スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩行器で爆走~!

お願いしていた健太くんの歩行器が届きました!



歩行器です。

健太くんの場合はまだ自分では歩けませんが 完全に麻痺したのではないので

歩けるようになる為のリハビリ用歩行器というわけです。



前にも書きましたが 車椅子=ちょっと可愛そうなイメージ   とついつい思ってしまうのですが

歩けなくなった子が 車椅子に乗ることで前足を使って元気だった頃のようにまたお散歩できる楽しい乗り物なんです♪




最初はヘルニアで歩けなくなった健太くんを見て悲しんで 落胆して 明るい希望が持てなかったけど

リハビリに応えようとするかのような健太くんを見ているうちに ガンバロウ!!!と思いなおし

少しずつ動くようになってきた足に期待を持って お灸をしたり立つ練習をする毎日。


けど、ふらふらしながらでも歩けるようになるまで外でのお散歩も出来ないのではストレスが溜まってしまう。

少しでも外で歩くことで 健太くん自身もまた「歩こう!」という意欲が湧くように

そう思って犬用の車椅子を探していたときに出会ったのが

工房スイーピーさん

高いところでは6万円ほどもする車椅子ですが こちらはお手ごろな値段で作ってもらえます。


問い合わせのメールを送らせてもらったところ 直ぐに返事をいただき 翌日に電話をさせてもらいました。

電話に出られたスイーピーちゃんのお母さんは さすが大阪のお母さんで(笑)とても話しやすくて親切な方でした。

健太くんの状態をお話しし リハビリのアイディアなどもを教えていただき

作ってもらうならココ!!! とすぐに決めました。


201509262.jpg

今日は朝から歩行器に乗って初めてのリハビリです。

びっくりするほど軽い歩行器は 健太くんも着けているのを忘れているようにスイスイ~と動かしていました。


201509261.jpg

トレーナーの左官さんの指示に従う健太くん。

初めてのことでも 大好きな左官さんと一緒なら楽しくこなすことができます。


[広告] VPS


初ての子は固まってなかなか動けないこともあるそうですが 健太くんの場合は全く心配することもなく

上手に乗りこなしていました。


201509264.jpg

ナックリングした足が心配でしたが 足からの刺激が脳に伝わるのもリハビリと教えていただきました。

自家製のソックスで足を保護して歩く健太くん。

頑張ってイチニイチニ と足を動かしていました。


こうして運動することで太ももの筋肉が復活すると期待しています。


[広告] VPS


さすがトレーナーの左官さん! 

健太くんがうまく出来たらご褒美のオヤツを与えてやる気をアップ。

転がしたボールを追いかけて走ったのにはビックリしました!!![広告] VPS


並べたコーンの間を縫って歩く健太くん。

元気に歩いていたときには こうしてトレーニングしてもらっていました。

今は歩行器ですが たぶん本犬はいつもと同じ感覚でやっていると思います。



今日は初めての本格的な歩行器訓練でしたが

「な~んや こんなことは朝めし前やぁ!」とでもいわんばかりの健太でした。


201509265.jpg

こんなに誇らしげな健太くんを見たのは久しぶりです~☆


またお家でも立つ練習をしっかりとやり 時々はこうして歩行器で走ったりお散歩を楽しんだりしたいです♪



☆ 追伸 ☆

きのうの朝は1mほど歩きました! その後数秒立ったまま静止。

病院の診察台の上でもしっかりと立つことができ 先生にも喜んでもらえました。

健太 ガンバってるやろ~!!!




スポンサーサイト
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。