

それぞれ

ちょっと前のお話です。。。

そうそう、健ちゃんがこの前泳いだ日の前日に、お天気があまり良くなかったけど流れ橋に行って来ました。

健ちゃんは今 私とまた簡単なトレーニングをしています。
さて これがトレーニングと言えるかどうかは???ですけど、
遊び半分 トレーニング半分で楽しんでやってます。

ボール大好きで 遊んでいるとついつい興奮してワンワン吠えたり
ボールを取りあげられると勘違いしてウーウー唸ったりする健ちゃん。

「待て!」というと 吠えずに私の指示を待てるようになって
「出して!」で ボールをポトッと落とせるようになりつつあります。

もちろん大好きな豚のハツのおやつ を使ってね!

PB182480.jpg

相変わらず吠えてます (^_^;)

翌日はあんなに暖かったのに この日は風も強く流れ橋の河原は寒かったです。
けど、ここはいくら吠えても大丈夫! 頑張ってトレーニングしました。

吠えずに遊べて ボールを投げたら取って来て渡してくれる。
それができたら どこででも遊べるんやけどね。。。

ボールなどのおもちゃ(ラテックス製の)があると興奮して吠えつづける健ちゃんに手を焼いて
ドッグランでもおとなしく遊べるようにトレーニングしたけど やっぱり無理でした。
ジェントルリーダーや 短いリードで健ちゃんを制御したりしたけど 
ちょっとそれは私の本意ではないし。

ドッグランで吠える以外にも「人のおもちゃを横取りする」という悪い癖もある健ちゃん。
その上 よその飼い主さんのカバンを漁る に至ってはもう冷や汗ものです(^_^;)

本犬は楽しんでやってることでも こちらとしてはもう精魂付き果ててしまいます。

なので、それ以来ドッグランへは1度しか行っていません。



けどね、犬それぞれ いろんな性格の子がいてそれぞれに合った遊び方をしたらいいんです。
おもちゃがあるとうれしくてついつい興奮してしまう健ちゃん。
それも健ちゃんの個性なんやから、それはそれでいいと思うようになりました。

そんな健ちゃんが自由にストレスを感じずに遊べるところ。
そりゃもう 自然の中しかありませんやんね(^_^;)
寒くても暑くても河原や山で遊ぶしかね。


PB182487.jpg

寒さで鼻水垂らしてトレーニングした甲斐があって 「出して!」でボールを上手に離せるようになってきました。
ゆっくりぼちぼち 楽しく練習です♪

帰りに八幡側の堤防を南~へ行ってみました。

いつも泳いでいる所の反対側の堤防を三輪車で行くと、桜堤の桜が小さく見えました。
ここは100本の桜が植えられていて春には見事な桜が咲き乱れます。

満開の桜はみな一様に薄いピンク色をしていますが、秋に紅葉すると1本1本がそれぞれ違った色になっています。
1本として同じ色の木はありません。
みんなそれぞれ、犬も桜も そして人間もそれぞれ。

人間だって色んな考え方の人と人が集まって 助けあったり衝突しあったりして。
意地を通すとやり辛くなるけど、流されてしまうのもどうかなと思ったり。
それこそ「草枕」の冒頭みたいに 「それなら人でなしの世界に行くしか仕方ない」かな。

「人でなし」 そう、健ちゃんは人ではないから「人でなし」
楽しいことは楽しい、嫌なことは嫌、犬はシンプルでいいな。


健ちゃんは健ちゃんの個性があって 良くないところは叱って直して
良いところは 壊すことなく伸び伸びと育ててやりたい。

迷惑がかからない程度なら 吠えたってええやん なぁ~健ちゃん。



PB182499.jpg

南へ南へ走っていた三輪車を方向転換したら 北の方に虹が見えました。

健ちゃんにも虹が見えるか~?

北の山の方は雨が降っていたようで それが上がって虹となっていました。
虹に向かって三輪車をこぐ気持ち良さ!
健ちゃんが上手にボールを出せるようになったことが手伝って 寒くても爽快な気分でした。


向こうから自転車に乗ってやってくる人やランニングしてる人にも虹を見せたくて 
声をかけようかどうしようか迷っていました。
なかなか自転車の人を止める勇気は無かったので 走ってくる人に「虹が出てますよ!」と言ってみました。

「背中やから~。 きれい~!」 虹に背を向けて走っているから見えなかったと うれしそうにされていました。


PB182504.jpg


次第にはっきりしてきた虹を見ながら何度も「健ちゃんも見えるかぁ~?」と声をかけ
「今日は上手に出して!ができるようになったなぁ~!」と褒めながら流れ橋に戻って来た時には
もう虹はすっかり消えて その代わりに冷たい雨が降ってきました。

PB182509.jpg

雨がきつならんうちに はよ帰ろなぁ健ちゃん。


プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
