイケメンのダックスくんです。


kotekona11.jpg

写真のプリントがご本犬よりもだいぶ黄色くなったと思われますが・・・

うちの健太くんも一応クリームなので 健太くん用に染めてもらった羊毛を使いました。

上からパチリの画像の影の部分とか上手く雰囲気が出せたかな???


kotekona14.jpg

お兄ちゃんはたぶん本物の色に近く出来た・・・と思うのですが どうかな???

きれいなお耳の飾り毛は 柔らかなメリノを使いました。

チラッと横目のとてもかわいい表情が ダックスの魅力☆


kotekona15.jpg

なかなかソックリにはいかないですが 少しでも雰囲気が出てるといいなぁ。。。


羊毛フェルト2年生のちづちゃん

まだまだ精進あるのみ! です。








羊毛フェルトの福ちゃん&わんこ服

最近作ったものをご紹介します!


まずは・・・

2015031420.jpg

額縁タイプの羊毛フェルト 『福ちゃんの肖像画』


201411192.jpg

健太くんのお友達 福ちゃん。

健太くんより少し年下の福ちゃんは とっても賢い女の子。

飼い主さんの指示をしっかりと守る 落ち着いた雰囲気の子です。

・・・でも ランでは走ってる子を目がけて ダーーーーーッシュ! が大好き。

おとなしいけど 時々はおてんばなカワイイ子です。



2015031410.jpg

ピンと立ったお耳は立体につくりました。

ツヤツヤなお鼻で 凛々しい感じが出たでしょうか?



お手元に届いて包みを開けたとたん 

飼い主さんは 「ひょえ~~~!」と変な声をあげて喜んでくださったようです(笑)


喜んでもらえたようで よかったです ^^





お次は いつものわんこ あ!違う 「服」です

kako-k2aY8Tu2BAnq9OaZ.jpg

私の定番中の定番!

接結という二重になった生地を使ったタンクトップです。

表と裏が 水玉とボーダーという表情が違う柄なので それを生かして切り替えました。

お腹側は☆と同じボーダーにしています。



こちらはもうすでに 石川県のダックスちゃんのところへ~

シックな色をかっこよく着こなしてくれていて うれしかったです!



もう1枚は・・・

kako-uV6u1101YNMtykJ8.jpg

こちらも定番タイプの ボーダータンクトップ。

イカリのワッペンはハンドメイドで作ってもらったもので 優しい雰囲気です。

これからの季節は やっぱりボーダー&マリンですね!



こちらも すでにお嫁入り先が決まっていて

超小柄のヨーキーさんのところへ行く予定です。





さてさて 今度は何を作ろうかなぁ~と あれやこれや考えているのもまた楽しみの一つです ♪









健太くん 待て! (羊毛フェルト)

201502205.jpg

羊毛フェルトで 健太くんを作りました!


んーーー いつもいつもダックスで いつもいつも健太くん。

けど、健太くんって おもしろい性格なんで いろんな表情してくれるから

ネタに困ることはありません。




で、今回作ったのは


201502201.jpg

健太くん 待て!

ごはんを食べる前    大好きなオヤツをもらう時


「健太くん 待て!」というと 居ずまいを正し、はるかかなたの天を見上げるようなポーズで

よし!というまで大真面目な顔で微動だにしません。



これがまた何とも言えず カワイイ上にオモシロい!



よし!の声が遅いと 目だけ動かして

「なぁ まだ~? もうええやろ~???」とこちらの様子を覗います。


201502202.jpg

もうそろそろ首も痛くなりそう!  と気の毒になるほど じっと上を見たまま。 

シャン☆ ピシッ☆




若かったころは アゴが真っ黒だった健太くん。

もうすぐ12才の今は その黒もしだいに白くなり 何となく黒かったあとを残すのみ。



けど おじいちゃん犬となっても 楽しく愛嬌のある性格はそのままです。


201502204.jpg

もう可愛そうやから そろそろよし!て言うてあげよかな(笑)





昨日 この健太くんを羊毛フェルト教室に持って行ったら

先生が  テトテのハンドメイドアワードに出したら?

と勧めてくださったので さっそく応募してみました。



まさか 賞をいただこうなんて! そんな大それたことは思ってませんが

羊毛フェルトを始めてもうすぐ1年☆

その記念になればいいなぁと思っています。




あ!そうそう

作りかけだった額タイプの健太くんも ようやく出来上がりました。

201502203.jpg

2,5cmの奥行きの中に入った健太くん。

ほとんど平面の中で 長い顔の健太くん それも真正面の顔はとても難しく

途中で何度も断念しかかりましたが ようやく一応完成。


平面だけでなく立体もですが 目の位置を決めるのが本当に難しく

これを間違えると 最後の最後まで上手くいきません。


生きたモデルがすぐ傍にいるというのにね。


チクチク羊毛フェルトは とても奥が深いです。





羊毛マロちゃん できました~!

蝸牛の歩みの私の羊毛フェルト。



なかなか なかなか なーーーかなか よいしょ!と腰が上らない時もあるけど

ヨッシャ!!! と思ったら 勢いに乗って2日で出来上がることもあります(笑)



楽しくて ついつい集中して作った マロちゃんです♪

2015012111.jpg

ブラックタンのヨコヅナ級に近いマロちゃん

(一応 女の子です^^;)



2015012113.jpg

私の仕事仲間&お友達であるところの 自称「あんこ姉さん」(?)が こよなく愛するマロちゃん。

・・・と言っても この子はあんこ姉さんの子ではなく そのまたお友達のわんこ。



自分の服をマロちゃんようにリメイクして(私が^^;)着せたり いろいろと手なずけている様子。



お友達のあんこ姉さんがこの有様なので もちろんマロママの可愛がり様は半端ではないなず。

その証拠に  この笑顔とこのおなか(汗汗)



私はマロちゃんご本犬には会ったことは1度もないけど

だんだん だんだん しだいに成長しているマロちゃんを画像で見て

なぜか親近感が非常ーーーーーーに湧いてきて


一度健太くんのお古の服を(失礼ながら)着てもらおうと あんこ姉さんに渡したら


ぴっちぴちで えらく似合った画像を見せてもらい

やっぱりなぁーーーーー(汗&笑) と びっくりするやらうれしいやら。



だってね ヨコヅナは今のところ健太くんとクリ坊だけなので

もひとり増えたらうれしいもんね!





2015012114.jpg

で、羊毛マロちゃん


作りやすかったです(笑)


もちろん 健太くんと体形が同じなのでね。



普通のダックス(体重5キロ前後の)を作って と言われたら どう作っていいのかわからない(涙)

ダックスのおなかって 羊毛を盛って盛って パンパンにするものとばかり思ってるので


腰がくびれたミニチュアダックスを 私は作れるかどうか。。。




あぁ~ マロちゃんが ヨコヅナ級でよかった!


2015012110.jpg

あ!忘れてた!


このマロちゃんは ミニチュアダックスのロングコートのブラックタン。

今現在はどうなのかはわからないのですが

もらった画像が全て サマーカットだったので 植毛はシッポの先だけです。



いつかまた 毛がふさふさのマロちゃんも作ってみたいと思うのですが

その時は もっともっと健太くんの体形に近いヨコヅナダックスになると思います(笑)



けどなぁ。。。

今は寒いからなぁ。。。



ちょっと毛が伸びて ふさふさしてるといいなぁと 老婆心ながらちょっと心配しています。






ではでは もう少し細かなところを修正して ヨコヅナマロちゃんを完成したいと思っています。



マロちゃん~ また健太くんのお古の服 あんこ姉さんに渡しときま~す!



ひつじ年で羊毛フェルト♪

201501161.jpg

ふわぁ~~~~~

大きなあくびをする健太くんの赤ちゃんの時の画像が出てきました。





というのは ウソ ^^;



実は これは私の羊毛フェルトの先生の作品 ☆


201501163.jpg

あまりにも健太くんにソックリなので お母さんに見せたら

「健ちゃんか???」って。  やっぱりね!



まるで3等身の赤ちゃんダックスの雰囲気が そっくりそのまま出てて

だれでもだまされそうなほどの作品です。


毛の色も健太くんにソックリそのまま。



201501164.jpg

この子はチョコタンの赤ちゃんダックスです。





先生の作品は どれもリアルですごく丁寧。

細かなところまでよくよく観察されているのがサスガ! と感心するばかり。



私もこんな風に作れるようになりたいものです。


その為に まずはじっくり観察する目を養うことが大切!

ひつじ年の今年は 羊毛フェルトを頑張ろう・・・と先生の作品を見て思いました。







で、 私が今習っているのは コチラ ↓

201501165.jpg

フェルトの上に羊毛で刺繍するようにして作り 出来上がったら額に入れます。



201501166.jpg

横から見るとこんな感じ。

2,5cmの奥行きの中に あの健太くんの長い顔を ギューーーっと圧縮して(?)作ります。



立体よりも簡単と思っていたのが大間違いで

これがまた難しい。


写真を見て ソックリに作りたいけど なかなかそう簡単には行きません。



先生が作られたコーギーを見せてもらって あまりのリアルさに言葉が出ませんでした。



先生のブログはコチラ→ ちくちく部屋






私も頑張って リアルな健太くんを作れるようになりたいです!

プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
