

クララちゃん ありがとう

健太くんのお友達のクララちゃんが 2月5日に虹の橋を渡って天国へいきました。

去年の終わりに 11歳になったばかりでした、。


023.jpg


私がまだわんこ服を作り出したばかりの頃。

ニットの生地をどこで買ったらいいのかもわからず

クラママさんのお子さんがもう着なくなったTシャツなどを袋いっぱいもらって

それでいろいろ作っては 健太くんに着せたり クララちゃんに着てもらったりして練習していました。



↑ この写真の虹色の服も まだ私の初期のものです。

サイズもちょっときつめで着丈も短いですね^^;



ちょうど健太くんと同じくらいのサイズのクララちゃん。

型紙も健太くんのを使って作っていました。


ミニチュアとは名ばかりの健太くんは 胴回りが50cmほどもあり

胴が太めのウエスティのクララちゃんと着丈こそ違うものの

そのほかはほとんど一緒のサイズだったので いろいろなものを作ってモデルをしてもらっていました。




その頃 ワンピース作りも初めてで 試行錯誤で作ってへんてこりんなワンピースも

嫌がらずに着てくれていたクララちゃん。





何年か前からは 体調が良くなくてきれいな真っ白の毛が抜けてしまいました。

夏は暑さをしのぐため 冬はもちろん保温のため

からだ全体を保護するつなぎを着るようになったクララちゃんのために

いろんつなぎを作らせてもらいました。





ちづちゃん この服ちょっと着づらいでーーー。

ここんとこ ちょっとキツイなぁーーー。


そんなことも一言も口にせずに着てくれていたクララちゃん。


食いしん坊で BOO なクララちゃんを思い出して

つい最近始めた羊毛フェルトで クララちゃんを作りました。


P2115411.jpg

羊毛フェルトを始めたのは ほんの1週間ほど前のこと。

作ったのは まだ4健太くんのみ。



けど、私にはなぜかクララちゃんは作れる!!!という自信がなぜかありました。




クラママさんのブログからクララちゃんの画像を探して それを写真にプリントして

目の前に置いて それを見ながらチクチクしました。

「クラちゃん どうやって作ったらええか教えてやぁ!」とクララちゃんに頼んで。



P2115413.jpg

四角いお顔の中は やっぱりわんこの顔の形に作りました。 もちろんね!


P2115417.jpg

元気そうな真っ黒のお鼻をしっかりとつけて。


P2115419.jpg

お耳の中はきれいなピンク色です。


P2115421.jpg


P2115428.jpg

でんとしたおしりの先には かわいいしっぽが!!!


お座布団は クララちゃんの服の余り布で作りました。


P2115425.jpg

ふわふわの毛はチクチクと植毛して それをカットしました。


クララちゃんが大好きなトリマーさんのBEEさんのようにはもちろんうまくいきませんが

クララちゃんの雰囲気が出たかなぁ???


P2115426.jpg




今日 クララちゃんのお家に羊毛クララちゃんを届けにお邪魔してきました。

お部屋に入ってビックリ!!!

お友達から届いたお部屋いっぱいのお花に囲まれて 元気に笑ったクララちゃんの遺影がありました。



たくさんのお友達に囲まれて幸せやったんやなぁ~。

やさしいご家族の方といつも一緒だったクララちゃんは

11年の歳月の中で 十分すぎるほど幸せな犬生を過ごしてきたんやなぁ~。




きっとクラママさんと私が話してる傍で クラちゃんはじっと聞いていたと思います。



ちづちゃん 私のぬいぐるみはつなぎ着てへんやん! ってね。




018_20131122031437978.jpg

クララちゃん いつも笑顔をありがとうね~!!!


カイカイでつらいときも 一生懸命に生きたクララちゃん。




天国でもいっぱい食べて BOOでいるんやで~!!!


クラちゃん 天国からいつも見守っててやぁ~!!!

仲よし

少し前の寒い日に クリ坊と一緒に流れ橋へ行ってきました。





去年の台風で文字通り「流れて」しまって渡れない橋でも

この子たちにとっては どこよりも楽しい遊び場です♪


2013012220.jpg



2013012221.jpg



2013012231.jpg

すんごい 笑顔のクリ坊!


寒さなんか関係なし。


2013012226.jpg



2013012233.jpg



2013012228.jpg



2013012230.jpg



2013012225 (2)

けんちゃ~ん 待って~!!!










苦手なお医者さんでさえも クリ坊と一緒なら頑張れる健太くんと

健ちゃんと一緒なら どこでも楽しいクリ坊です♪


仲よしって いいなぁ~(*^_^*)



手編みのかめたん

友達から教えてもらった ハンドメイドのフリーマーケットサイト tetote


去年の11月頃からまたわんこ服を作りだしたのはいいけれど。

さてさて どこで売ったらいいものやら 途方に暮れていた時に

このtetoteのことを思い出して ちょっと出してみた!



まぁ何でもやってみんとね~!

とりあえず チャレンジ!!!



と わんこ服を何点か出してみたところ 即お買い上げいただいたのが かめたんさん



かめたんさんの手編みはこちらをクリック ➺


手編みが大好きなかめたんさんは ご自分でもtetoteに手編みのわんこ服や帽子などを出していて

編み物がまったくダメは私としては ほんとにうらやましい限り。




そこで、健太くんのセーターをお願いしてみた♪


で、出来上がったのがコレ

004.jpg

カーキ色と黄色のタートルネックのセーター 

思っていた通りのやわらかな色合いのセーターは きれいに目が揃った手編みの暖かさがイッパイ!

ちょっと糸が太かったけど 健太くんにピッタリの雰囲気のセターが送られてきました。

(すみません 健太くんが着ている写真はまだ無いです (・・;)






そこで 私も1枚!と 通勤に使うスヌードをお願いして編んでもらいました。


003.jpg

ちづちゃん登場~!!!


仕事から帰ったままのワンピースの上に着けて 自分でカメラをパシャ☆


カシミア混のやわらかな糸で編まれたスヌードは シンプルで何にでも合いそう!

これをコートの上に着けて通勤し お昼休みにはまたまたこれを巻いて仮眠することにしますzzz




かめたんさんは 岩手県でキミさんとベッテルくんという2ビーグルさんと暮らしていて

雪で真白な道をお散歩したり 雪深いドッグランに行ったりされています♪



そんな寒~~~いところから届くほかほかの手編みには

かめたんさんの手のぬくもりもいっぱい詰まっているようです(*^_^*)


お値段もほんとに良心的なかめたんさんの手編み  おススメです!!!





みんな がんばれ!

今日 ちょっとお願いしたいことがあって水度神社へお参りに行った。




参道を歩いてたら 健太くんの山友達のあいちゃんが!

しばらく会ってなかったので いろいろ話をしていたら


あいちゃんは 腎臓が悪くなってごはんやオヤツも制限されているとか。

お水を大量に飲み おしっこをいっぱいするとのこと。



いつもおいしいオヤツをポケットに入れているあいちゃんのお父さんを見ると

健太くんは必ず「ちょうだい~!」と前に座るのに

今日ポケットから出てきたのは さつま芋。


なぁ~んや そんなんいらんわ (・_・;)   と健太くん。

せっかくもらったのに あかんやん。




健太くんが3才頃から山で一緒に遊んでいたお友達も もう10才前後になってきている。


もうみんな、前みたいに若くないからね


ダムでボール遊びもしなくなったらしい。




2013010311.jpg


↑ この写真は初詣の時に撮ったもの。


シェーデッドクリームという毛色の健太くんは もともとちょっと色が薄いので

年をとってきても 顔が白くなってきたのがあまりわからない。



けど、ドロボウさんみたいに黒かったアゴの下も白くなってきた。


201301091.jpg

3ヶ月になる前の健太くん。 お口のところが真っ黒。




毛でおおわれたわんちゃんは 縫いぐるみみたいでいつもかわいく

いつまでたっても若いように思ってしまうけど。


体の中は否応でも老化してきてるのは事実。




運動好きの健太くんでも 最近は1日走ったら翌日は家でウトウトしていたいらしい。

前は毎日でも走ってたのにね。








神社でお参りを済ませたあと 久しぶりに山を歩いて家に帰ってきたら

柴犬ゴンちゃんのお母さんが来られた。





15歳になったゴンちゃんは 最近は歩くのが難しくなって

いつもお父さんと山にお散歩へ行っていたのが懐かしいと聞いていた。


足が固まって歩きにくいようなので ちょっとでも筋肉をほぐせたらと思って

マッサージの本を貸してあげていた。





マッサージの甲斐あってか ちょっと歩けるようになったっと思った矢先のこと

鼻から膿が出て もしかしたら腫瘍かも?とのこと

けど、CT や MRI で調べるには麻酔が必要で もうそんな体力もないゴンちゃん。


柴犬さんにしたら ちょっと大き目の立派な男の子だった体が

今はもうその半分ほどしか無いらしい。




日本犬気質の凛としたゴンちゃんだったのに

今はお母さんの足元にすがるようにひっついてくるらしい。


心細いんやろね ゴンちゃん。





ごはんも食べないそうなので ちょっとでも栄養をつけるようにとヤギミルクをすすめてみた。



ゴンちゃん 飲んでくれてるやろか。。。


少しでもお口から栄養を摂って 体力をつけんとね。











明日は赤ちゃんだったゴンちゃんがお家に来た記念日。



ゴンちゃん ガンバレ!!!



そして みんなガンバレ!!!




犬の一生は なんでこんなに短いんやろ。








パンどろぼう

121210.jpg

健太くん 今日も三輪車に乗ってお出掛けです~♪
 

行き先はもちろん流れ橋の河原。 赤と緑のクリスマスの服を着ています。
今日は久しぶりにクリ坊に会えるので ウキウキしてる健太くん。


今日は寒いと聞いてたのに またまたワンワン日和でラッキ~!!!


121213.jpg

デカチュア友達に会えて お互いウキウキの健ちゃんクリ坊コンビ♪

日の当たる河原はポカポカ気持ちいい~~~。


12121.jpg

健ちゃんが持って来たぞうさん(アルレオくん 預かってますよ~)をくわえて走るクリ坊。


121214.jpg

健ちゃんは シェフたまごちゃんが最近のお気に入りです。


12122.jpg

「シェフたまごもおいしいなぁ~健ちゃん!」

クリ坊のおめめに 12月の青空が写ってキラキラしてます。


12124.jpg

投げてもらったボールを待ちうける健太くん。
クリ坊と会えてご機嫌さんの健ちゃんは やっぱり今日も爆吠 (^_^;)

広い河原でもやかましいーーー (ーー゛)


12123.jpg


ボールで遊んで 走ってたら・・・


ああ! カラスや (@_@;) とクリママの叫び声。

何事か?とカバンを置いている方を見たら

12127.jpg

健ちゃんより一足先に来ていたクリママとクリ坊は コンビニで買ったアメリカンドッグを1つ食べ。
健ちゃんが橋を渡って来たので お迎えに来てくれて そのまま遊んでいました。

たまごサンドともう1つパンを買ってたのをカバンの所に置いたまま・・・。

それを忘れてみんなで遊んでいたら どこかでカラスが狙ってたらしく
気が付いた時にはもうたまごサンドは持っていかれた後だったようです。


12126.jpg

大きなパンをくわえてバランスを取りにくそうに飛んでいくカラス。


12129.jpg

拡大してみると・・・ これは何パンや~???


12128.jpg

今日はすごいごちそうにありついたカァ~ と喜んで飛んで行きました。


12125.jpg

2つともやられた~

2つもパンを取られて悔しいはずやのに なぜか笑顔のクリママ。

これを見てた私とお姉ちゃんはお腹がよじれるほど笑い転げました(爆笑)


流れ橋の河原はめちゃめちゃ広くて楽しいけれど
油断すると えらい目に合うということをお忘れなく~~~ (^_^;)



今日もポカポカ暖かな師走の1日でした ♪

クリママ 今日の笑いでまた1週間頑張ってやぁ~!(^^)!









プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
