

犬毛フェルトの健太くん

今月初めから作り出した羊毛フェルトのわんこ。


作り出したら楽しくてやめられず 仕事から帰ってちょっとの時間でもちくちくやってます。





で、最近の作品はというと・・・





ブラッシングの時に出た健太くんの毛を使ってみたらどうやろ???

てことで チャレンジしてみました!



羊毛は毛の表面にスケールというものがあり それが絡まることでフェルト化します。

なのでウールのセーターを着るとよく擦れる部分に毛玉ができますね!



でも 犬の毛はどうなんやろーーー???



ブラッシングをサボると 耳の下の柔らかい毛のところに毛玉ができることはあるけど。

でも それほどしっかり絡まることも無さそうな上に それだけたくさんの毛も溜まってないし・・・





ということで 土台だけ羊毛で作ってみました。

P2195496.jpg

しっぽの無いコーギーか??? 


けど 垂れ耳^^;



ためしに頭のてっぺんに健太くんのアンダーコートを植毛してみました。

よし! これでやってみよ!!!





と、その前に シェーデッドクリームの健太くんには 黒い差し毛があります。

これをピンセットで出来るだけとって アンダーコートだけにするのが一苦労。

(この作業はお母さんにお任せ~~~)



で、きれいになった毛をニードルでちくちく刺していきます。

P2195504.jpg

んーーー やっぱり犬毛は羊毛のようにはうまくまとまりません。


けど 頑張ってちくちくして・・・


P2195506.jpg

やっとここまで来たけれど。

耳2つと手足4つに植毛する段階で ギブアップしそうになるも

なんとか頑張って 植毛することしばし・・・




で、やっと出来上がったのがコレ↓

P2195518.jpg

純毛フェルトの健太くん 完成~!!!


P2195530.jpg

耳のふちの黒いところと 両わき腹の黒い部分

そして目じりとお鼻としっぽの黒は 羊さんの毛を拝借。



やっぱりスケールが無いと 上手くまとまりませんが

ご本犬の毛でできた小さい健太くんは スゴクかわいいです!!!



P2195540.jpg

小さい方は羊毛フェルトです。

ほとんど健太くんと同じ色の羊毛が売ってるので ラッキー!

画像ではわかりづらいですが 犬毛と羊毛はあきらかに絡まり具合が違います。


P2195519.jpg

小さいけれど 本物の毛でできた(中身はひつじさんやけど^^;)健太くん 大切にしま~す!








あと1わんこもご紹介。


201402161.jpg

マルチーズのメリーちゃん。


横座りして足がちょっと出た姿が カワイイ~!


こちらはもちろん羊毛フェルトです。




201402162.jpg

お耳のところにちょっとベージュの毛を足してメリーちゃんらしくしました。。。 つもり^^


小さいけど全身に短い毛を植毛するのが大変です。



201402163.jpg

メリーちゃんらしくできたかなぁ~???


201402164.jpg


プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
