

お久しぶりです あいべいさん!

お友達のクリママとクリちゃんにあいべいさんに連れてってもらいました♪


実はあいべいさんに健ちゃんと行くのは去年の2月以来久しぶりのこと。

ランでボールを追いかけて走るのが大好きな健ちゃんですが ちょっと(かなり)吠え過ぎるくせ(?)があり
おとなしく遊べるようになるまで行くのはやめておこうと思っていました。

その間 奈島や流れ橋で遊びながら「静かに!」とか「待て!」、
興奮してボールをくわえたまま離さない時にどうしたら私の指示を聞いてくれるかなど練習していました。


もうこれでおとなしく遊べるかな? あいべいさんに行っても大丈夫かな? と思って
何度もお友達に「あいべいさんに行く時連れてって~」とお願いしてたものの やっぱり自信が無く(;_:)
今日まで行けずにいました。



最近は私が「待て!」というと 吠えずに指示を待てるようになってきたのですが
奈島や流れ橋とランは状況が違います。
ランではいろいろなお友達がいて その上健ちゃんにとっては「最高の誘惑」=『ほかの子のおもちゃ』が
たくさんあります。

ごはんよりもおもちゃが大好きな健ちゃんは ランに行くと「どこかにおもちゃはないかな~♪?」と
人のカバンを物色して歩きます。 
これもランに行きにくくしていた理由の一つです。
気に入ったおもちゃがあればくわえて絶対離さない健ちゃんに 何度手こずったことか(^_^;)

健ちゃんのしつけができていない私に原因があります。
「出せ!」のトレーニングができていれば 問題は無いのですが。。。


さて、こんなことでしばらく行っていなかったあいべいさんですが 「待て!」の練習もできてきたことなので
久しぶりに行ってみることにしました。

おとなしく遊べるか心配で夕べは何度も目が覚めましたが、健ちゃんを信じて行こう!と心に決めて。


20110123.jpg

朝起きて「ジンくんとこ行こ!」と健ちゃんに言うと 大喜びで私に体当たり!
健ちゃんはあいべいさんのことを「ジンくんとこ」と覚えています。あいべいさんの店長ジンくんがお友達だからです。

それからはもう一時でも早く行きたい健ちゃんはソワソワワクワク♪

車に乗ってからもいつもの所まで来たらワンワンワンワン興奮して吠えだす始末 (^_^;)
けど、あいべいさんの駐車場に着いた時は少しは吠えたものの 以前よりはちょっとマシになっていました。


101101231.jpg

ランに出てからは いつもの爆走で走りまわり、興奮するとやっぱりワンワン。

けど奈島で練習してきたことを頭に入れて 興奮したら私の方に意識を向けるように「待て!」の指示。
そうしてやってみると、「待て!」で吠えずに待てるようになっていました。



けど、ランと奈島では環境が違います。

奈島では 健ちゃんと私だけ。 けどランには色んな人がいて たくさんの誘惑があります。
それに、奈島ではだ~れも健ちゃんのおもちゃを取りにくる子はいませんがランでは違います。

健ちゃんが「誰がおもちゃ持ってへんの~???」と物色して歩くのと同じように
健ちゃんが遊んでいるおもちゃを 他の子が欲しがったりするのは当然のこと。

健ちゃんだって、ほかの子が遊んでいるおもちゃを スキを狙って横取りしたりするもんね (^_^;)



今日も 健ちゃんが遊んでいるおもちゃを他のワンちゃんが取りに来てからというもの
ウーウー唸ってはワンワン吠え(-"-) 以前の健ちゃんとまったく変わらないようになっていました。

だ~れも健ちゃんのおもちゃはとらへんよ~。遊ぼ♪って言うてるだけやのにね~。
健ちゃんだって 他のワンちゃんのおもちゃ取って遊ぶくせにね~。



まぁ仕方ないです。
久しぶりに来たランやしね。 また上手に遊べるようにぼちぼち練習したらいいしね。


やっぱり今日もたくさん吠えた健太くんでしたが、「うれしくて吠える」意外に健ちゃんが吠える理由がはっきりわかりました。

ぼくのおもちゃやねん だ~れも取らんといてや<`ヘ´>


201101232.jpg

どなたかが健ちゃんに声をかけてくださっていました。
今日もあいべいさんはいっぱいのわんちゃんと人で賑わっていました。


久しぶりに来たあいべいさんで 私が作らせてもらった服を着てくれているワンちゃんにたくさん会いました。
とてもうれしかったです。
お声を掛けさせていただいた方や、向こうから掛けていただいた方もあり本当にうれしい限りです。

本当はみなさんに「ありがとうございます。」とお声を掛けさせていただきたかったのですが
健ちゃんに手こずっていたこともあり、ごあいさつもせず帰ることとなりました。


帰る時に道からランを見降ろしたら 何と静かなことか!!!

ミニチュアダックス(大きいけど)1匹いないだけで なんとランは静かでのどかなことか!!!!!
これぞ日曜の午後のラン♪
わんちゃんと飼い主さんが ゆっくり楽しく遊ぶドッグラン♪


。。。けどね、 また奈島や流れ橋でちょっと練習してね、
またあいべいさんに連れてってもらいますね♪


その時は ちょっとうるさくてちょっと大きいミニチュアダックスですけど
みなさん どうぞよろしくお願いしますね (^_^)/


健ちゃんと過ごせて 今日も楽しい1日でした。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
