

朝日とお散歩

2016年7月20日 

201607202.jpg

5時に起きて 久しぶりに田んぼ道にお散歩に行きました。

もちろん三輪車で。


東の山から上ってきた太陽に照らされて まぶしそうな健太くんと


左にはカメラを構える私が写っています。




201607204.jpg

少しですが 匂い嗅ぎをして歩きました。

アスファルトのざらざらも 足の感覚には良い刺激です。




201607203.jpg


少し背中が曲がってきたおじいちゃん犬。

でもお顔と被毛は 今でも若い子には負けません。






生きてるといろんなことがありますが

一つひとつを一緒に乗り越え 頑張って生きている健太くんです。


201607201.jpg



町内会のお花見 2016

今日は健太くんの町内会のお花見でした。



健太くんが住む町内会はみなさん仲が良くて 最近ではこうして集まってお花見をするところは珍しいようです。

そして 健太くんも・・・町内のお付き合いをしっかりとしてくれています。




ヘルニアになって歩けなくなった時も 皆さんに心配してもらって

カートでお散歩に行く健太くんに 「頑張りや!」と声をかけてもらい

車イスで歩いていても いつも応援してもらってました。





健太くんがヘルニアの手術をして後足が麻痺し歩けなくなった時

お母さんが 「お花見の頃には自分の足で歩けるようにがんばろう!」と言って

それを目標に今日まで頑張ってきました。




そして今日 町内会のお花見が 満開の桜の下で開かれました。


201604031.jpg
 
あいにくの曇り空でしたが 雨も降ることなく穏やかな気温でした。


201604033.jpg

皆さんの輪の中に入れてもらう健太くん。

ちょっと偉そうな顔で ぼくもイッチョマエの参加です。


201604032.jpg

お隣のお父さんに撫でてもらってます。

いつもワンワンうるさくして スミマセンね~。


201604034.jpg



201604035.jpg

みんなの笑い声の中 のんびり過ごして あぁ~とあくびです。


201604037.jpg

枯葉の下から春の匂いがしてるかな?

201604038.jpg

自然をいっぱい吸い込んでます。


201604039.jpg

去年5月の発症から3ヶ月の間 ヘルニアとはわからず本当にしんどい毎日でした。

普通では無い部分のヘルニアだった為 病名が付いたのは健太くんが完全に歩けなくなってから。

MRI検査でもわかりませんでした。

なんでもっと早くわからんかったんやろ・・・と悔しい思いと 健太くんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



8月5日に手術してからは 足が麻痺し排尿も排便も自分でコントロールできず慣れないことの連続。

もうすぐ立ち上がれるやろか?  足も動かせるやろか?

いつもドキドキはらはらしながら健太くんの介護をしたけれど 一向によくなる気配はありませんでした。



そして 悩みに悩んだ結果の再生医療。

幹細胞の投与を受けてからの健太くんの回復はめまぐるしいものがありました。


再生医療をしてもらわなかったら お花見の時期のタイミングに合わせて歩けるようにはならなかったと思います。





馬尾という神経がいっぱい集まった難しい部分のヘルニア手術を成功させてもらった先生。

「ケンは絶対歩けるようになる!」  先生はそう確信してたそうです。

そのことがあるからこそ 再生医療が功を奏したということだと思います。




去年は大好きな水泳の季節もまったく楽しめず

病院まわりと検査で明け暮れた夏。

秋から冬にかけては リハビリと電車で通う病院。


でも頑張った甲斐がありました。

とうとう目標も達成!!!


こうして お花見に自分の足で歩くことができました。


[広告] VPS


健太くんが歩くところを動画に収めようと必死で

後で画像を見るまでJRの遮断機がカンカン鳴っているのに気づきませんでした(汗)





1ヶ月前に13才のお誕生日を迎えた健太くんは人間の年で言えば70歳手前。

ヘルニアを克服して歩けるようにはなったけれども 肝臓の数値はまだまだ高いまま。

甲状腺機能低下症は お薬が効いているようで良い状態を保っています。

鼻筋の毛もたくさん生えてきました。



でも ごはんは食べたり食べなかったりで 日によって体調にもばらつきがあるようです。

そこへ来て ストラバイト結晶というおしっこにキラキラした結晶が混ざっているのがわかりました。

体質もあるようですが ヘルニアで自力排尿が出来にくいので膀胱におしっこが溜まる時間が長く

おしっこがアルカリ性になりやすく そのことでストラバイトという結晶ができるそうです。



適度な運動をし お水をたくさん飲んでおしっこでそれを流さないといけません。

そうしないと結晶が結石化して大変なことになってしまいます。




70歳手前。

いろいろな病気も出て来て当然です。


今までのように元気で楽しいことばかりとは限りません。

今まで続けてきたこのブログも これからは健太くんの病気のことや 老化のお話しが増えてくると思います。


私にはそれをここに書き留める勇気はありません。

弱った健太くんを みなさんに見てもらう勇気はありません。




そこで このお花見のお話を最後に「健太日記」をおしまいにしようと思います。

今まで 応援していただいた皆さま 本当にありがとうございました。



健太くんは これからも頑張ってますますしっかりと歩けるようになるつもりです。


大きくてヨコヅナで 水泳が大好きな健太くんのことを たまには思い出してみてくださいね!


201604036.jpg




 



もしかしたら また夏になって泳げる時期が来たら ふとこのブログに再び登場しているかもわかりません。 


みなさま いつも健太くんを応援していただいて本当にありがとうございました。






2016040310.jpg

珍しい薄緑の桜 御衣黄が咲いていました。

☆ メリークリスマス ☆

みなさん メリークリスマス ☆


最近のぼくちんは穏やかな日を過ごしてます。

相変わらず立つことも歩くこともできませんけどね。

でも もうだいぶ慣れました。

あのしんどかった頃を思うと 全然今は楽チンです。

前の元気が戻ってきて おもちゃを前にワンワン吠えて時々怒られてます(笑)




病院へ行く回数もグッと減りました。

2015110731.jpg

車が無いぼくちんのお家では こうしてちづちゃんがぼくちんをカバンに入れて電車で病院へ行きます。

夏はタクシーで行ってました。

「往復でものすご高くつく」て言うてたけど、 何か高いんやろ。。。



ぼくちんはいま8、5キロあるので カバンとで10キロ以上になります。

写真ではわかりませんけど、重くてちづちゃんはスゴイ顔をしてます。

それに・・ 膝を曲げて立たないとバランスが取れないようで(汗)

隣にいる 「せんとくん」にはわからんやろね。



駅を出るとカートに乗り換えるので それをお母さんが持って一緒に来てくれます。

駅の階段とか大変やからね。

お母さんにもいっぱいお世話になります。

そやけど 健太くんはうちの子やからって。





電車に乗るのは病院へ行く時ばかりやからね。

たまには楽しいとこへ行こう~♪ とドッグカフェへ連れてってもらいました。


201512254.jpg

ぼくちんのワンバーグはまだかなぁ~

おいしいワンバーグを食べると元気が出ます!


201512253.jpg

「健ちゃん 足はどう???」って みんなが聞いてくれます。

201512255.jpg

リハビリ頑張ってるけど なかなかこの足で歩けるようになるには時間がかかります。

でも 頑張るで~!!!





で、リハビリと言えば ぼちんくが大好きなトレーナーの左官さん。

ちょっとしんどいリハビリでも 左官さんがやってくれるからぼくちんはガンバレます。

バランスボールや車イスや  何でもガンバレます。


最近よく出てくる洗濯バサミは ちょっとイヤな感じやけど

それをしっぽにつけると ゆらゆら~と振るからみんなが喜んでくれます。

足が動いた!動いた! とうれしそうにしてるけど

ぼくちんは洗濯バサミがイヤやから 振り払おうとしてるだけやのに。




その左官さんは 毎年クリスマスにプレゼントをくれます。


201512256.jpg

朝の早くに表にある三輪車のカゴにプレゼントを入れてくれます。

今年はこんな感じ。


201512257.jpg

ぼくちんはまだ寝てたんやけど

「健太くん! サンタクロースがプレゼントくれはったよ!」と起こされたところ。



ぼくちんは知ってるねん。

サンタクロースは左官さんって。

だってなぁ 袋に左官さんのにおいがいっぱい付いてるもん。



中はおいしいおやつがいっぱい入ってた。

またこれでリハビリ頑張れ~てことやな。




そうそう、

18日に近所のあっくんが亡くなりました。

14才やったかな?


あっくんは若いときにヘルニアになり グレード5やったのに

ぼくちんの奈良の先生に手術してもらい 歩けるようになりました。

亡くなるちょっと前まで 元気にお散歩もしてたのにね。


201512251.jpg

あっくんのお母さんが泣いてるから ちづちゃんがチクチクしてあっくんを作りました。

写真が無いから 難しいーーーて言うてたけど。

あっくんのお父さんのスマホの画像はピンボケで役に立たんかったんやて。



ぼくちんのお友達や近所の子は もうみんな老犬になってしまったけど

ぼくちんはまだまだガンバルよ!

もっともっとちづちゃんを助けてあげんとダメやからね。





こうして ぼくちんはのんびり~と過ごしてます。

201512252.jpg

今日は久しぶりにホームセンターへ行きました。

トリマーのお姉さんも 「健ちゃん 久しぶりやね」て。


今日は25日。

そろそろお正月用品がいっぱい売ってて。


今年は大変やったなぁ。。

健太くん よぉ頑張ったなぁ。。

て ちづちゃんが時々言うけど。


また来年もぼくちんはガンバルからね!

大丈夫!

足はそのうち 何とかなるよ。

車イスにも慣れてきたしね。

大丈夫 だいじょうぶ。






みなさん メリークリスマス ☆

そして 来年もヨロシクね。












車椅子でお散歩♪

紅葉も見頃になってきましたね。


健太くんも久しぶりに堤防の桜づつみへお散歩に行ってきました♪



甲状腺のお薬が効いているのか 最近はとても元気!

ごはんもしっかり食べてウンチも快調 

オムツはしていますが おしっこも溜められるようになり シートのところへ連れていくとジャーとできることもあります。


足の感覚はかなり戻ってはいるようですが 自力で立つことはまだできません。

が、頑張ってリハビリは続けています!



201511163.jpg

イチニ! イチニ! 車椅子でのお散歩も立派なリハビリです。


201511166.jpg

実はこの車椅子は2号目。


車椅子のことがよくわかっていなかったので(今も試行錯誤で使ってますが・・)

引きずる足が地面に着きすぎるので 1号めの後を2cm高くしてもらいました。



その結果、足が地面に着く部分は少なくなりましたが 腰から後肢が高くなりすぎて不自然になり

そのため 肩のベルトにかなりの重みがかかってしまいました。

なので、低反発のクッションを肩ベルトに付けたり 海老反りになるお腹が心配でベルトを付けてみたりと

自分で少し改良したりしていました。



でも ただでさえ不自由な健太くんに これではアカン!!! と思い

ネットで調べたポチの車イス の銀父さんにお願いして

健太号の2号機を作ってもらいました。

幅広のベルトがお腹に付いていて安心です。


201511164.jpg


健太くんの毎日に使ういろいろなもの


たとえば オムツ用のパットは人間用の尿漏れパット。

これもワンちゃん用を使ってみたりしましたが 人間用の方がやはりスグレモノ☆

いろいろなメーカーのいろいろなサイズを使ってみて失敗を重ね 今は生協で売っているものに落ち着きました。


手作りのオムツカバーも 改良に改良を重ね やっと使い心地の良いものができました。


家の中にオシッコシートを敷き詰めた時もありましたが

今は防水のホットカーペットを買い すぐに洗えるマットを上に敷いています。


全てがすべて 初めてのことばかりでおろおろすることが多かったのですが

今は少しずつ慣れてきて落ち着いてきたので 何とか健太ペースを保ちながら生活できるようになりました。



でもでも 元気に過ごせてるからと言って現状に満足しているのではありません。

春には この桜づつみを自力で歩けるように!

それを目標に 日々ガンバル健太くんです。


[広告] VPS


オヤツで釣ってるので 舌をペロペロ おいしそうなお口です~


201511162.jpg

ぼくちん 足は動くんやけどなぁ。。。


陸上自衛隊宇治駐屯地 桜まつり

201504041.jpg

先週の土曜日  宇治の黄檗にある陸上自衛隊宇治駐屯地の桜まつりに行って来ました。


去年は健太くんも一緒に大久保駐屯地の桜まつりに行ったのですが

ここは電車に乗らないと行けないので 健太くんはトレーナーの左官さんに預かってもらいました。



201504042.jpg

これは展望塔。


私が通っていた幼稚園はこの駐屯地の中にあり(今はもうありませんが) 

この展望塔の辺りで遊んでいました。

昔はかなりボロボロのれんが作りだったので こんなに立派になってるとはオドロキ!



昔々 お父さんはここの管理課で働き お母さんは需品部というところでミシンを踏んでました。

201504044.jpg

展望塔の中に入り 懐かしそうに展示資料を見るお母さん。


201504043.jpg

ありました!!!

需品部でミシンを踏むたくさんの人たち。


ここは補給処なので 各地の自衛隊から送られてくる隊員さんの制服などを洗濯し

破れを直したりして また各地へ送っていたそうです。


なぜか家にはその時のカーキ色のボタンが今でもいっぱいあり

「健太くんの服に使うかぁ???」とお母さんによく言われます(笑)


201504046.jpg

・・・で 陸上自衛隊といえば 迷彩柄☆

健太くんもよく着ている柄です。




お母さんはさっそく迷彩柄のバッグを買いました。

やっぱりここには迷彩柄がよく似合います!


201504047.jpg

れんが作りの倉庫に映える桜。


曇りと雨ばかり毎日だったので こんな青空の下でお花見が出来るとは思ってもみませんでした。


201504048.jpg

見事に咲き誇ってます。



たくさんの人手の中 きれいな桜を見ながら歩いていてビックリ!


2015040411.jpg

健太くんを預けたはずの左官さんが!!!  おかしいなぁ~~~


いいお天気だったので 健太くんは妹さんにお願いして 自転車を40分飛ばして来たそうです。

お留守番ができない健太くんは 何か用事があってどうしても家を空けないといけない時は

いつも左官家に預かってもらうので 妹さんやお父さんによく慣れています。

なので 左官さんが居なくても安心(笑)


201504049.jpg

あ!ここにも迷彩服を着た隊員さんが!


売店には迷彩柄のグッズがいろいろ売っていて 人だかりの山。

お母さんが持ってるバッグは丈夫な作りなのに1100円でした。


201504045.jpg

展示されているヘリコプターも もちろん迷彩柄。


この柄は陸上自衛隊ならではのもので 海上自衛隊は無地の紺や青です。




たくさんの桜と青空に恵まれ 懐かしい駐屯地の中をゆっくりと散策して

健太くんが待つ 家へと帰りました。


2015040410.jpg




☆ おまけ ☆

201504061.jpg

売店で買ったTシャツをリメイクして わんこ服を作りました。

健太くんのと 左官さんのダンとダンボの3枚出来上がり~!


本物の陸上自衛隊の迷彩柄やで~^^



プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
