

明けましておめでとうございます

2015年 明けましておめでとうございます。


みなさま ことしもヨコヅナダックス健太くんをどうぞよろしくお願いします。




201501011.jpg


恒例の水度神社への初詣の帰りに 久しぶりの森で懐かしい匂いを嗅ぐ健太くん。

若い頃はよくここで 大きなラブラドールや いろんなお友達と一緒に遊んだものです。

みんなどうしてるかなぁ。。。



懐かしい友達の匂いを探しても もうすっかり変わってしまって。

たぶん 健太くんが会ったこともないわんちゃんたちの匂いしかしないかな。


けど 久しぶりの森はちょっと新鮮だったようで

くんくん くんくんと興味深そうにしていました。




3月にはもう12歳になる健太くんが ことしも元気に過ごせますようにと

神社でお願いしてきました。





201501012.jpg

ハーネスの下についているものは・・・


水度神社でいただいてきた 「こどものお守り」


もうすぐ12歳になる健太くんは やっぱり私たち家族の大切な「こども」

いつまでも元気で楽しく HPPY DAYS! な日々でありますように♪




201501013.jpg

2015年の新作は ☆ あったかキルトニットベスト☆


今年も遠いところのお友達とも tetote を通じて繋がる幸せに感謝です。

犬影

201412191.jpg

おや  ちょっと怪しい 犬影。。。




私が用事で2時間ほど家を出てる間 こうして待つ健太くん。


まだかな まだかな?

ちづちゃん どこへ行った?


もうすぐ帰ってくるかな?

おみやげ買ってきてくれるかな?





仕事がお休みの日はなるべく健太くんと一緒にいようと思ってるけど

どうしても行かないといけない用事があるときには 仕方なく出かける。



けど 用事だけ済ませたら すぐに  ほんとにスグに帰ってくる。

もうスピードで帰ってくる。




そしたら 健太くん こんな感じ。


待って 待って 待ちくたびれて

ガラスに鼻汁つけて。




怪しいけど ちょっとわびしい犬影。

健ちゃん お誕生日おめでとう

今日3月3日は 健太くん11才のお誕生日です。


11sai.jpg

2003年 3月3日に生まれて 5月20日に健太くんに初めて会ったときに写した記念すべき1枚目の写真。



まだ3ヶ月にもなってないのに もう2100gもあって。


ヨコヅナの素質はこの時から備わってたんやね。





11才になるまで いろんなことがありました。

何度も書いてますが たまねぎのてんぷらを大量に食べて死に掛けたこともありました。






けど やっぱりヨコヅナダックス!

それでも元気に復活してくれて よく遊び よく食べ よく笑い そしてよく吠え(汗)



ワンワン吠え続けて 元気にワンワン(11)才を迎えてくれました。





最近では おじいちゃんになって頑固になったからか

「ごはんくれ! ごはんくれ! ごはんくれ! くれ!くれ! くれーーーーーー!!!」と必要以上に吠えます。



去年までは「健ちゃん はよ食べや~。 食べなポイするで~。」と言っても食べなかったのに。






まぁ しっかりと何でも食べてくれるのはうれしいけどね。

あんまり吠えたら ちづちゃん耳が痛いし。




201403022.jpg

昨日3月2日に撮った写真です。


黒かったアゴは すっかり白くなったけど 貫禄十分な体型は変わらず。




もうすぐそこまで来ている春の気配を感じてるような表情です。










健太くんが家の子になったばかりのころ


想像以上に手がかかり 楽しいはずのわんこ生活とは裏腹に大変なことばかりの毎日。



健太くんをお風呂に入れながら 「アーこれから何度 こうやって洗ってやらなあかんねん」と

これから先の健太くんとの生活を考えて うんざりしたものです。




I'm sick and tired of him.


まだ2~3ヶ月ほどしか一緒に暮れしてないのに 「もう飽き飽きした」とアメリカ人に話したことを思い出します。









それから11年の間に 健太くんと私は いろんなことを経験していろんなことを一緒に乗り越えてきて

今では無くてはならない相棒となりました。



これから先 何百回でも 何千回でも 何万回でも お風呂にいれてあげるからね。






いつまでも 元気でいてほしいけど。


しんどい時はしんどいと。

だるいときはだるいと。

痛いときは痛いと。



無理せず ゆっくり のんびり 一緒に暮らしていけたらいいね。




201403021.jpg

健太くん 11才の お誕生日 おめでとう。

11才になってくれて ありがとう。



いつもいっぱい助けてくれて ほんとにありがとう。






健太- ぐるみ

1月24日


待ちに待った健太ぐるみが届く日。



仕事をしながら「もう届いたやろかなぁ。。。」と何度も時計を見ていた。

夕方着と聞いていたのに 何度も何度も時計を見て。



家にいるお母さんは 郵便局から電話があってすぐ

家の外に出て 寒い中健太ぐるみが来るのを待ち受けていた。





6時半に仕事が終わるや否や すぐにタイムカードを押して6時36分の電車に飛び乗った。









クルエラさんという方が わんこの毛で編みぐるみを作ってくださるということを

お友達のゆうままのブログで知ったのは もう3年も前のこと。

「へーーー わんちゃんの毛を紡いで糸にして編みぐるみを作る人がいたはるんやぁ!」



ブログに載っている今まで作られたわんちゃんを見て ますます健太ぐるみがほしくなった。





その時すでに ブラッシングで抜けた健太くんの毛を集めていた私は

すぐにクルエラさんのホームページからオーダーをお願いした。


セーフ!!!




私がオーダーしたすぐ後くらいに オーダーはストップ。


わが子の毛でできる わが子の分身を欲しいと思う人はやっぱりいっぱいいるに決まってる。











そして、待つこと約3年。


12月に入って クルエラさんからのメール届いて たまった健太くんの毛を送ってくださいとのこと。

あぁ~ とうとう健太くんの順番が回ってきた!









それからしばらくして、送った毛が糸になりましたとの画像入りのメールが!


!cid_image001_jpg@01CF03EE.jpg

こつこつためた健太くんの毛は こうしてネットに入れて洗濯されて


!cid_image002_jpg@01CF03EE.jpg

ごみや差し毛を丁寧にとって それから色分けされ


!cid_image003_jpg@01CF03EE.jpg

糸にするために こんな風な工程を経て

お耳のふちの黒い所用に 黒の羊毛を混紡され



!cid_image004_jpg@01CF03EE.jpg

こうして それぞれにまとめられ


!cid_image005_jpg@01CF03EE.jpg

それを3本どりで撚りをかけながら 毛糸に。


!cid_image006_jpg@01CF03EE.jpg

そしてその毛糸をかせにとって


!cid_image007_jpg@01CF03EE.jpg

もう一度しっかりと撚りをかけるために またまたネットに入れて洗われ


!cid_image008_jpg@01CF03EE.jpg

健太ぐるみ用の毛糸の完成!!!



健太くんの純毛の毛糸。

シェイデッドクリームの健太くんのアンダーコートの毛糸。



ここまでで すでに感激の私は 何度も何度もこの画像を見ながら待つことしばし。





そして年が変わって今月の中ごろのこと。


クルエラさんからのメールで「健太ぐるみのパーツが出来ました!」とお知らせが!!!



!cid_image013_jpg@01CF12CF.jpg

健太くんやぁーーー!!!


あの毛糸で編まれた健太くんの画像を見て 感激すること再び。


!cid_image014_jpg@01CF12CF.jpg

目じりにスッと入った健太くんのチャームポイントのアイラインもしっかりと入っていて

これは正しく健太くん!


!cid_image016_jpg@01CF12CF.jpg

「横すわりポーズでお願いします!」との希望がきっちりと表現されていて

大きなお尻をちょっと横にしてドッシリと座った健太くん。


待ち針で仮留めされた状態でも すでにしっかりと健太くんがそこにいました。











あぁ~ クルエラさん ありがとう!!!

補正するところがあればお知らせくださいと書かれていたけれども

ぜんぜん全く どこも補正の必要無し。


あの健太くんの毛が クルエラさんの心が込められて健太くんの分身となり

あとは健太ぐるみの完成を待つのみとなりました。








そして、

1月22日

オーダーから約3年弱、 毛を送ってくださいメールから約1ヶ月半。


24日の夕方 我が家へ帰って来た健太ぐるみが待つ家に帰り着いた私は

晩ご飯もほどほどに わくわくドキドキ 健太ぐるみとのご対面となりました。




201401241.jpg

丁寧に箱に入れられた健太ぐるみには 骨型の革にシリアルナンバーとKENTAの名前が刻印されてました。




それを開けると

2014012410.jpg

丁寧にていねいに包まれた健太ぐるみと 余った糸も一緒に入っていました。





201401242.jpg

健ちゃん!



201401244.jpg

舌を出してにっこりと笑った顔は 健太くんそのもの!


お耳のふちの黒いところも 健太くんそのもの!


funwari3.jpg

な! 健太くんソックリやろ!!!


201401245.jpg


うしろ姿も 健太くんそっくりやろ!!!


201401248.jpg

しっぽのところの黒い差し毛も 健太くんそのままやろ!!!


編み物なんやで!


編み物で 健太くんのお顔のマズルのところとか お口を開けて舌を出してるとこととか

どうやって編めるんやろ???


クルエラさん すご過ぎやで!!!


P1245440.jpg

こうして私がドキドキしながら箱を開け 健太ぐるみの写真を撮る間

テーブルの下でワンワンワンワン吠え続ける健太くんの大きな声も

全くといっていいほど 耳に入らない私でした。



くれー くれー 見せてー 見せてー  とウルサイ健太くん。



ほんならちょっとだけ見るか?と顔に近づけたら 一瞬パクッとされそうに。




あかんあかん! だいじなだいじな健太ぐるみ!

この世でたったひとつしかなり 健太ぐるみ!

だいじなだいじな健太くんの分身の 健太ぐるみ!


201401243.jpg


いつの日か


この健太ぐるみを撫でながら



ミニチュアダックスやのに 大きかってなぁ ヨコヅナダックスって呼ばれて。

カワウソみたいに泳ぎが得意で。


ワンワン吠えてうるさかったけど、

あんなかわいい ええ子はほかにはおらんやろなぁ。





と 健太くんのことを思い出す日が来るのかと思うと涙がこぼれそうになるけど。




健ちゃん いつまでも一緒にいるんやで。

ちづちゃんと一緒にいるんやで。



これからも ちづちゃんのこと 助けてや。






クルエラさん ありがとう。


健太ぐるみ 大切にします。



ほんとに ほんとにありがとうございました。


201401247.jpg

健太 ぐるみ ←クリックしてみてください。













☆ 健太くん メリークリスマス♪ ☆

PC255305.jpg

今年も健太くんにサンタクロースが来てくれました☆



「けんちゃん サンタさん来たで!!!」って言うてるけど

それがホントは左官タクロース(?) やってことは 鼻のいい健太くんにはすぐにわかるもんね(笑)



朝6時半ころオシッコに行った帰りに 自転車の後ろカゴにプレゼントが入ってました。

クンクンと匂って 探し当てたのは健太くん。

スゴイなぁ~!!!



中身は・・・

PC255314.jpg

牛荒挽きステーキやぁ~!!!

「はよ ちょうだい~~~」と健太くんはじっとしてられません。


PC255312.jpg

おいし~~~!!! もっともっと!!!



興奮して動くから 画像がぶれぶれやん(汗)







毎年 こうして健太くんにプレゼントを届けてくれるサンタさんは

あるときは水泳のコーチ・またあるときはお散歩や運動代行のトレーナーさん。



そして またまたあるときは 健太くんを1日預かってくれるお兄さんとして

健太くんが赤ちゃんの時からいつもお世話になっている 無くてはならない大切な人です。




左官タクロースさん 今年もありがとう~!!!







そして


クリスマスイブの昨日 


健太くんには クリスマスカードも届いていました☆


PC255317.jpg

健太くんがいつもお世話になっている 動物メディカルセンターの伊原先生からです!


先生たちのお写真とともに 心温まる手書きのメッセージが添えられていました。

「年々年を重ねるなかで お口のことも含めて心配事も増えると思います。

不安なことなどありましたら いつでもお声をかけてください。」と。



お仕事でお忙しいなか こんな丁寧なクリスマスカードをいただいて

健太くんは 本当に幸せな子です。


先生 これからも健太くんをどうをよろしくお願いいたします。







それにしても 健太くんはホントにええなぁ~!!!

プレゼントもカードももらって、ホントにええなぁ~!!!




で、ちづちゃんからは???ってか(汗)

ちづちゃんは 何くれるの???ってか(大汗)





んーーー、


健太くんには いつもお世話してあげてるやん(笑)

そやから クリスマスやからって 特別何もないねん(笑)


ま ええやん。


そういうこと そういうこと!



またお休みの日に 河原で遊んだげるしなぁ~!!!


健太くん メリークリスマスやで~♪♪♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
