スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健太くんの食事風景(動画)

先月2日から あまりごはんを食べなくなった健太くん。

心配してあれやこれや食材を変えたりしたけど 食べず(涙)



でもオヤツは食べる。

何でやろ???



もしや ごはんの中に混ぜていたお薬やサプリメントが嫌???



甲状腺機能低下症の健太くんは ホルモンの分泌をアップさせる T4 のお薬を朝晩欠かせません。

それに肝臓もよくないので そのお薬も朝晩1錠ずつ。

サプリメントは 関節に良いといわれるアンチノールと 目のためのメニワン。

お昼には ヘルニアに良いビタミンB2が入ったニューロアクトを1ml。


アスタキサンチンが入ったメニワンをごはんに混ぜると 赤い色がつくし

鮭のにおいがして ちょっと不味そう。

特に健太くんが嫌がるのがアンチノール。

モエギイガイから採ったオイルが もわ~と出て気持ち悪いにおいがします。


それでもはじめのうちは気にしないで食べてたのに・・・

1月2日からは すっかり食べなくなりました。




あれやこれや試した結果 「お薬とサプリは混ぜないことにする」ということで落ち着きました。

それでも 「混ぜてるんちがうのーー;」と疑っている健太くん。

今まで使っていたお茶碗は止め サーティーワンアイスクリームでもらった器に替えました。



そんなこんなで やっと何とか食べるようになった健太くんですが。

ごはん!と言ってもなかなか食べません。


牛肉を焼いたものをあげても すぐには食べようとはしません。

鼻も悪くなったん違うの???と思うほど 食べ物にはあまり興味を示しません。




最近は そんな健太くんのごはんのお世話はお姉ちゃんがしてくれてます。

今までは 「ごはんごはん! 早く早く!」とワンワンうるさかったのに。


「食べへんねやったら もうええわーー:」と私ならすぐに諦めるところ

保育士で小さい子供のお世話に慣れているお姉ちゃんは 根気良く 気長に健太くんに付き合って食べさせてくれます。


201602011.jpg

今晩のごはんは 豚ヒレ肉とサツマイモと人参・キャベツの煮込み  と アカナ10粒ほど。



ごはんを入れたお茶碗をそのまま出しても食べず 少しずつ小さいお皿に入れてやっと食べ始めます。

それも 最近健太くんが気に入っている「P-ball の愛情おじゃこ」を先に少し食べてから。


もたもた

のろのろ

きょろきょろよそ見しながら だいたい30分ほどかかってやっと食べ終わるという感じです。


[広告] VPS



こんなこんなで 食べ始めるまでにかなりの時間がかかります。

おじゃこの先に豚肉を付けてみたり。



時間がかかっても食べてくれるときは良いのですが

食べたくない時は ちょっと目を離したすきに ベッドにささーーーと行ってしまいます。


とにかく 健太くんにごはんを食べさせるのは一苦労(汗)



201602012.jpg


あまり食べなくなって8キロまで減ってしまってました。

手術前からすると1、5キロの減。


最近また食べるようになって300gほど増えましたけどね。



とにかく手がかかっても しっかり食べてくれているのでとりあえず安心です。



でも 明日はどうかなぁ。。。


何を食べさせようかと考えるのも また一苦労です(汗)
スポンサーサイト

手作り健太ごはん

そろそろこちらも雪が降りそうな空模様です。





「木津川いく~???」と健太くんに聞いたら  ゴロ~ン やて^^;

 ゴロ~ンは《行かへん》 の合図です。



なら、「お家で遊ぶ???」と聞いてみると 私の鼻に自分の鼻をチョンとタッチでお返事。




そやなぁ~ こんな寒い日はお家で遊ぶほうがええもんなぁ。



お返事できるわんこは 意思の疎通が出来てとても便利です!






さてさて、こんな日は ゆっくりと健太ごはんでも作るか!!!





ってことで、牛すね肉と野菜の煮込み を作りました。



P2045471.jpg

まずは 脂肪の少ない牛すね肉150gを食べやすく切ります。


すでに においを嗅ぎつけた健太くんは下で待機。



まだまだ 食べられへんで~~~^^;


P2045473.jpg

煮込む前にちょっと焦げ目をつけると おいしさがアップ!

この時 オイルは使いません。


P2045472.jpg

圧力鍋に じゃがいも・にんじん・だいこん を入れ


そこへ炒めたすね肉とお水を入れて 高圧で煮込むこと5分。






その間に お次はおからバーグ を作ります。


P2045475.jpg

おから120g 鶏胸肉のミンチ250gと たまご1個をよ~~~く混ぜます。

いつもはここへ低脂肪牛乳を少し入れるのですが 今日は忘れました^^;



P2045476.jpg

それを10個に分けて グリーンナッツオイルで焼きます。


グリーンナッツオイルは 健太くんがいつも食べてるオイルで インカインチオイルとも言います。

これはオメガ3・6・9の不飽和脂肪酸がいっぱい入っていて 健康にとても良いもので

もうすぐ11歳になる健太くんが いつまでも元気なヨコヅナでいてくれるようにとの思いであげています。


このお陰か 健太くんの毛はツヤツヤ ふわふわ!


以前はアマニ油をあげていましたが熱に弱く グリーンナッツオイルだとビタミンEが入っていて炒め物に使えます。





P2045477.jpg

おいしそうに焼けてきたなぁ~!!!




おからバーグ


おから 120g

胸肉ミンチ 250g

たまご 1コ

グリーンナッツオイル少々



これで10個できて 合計430カロリーなので 1コ当り 43カロリーとなります。


これに 今ならブロッコリーをチンしたものなどを一緒にあげたりしています。


P2045479.jpg

待ちくたびれた健太くん。


ちづちゃん まだかーーー(- -;)






そろそろおからバーグが焼きあがったころに 圧力鍋の圧力も下がり すね肉の煮込みも出来上がり~!!!


P2045480.jpg

煮込み用の硬いすね肉も 圧力鍋なら5分で柔らか~~~。


まぁ 健太くんたちにはこのすね肉の硬さなんて 何のことは無いけどね。

このお鍋で炊くとおいしさがギュッと詰まって 素材そのものの味が一段と増します。


P2045490.jpg

あ~~~ ええ匂いやぁ~~~!!!







健太ごはんのカロリーは だいたい目分量で作っていますが

今日のカロリーは


牛すね肉 150g

だいこん 200g (水分の代わりに多めに入れてます)

にんじん 80g

じゃがいも 中2コ (約130g)


これで 出来上がりはだいたい550カロリーほどになり 1食あたり約100カロリーです。





P2045491.jpg

恒例 いつもの味見 タイム

健ちゃん 待て!


P2045495.jpg

あっという間に完食の後

おいしくて もっと食べたい時にはかならずこうしてお茶碗を守る健太くんです。

ちょっとてもお茶碗をとろうとすると ウーと凶暴になり 怖い怖い(汗)



お茶碗を返したら もうもらえへんからね^^






健太くんは手作りごはんとドッグフードをだいたい半々で食べています。


ただし ドッグフードだとカロリーの割りには量が少ないので 

昆布と椎茸をミルサーで粉にしたものとおじゃこの出汁で野菜を炊いて それを混ぜています。


もちろん ドッグフードは少し減らしてその分野菜で嵩を持たせますが(笑)





それでも ヨコヅナダックスはちっとも体重がへりませんけど(涙)








こうして おいしく食べて体の中から健康でいてほしい健太くんには

特に冬のこの時期には 手作りの胸肉ジャーキーも作っています。


P2045485.jpg

12月~2月の寒い時期に作る 寒干し胸肉ジャーキー




待つこと数日で カラカラに乾きます。


それを焼くと

P2045482.jpg

カリカリで香ばしい 胸肉ジャーキーの出来上がり!





そりゃ~ こんなん食べてたら痩せんわな(--;)





けど、うちのヨコヅナは 結構筋肉質なので 決して太っちょではありません(←言い訳)






《おまけ》

わんこ服の余り布で 健太くんにおもちゃを作ってあげました。


P1305470.jpg

チューチューさんやで~!!!



グレーの生地の両端をしばり 首のところを輪ゴムで留めただけのもの。


この中におやつを入れると 結構必死になってこのチューチューさんと取っ組み合いをします(笑)















健太くんのごはん事情

健太くんの只今の体重は 9.5キロ!!!



ひぇ~~~ それでもミニチュアダックスなん???




いえいえ 健太くんは一応血統書ではミニチュアダックスということになっていますが

本当はヨコヅナダックス という珍犬種なので

9.5キロでも別に太ってるというわけではないのです(笑)



P6267840.jpg

ぼく 西の横綱 木津の川健太



たしかに大きいです。

本当に重いです。



けど いっぺん水にぬれた健太くんの体型を見てください。

大きな頭に(笑) がっしりした肩幅

それに 水泳で鍛えた超分厚い太もも。



ただね、毛がすごい多くて それも地肌に対して垂直に生えてる(汗)

なので かなりデッカク見えるんです(涙)





血液検査 オシッコの検査も大丈夫!





けどね。

やっぱり10歳というと 人間で言えば60歳手前。

だんだん代謝も悪くなってくる年やからね。


それに。

運動大好きの健太くんでも

去年に比べたら 確実に運動量も減って来てる。






なので それまで手作りごはんだったのを

お医者さんのススメもあって 去年の今頃からカリカリに変えていました。



はじめは ヒルズのダイエットフード。

で 今年に入ってからは同じくヒルズのメタボリックスというフード。




まずは8キロ目指して1日に108gという設定。


けど それだけではあまりにも量が少なくて満足感がなさそうなので

炊いた野菜を足して ボリュームアップしていました。







計算的にはカロリーはだいぶ少なくしてたけど一向にやせず。


ってことは やっぱりおやつ???



けど、うちでは 本当にちょっとしかおやつはあげてないのです。


たまにうちに来る 田中さんのおばちゃんがこっそりポケットに多めのおやつを持ってくるけど(笑)









一応私はホリスティックケアカウンセラーの勉強もしてたので

(もうすっかり忘れてたけどね)



わんちゃんは穀類の消化が苦手 ということは知っていました。


で、メタボリックスの成分表示を見たら 穀類などがスゴイ多い。

いえいえ、カルニチンなどの減量によいものはちゃんと入ってはいますけど。




ちょっと疑問を持ちながらも とりあえずそのカリカリで1年間過ごしてみました。








健太くんも10歳やしなぁ。。。

まだまだ20歳までガンバってほしいからなぁ。。。


ここらでごはんの見直しでもするか!

と お友達のゆうまま に相談したところ

ゆうまま家ではオリジンにしようかと考え中とのこと。





でさっそく 健太くんにもお試しサイズの オリジンシニアを買ってみたところ

はじめは なかなか食べようとしませんでしたが

1つ食べたらおいしいやん!!!


メタボリックスは食いつきがいいように かなり強烈なにおいが付けてあります。

が、こちらは自然なままのにおい。


でも肉類が80% (穀類0%) なので 食べてみたらもちろんおいしいんやろね!




これなら本来肉食の健太くんには安心してあげられる。

もともと肉を消化する酵素はわんちゃんの体には備わってるわけやからね。





けど、 けど、 これ100gで370カロリーもあるんです(;;)

とうもろこしやお米でカサを増やしてないから 100gやとちょっとしかない。

もちろん お野菜はプラスするとしても 少ない(;;)





いろいろ考えてたけど やっぱり10歳からの生活には体にいいものを食べさせてあげたい。



で買うことにしました オリジンシニア用 カリカリ。








ネットで調べたら アムリット動物長生き研究所 というところがあって

そこは20歳を目指すわんちゃんねこちゃんをサポートしてくれるショップ。



で 3キロほどのを2袋ポチッとして  届くのを待ちました。






が、 ありゃ? んんん??  何か違うで(--;)


P6267836.jpg

袋はよぉ似てるけど アカナと書いてあるやん(汗)





すぐにネットで調べてみたら

オリジンと同じ会社のカリカリでも こちらは肉類60%で穀類が20%入ってる(@@)



それに アムリットでポチするときに よく見ないで間違ってこれを買ったのは私の失敗(大汗)

あちゃーーー(;;)





けど、カロリー見たら こちらはオリジンよりも少なめ。


なら まぁいいか!

健太くんもおいしそうに食べてくれてるし とにかく様子を見てみよう。






ということで 最近健太くんはこのカリカリに炊いた野菜を足して食べています。

肉類60%でも やっぱり本物のお肉を使っているので

水分を含むと 肉ーーー という感じがします。






まぁそんなこんなで いろいろ試行錯誤しながらも長生きしてほしい健太くんのために

1年前まで ずーーーーっと続けていた手作りごはんもちょっと復活させつつ

おいしく食べてほしいなぁと思う今日この頃であります。



P6267832.jpg

↑ 岡山に旅行に行ったおねえちゃんの友達からもらった わんこ用讃岐うどん(もちろん塩無し)で作った

ささみと小松菜入り健太うどん。


ちょっとくらいのおうどんは良しとしときましょ(笑)




健太くんの手作りご飯には 免疫力をアップさせるために 干し椎茸と昆布をミルサーにかけて粉末にしたものと

これまた 塩分不使用のじゃこを粉末にしたものを ちょちょちょっと入れています。



それから 横にある箱は ツヤットというフェカリス菌のサプリメント。

腸を元気にさせることで 体全体を元気に~!!!



このおかげで 健太くんの毛は ふわふわのツルツル。

撫でてくれた人が うわぁ~!と言ってくれるほどふわふわです。

( 地肌に対して垂直に生えてるとういこともあるけど)



うちのお父さんが生きてた頃 人間用のフェカリス菌を飲んでいました。

20歳まで長生きする予定の健太くんのお世話をする私も飲みたいけど 高くてず~っと飲むのは無理(;;)





それと

P6267839.jpg

もう6年ほど飲み続けているペットヘルスと 目の健康のためのメニワン。



これはごはんにまぜてあげていますが なぜか最近 ペットヘルスだけおちゃわんに残してたり

口に入れても ペッと吐き出してる健太くん。



あかんやん(;;) これ 高いのに(汗)



なので こだけは砕いてごはんに混ぜています。




それと、お水はドクター水素水 のお水をあげています。

体に溜まった活性酸素をこれで除去するというわけです。




んーーー いろいろ世話が焼ける(--;)


でも、健太くんが私の健康の源なので 文句を言わずにお世話させていただいています はい(^^;)


P6267846.jpg

ちづちゃん ガンバリやぁ~~~



以上 健太くんの最近のごはん事情でした。

長々とお読みいただいた方 お疲れ様でした m(_ _)m















クラッカー作りました~!

外はぴゅ~ぴゅ~と風が吹いてます。寒くなりましたね~(><)


こんな日はお家の中で おやつ作りなんかいかがですかぁ~♪


201111162.jpg

☆わんわんクラッカー☆ 


本当は強力粉と全粒分があったらいいんやけどね

無かったので家にあった中力粉で代用しました (^^ゞ


* 中力粉 100g

*ベーキングパウダー 小さじ1

*ミルサーで挽いたおじゃこ10g

*すりゴマ 適量


これをお水で練って適当な硬さになったらのばします。 

それを食べやすい大きさに切って カリカリになるまで焼けば出来上がり!


おじゃこやゴマの代わりにきなこを入れてもいいですよ (^<^)


健太くんのはお水ではなく 低脂肪牛乳で練ったので カルシウムいっぱいのクラッカーになりました!



混ぜて、こねて、切って、焼くだけの超簡単クラッカーです。


健太くんは カリカリ~~~っといい音をさせておいしそうに食べてました (*^_^*)



手作りのごはんやおやつは「めんどう」と思わずに 気軽に楽しんで作るのが1番!

お家にある材料で ちょちょ~いと手作り!


できるまでの間 何ができるのかなぁ~?と好奇心いっぱいのお目目で待ち遠しそうに眺めてました。



出来上がったのを味見する時は とてもうれしそう(*^_^*)


買ったおやつもいいけれど 自分で選んだ材料で作る手作りのおやつは安心!


201111164.jpg


今日も奈島でいっぱい走ってきました~♪ (写真はこの前撮ったもの)



いっぱい運動した後の今日の晩ご飯は 「水炊き」


きのう田舎でいっぱいもらってきた新鮮な野菜を入れて 健太くんも一緒にいただきました。

鶏の胸肉ミンチにたまごと片栗粉と生姜のしぼり汁を入れて作ったお団子と

柔らかい白菜や春菊。


さっと煮た春菊はわんちゃんにもグ~(^^)g



人間用の薬味のおネギが入らないように ご注意を~!!!



冬はいろんな種類の野菜がいっぱいあって わんこごはんのバラエティーも豊富です。

楽しんで作って おいしく食べて 元気に冬を過ごしましょう~!


あ!冬は脂肪を蓄えやすいので 太りすぎには気を付けましょうね 健太くん (^^ゞ
















秋のカワウソと圧力鍋

なんや? このタイトル ↑


ま 特に関係は無いんやけどね (^^ゞ



今年の川目標80回 を達成すべく日々せっせと木津川に通う健太くんです。

朝夕はかなり 涼しくというか寒くさえなった今日この頃ですが

日中は結構暑いからね (^_^;)

河原で日に当たると汗ばむくらい。

201110054.jpg

今日も8時から木津川へ~~~♪

ボール遊びしてたら暑くなってハァハァ。


川の浅いところでお腹を浸けてクールダウンしてました。



そしたら 気持ち良かったんやね!

「ボール投げて~!!!」やて ^m^


201110052.jpg

もちろんもうライフジャケットは持って来てへんかったから ちょっとカラダが沈みがち。

けど、気持ち良さそうにスイスイ~~~っと泳いでました。


201110053.jpg

泳いだ後のコレ ↑を見たら どんなけうれしかったんかよくわかります。


カワウソやからね ^m^

水辺が大好きなんは当然やもんね~。


201110051.jpg


おおーーー ぼくはまだまだ泳ぐで~!!!



泳ぐ健太くんはいつも通りやけどね。。。

空の色が夏とは全然違って やっぱり寂しげ (/_;)


ほんまにね、冬の遊び場を探さんとあかん。






さてさて、お次は圧力鍋の話。



前まえから圧力鍋がほしかったんやけど

爆発しそうなシュシュシューという音が恐くて なかなか決心がつかへんかったんです (^_^;)

伊勢丹の8階で イタリアのラゴスティーナの圧力鍋の販売をやってて

店内放送を聞くたびに「いいなぁ~」と思ってました。


けど、爆発したら恐い(><)  もちろん 爆発するようなものは売ってないんやけど。




で、ちょっと前に北海道展をやっていて そこで昆布を買って昆布巻きを作るという人がいて

「そんな手間のかかるのに 大変ちゃいますかぁ~???」と聞いたら

パナソニックの圧力鍋やから簡単やねん!って。


201110055.jpg


ジャジャーン !!!  さっそく買いましたよ!


楽天で検索して 1番安いところを探したら 「シープワン」というショップが 約23000円で送料無料。




こんな便利なもの もっと早く知ってたら買ってたのに。

手早く出来て安全で おいしいーーー!!!

黒豆は高圧で15分ほどで出来て もちろん圧力を上げる時間と 出来てから下げる時間を入れたら40分ほどかかるけど。

仕込んでほっといたらいいだけの ほんとに手間いらずで おいしい!


秋の味覚 さつま芋は10分ほどで蒸せて 甘いーーー!

今日はおでんに入れるスジ肉を炊きました。

初めてやからとりあえず13分にしたら ちょっと柔らかすぎました。

この次は8分ほどにしてみよかな?


あ!肉じゃがはお水を入れずに炊くので旨味が逃げ出さず ジャガイモがほくほく。




で、健太くんのごはんも簡単でおいしく出来上がります。

201110056.jpg

スジ肉とさつま芋などの煮込み ↑

材料を切って 時間を設定するだけの超簡単。


シュシュシュー っと爆発しそうな音も出ず とても安全で安心の圧力鍋。


わんちゃんのごはんを手作りしているお家には ぜひ1台!

おススメです ^m^



「秋のカワウソと圧力鍋」

全然関係のなさそうなこのタイトルやけど


どちらも「味がある!」ということで~~~ (笑)


プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。