

元気のみなもと☆

201502041.jpg

朝 採りたてのブロッコリー


寒い冬は糖分をギュッと閉じ込めて 甘い甘い!

私たちはすりゴマをいっぱい入れたゴママヨネーズでいただきますが

健太くんには インカインチオイルを少し掛けてあげます。


オメガ3脂肪酸がたっぷりで健康に良く

もうすぐ12才とは思えないほどツルツルピカピカの健太くんの毛は このオイルの効果かな?

パンに付けて食べているココナツオイルもわんちゃんにいいそうですよ。

健太くんも大好き!


201502042.jpg

鶏のチューリップに生姜を入れてよく炊いたものを スープごと冷凍にしておいたものに


ブロッコリーとにんじんとじゃがいもと

冬ならではの果物のように甘い大根を入れてコトコト炊いて 健太くんの晩ごはんが出来ました!



鶏のスープがしみこんだ冬の野菜は 味付け無しでも甘くておいしい。


自然の恵みをいただく 健太ごはんです。






201502043.jpg

お母さんの裁縫用の糸をイタズラでくわえてきた健太くん。


取られまいと 椅子の下に隠れました。



元気のみなもとは そんな風に使ってはダメです 健太くん!




で、私の元気のみなもとは もちろん このイタズラ坊主ですけどね。






わんこ服 作りました♪

ばたばたと忙しい合間を縫って ぼちぼちわんこ服を作ってます♪




自然のファ~を着たわんちゃんには 夏の間は必要無い とサボってましたが

そろそろ冬の準備! 




さっそく出来た服のモデルを健太くんにお願いしました。

2014102110.jpg

陸に上ったカワウソ健太の冬の遊び場所 「奈島の公園」


2014102111.jpg

冬にピッタリの雪柄が映える ジャガードニットのベストです。

胴回り53cmの ミニチュアダックス(涙)


モデルはちょっと苦手ですが 報酬のオヤツほしさに頑張りました!


2014102112.jpg

撮影の後は ボールで遊んだり匂い嗅ぎをしたり ゆっくりのんびり遊びました♪


2014102113.jpg

川もええけど 奈島も楽し~♪





この前のブログに書いた健太くんのイボですが 細胞をもう一度採って調べてもらったら良性とのこと!

ふぅ。。。



爪の近くなのでメラノーマかと すごく心配しました(汗)

ただ このまま放っておくと大きくなったりすることもあるらしいので やはり切る方がいいらしいです。


でも 切るとなると全身麻酔になるので やはりもう少し様子をみようと思っています。


少しずつ 自然に消えるといいなぁ。






jq1.jpg

健太くんと同じこのニットは

tetote でも少しですが販売しています。

サイズに限りがありますが よろしかったらご覧くださいね!

トイプー あすかちゃん

じぶんとこにはワンちゃんはいないのに ワンちゃんが大好きで大好きで。

それが高じてお友達のワンちゃんに服をプレゼントするのが これまた好きで!


そんな奇特な(?)あんこ姉さん からのご紹介で洋服を作らせてもらったアスカちゃん。


kako-XwJVQBQKhwRE2bKt.jpg

ま~~~んまるにカットしたヘアーがかわいい!!!


え? ビションフリーゼ???


と思いきや アスカちゃんはトイプードルさんだそうです。







アスカちゃんが着てくれているのは・・・

kako-AhNfjvAIzgc3mcFI.jpg

赤や紺のボーダーのニットに真っ赤な衿を付けた ボタンダウンニット!


お襟がポイントのこの服を スッキリと着こなしてくれてますね。




このニットは 地面を這うように歩く健太くんが着ても襟がまったく見せず(涙)

やっぱり手足が長いと こんなにスッキリかっこ良く見えるんや~!!!

さぞかしニットも喜んでくれてるやろね(^^)!


!cid_02@140114.jpg

確か胴回りを42cmほどで作ったと思うのですが

こんなにゆとりがあるなんて なんと細い!!!


!cid_01@140114.jpg

お行儀よく座った姿がまたたまらなくカワイイ!!!





「アスカ かわいい~!!! 似合う 似あう!」


家族が自分のことを見て スゴクうれしそうにわぁわぁ言うのを聞きながら

その笑い声を聞き 楽しそうな表情を見て アスカちゃんは幸せな気分になる。



そして アスカちゃんがいることで家族はますます幸せになる。


ワンちゃんの存在って そういうことなんやね!





かわいい かわいいアスカちゃん。


いつまでも ご家族の方を幸せにしてあげてね♪







健太くんのブログに こんなカワイイお友達を載せることができて

アスカちゃんのお母さん、アスカちゃんをご紹介していただいたマロちゃんのお母さん ありがとうございました!


そして、 橋渡しをしてくれたあんこ姉さんも 

ホントにいつも ありがとうやで~!!!

ヨコヅナ服とチワワ服

さて、今日はtetoteでオーダーをいただいた チワワさんの服を作りました。

PC135405.jpg

なんやー この差はーーー(@@)”


オーダーのチワワさんのは 出来上がりサイズで

首回り20cm  胴回り30cm  着丈20cm と極小サイズ。



方や ヨコヅナくんのは

首回り34cm  胴回り54cm 着丈35cm と超デカサイズ。

はい そのヨコヅナくんの犬種はミニチュアダックス です、もちろん(汗)


PA275640.jpg

ほれ!ピッタリやろ!



この前もちょっと書きましたが

健太くんの最近の服の中では1番出番が多いこの服

tetoteに出してもうしばらく経つのに 全然人気が無く かなり悲しい。


洗濯しても すごい丈夫なのに柔らかでいい感じやのに なんでーーー(;;)と思ってたら



シックな服がお好みという チワワさんの保護者の方からご注文をいただいて作らせてもらいました。



ね ね カワイイやろ~!!!



これを極小でアップルヘッドがかわいいチワワさんが着てるとこを想像すると

たまらんーーー(^^)!



メキシカンで、暑さには強いけども寒さに弱いチワワさんが

この服を着て元気にお散歩してくれるといいなぁ~!!!





さてさて、「毛があるのに 何で犬に服を着せるの???」とお思いの方も多いと思います。

が! 室内で生活する最近のわんこさんは 暖かい部屋の温度に慣れているので

特に朝夕の気温が低い時間などは 家の中と外との温度差が激しいと体に良くないです。



特に老犬さんには 心臓に負担をかけてしまうので やっぱり服は必需品!



この前は還暦を迎えるわんこさんにと 赤い服をご購入いただきました。

還暦祝いに私の服を選んでくださったなんて なんと光栄なこと☆

みなさま 本当にありがとうございます m(_ _)m







こうして 今年もたくさんのわんこさんの服を作らせていただけて

心からお礼申し上げる次第です。






そして。


私がガタガタとミシンを走らせている間

やかましいその傍らで 轟音を気にもせず爆睡してくれるヨコヅナくんにも

ありがとう!とお礼を言いたいと思います。

PC135407.jpg

(@@) ありゃ  服のネタやのに ヨコヅナくん裸で寝てるなぁーーー(汗汗)




ちなみに ヨコヅナくんが寝てるお布団のシーツは

もう40年ほど前に私が使っていた骨董品のスヌーピーのシーツを

お母さんがヨコヅナくん用に作り変えてくれたものです。


あ!骨董品ではなく ビンテージ品というとカッコええね(笑)





わんこ服作り♪

あちゃーーー(汗)

ブログをサボってたら もう11月も1週間過ぎてしまいました^^;



もちろん健太くんも私も元気です!

相変わらず休みの日は河原で走って吠えてます(笑)

運動好きのヨコヅナダックスは健在です!!!




で、サボってる間に何をしてたか・・・というと

PA255577.jpg


暑い夏は需要がなかったわんこ服作りを再開して・・・


作り出したら楽しくてやめられず♪

PA255601.jpg

気の向くまま もちろんボーダー中心で(笑) いろんな服を作ってます。


PA185460.jpg

これは自分の服を作ったら めちゃめちゃ暖かかったので

生地を追加購入して作りました。

いい生地は やっぱりいいです。


PA275640.jpg

健ちゃんにもモデルで協力してもらって・・・


相変わらず笑顔ナシのモデルです(涙)



PB035713.jpg

最新作は このボタンダウンのニット!


これも自分でも着たいくらいいいニットです。

けど、高いのでわんこ服用のみ(;;)






どんな子が着たら似合うかなぁ~~~などと考えて作るのは スゴク楽しいです。

特に 健太くんは長袖が着られないので 長袖が似合うトイプーさんなんかを想像するとワクワク♪




そんなことで ブログはちょっとご無沙汰になってました^^;





けど、 その間ももちろん健太くんと元気に遊んでます♪

10月30日

天気予報では最高20度と言ってたのに 河原へ行ってみたら暑い暑い(汗汗)

河原でボール遊びをするだけのつもりが あまりにも暑くて日焼けしそうなほど。



なので 健太くんにお水に入ってもいい許可を出してあげました。


PA305685.jpg

おうおうおうおう~~~~~!!!



ひっさびさの川に興奮する健太くん。

これが真夏だったら この川を渡って向こう岸へ行くのになぁ。。。と

夏が終わったことが ちょっと悲しくなる瞬間でした。


PA305686.jpg

PA305687.jpg

正真正銘 これが2013年 ホントに最後の水泳姿となりました。


やっぱり健太くんは 泳いでるところが1番似合うなぁ!


PA305689.jpg

PA305688.jpg

またまた はみ出し画像の爆走健太 ↑





これで 今年の木津川ネタは本当にお終い!となりますが

これからも元気に楽しく冬を過ごし また来年の水泳季節がやってくるまでは

体力をつけて オフシーズンも充実した毎日にしたいと思っています。




さて、明日はどんな服を作ろかなぁ~~~♪


こつぶちゃん あすかちゃん 出来上がりをお楽しみに!!!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
