スポンサーサイト


遊びながら練習してます

きのうは大寒。 でも暖かかったですね~。


年末に流れ橋へ行ったきり 最近はもっはら奈島で遊んでいた健太くん。
きのうは「奈島行く?」と聞いても喜ばず、「ほんなら流れ橋行く~???」にはスゴイ反応でシッポ振り振り。
大寒でさぞかし寒いやろなぁ。。。と覚悟して外に出たら 意外に大丈夫。

三輪車で堤防を走ってたら「温いやん♪」

P1201671.jpg

3週間ぶりの流れ橋に 大いに喜ぶ健太くん!
うれしさのあまり 吠えてます(^_^;)


。。。が、ボールで遊びながら練習も欠かしません。


奈島でも流れ橋でも うれしかったら興奮してワンワン吠える健太くん。

シーーー で吠えずに静かになるように練習しても 皆目成果が出ず(-_-;)
「静かに」と言ってもやはり無理。

「静かに!」で吠えずにいたら褒めてもらえてオマケにボールで遊んでもらえる。
それが徹底できていなかったので(私が^^;) 出来なくても仕方ないです。

あまりにも吠えるので あきらめた私が「静かにならなくても」ボールを投げてあげたりしてたからね(^_^;)


そんな健太くんですが 待て! だけはかなりの確率でできます。

「待て!」というと《その次に何を言うのかな???》と真剣な表情で私の指示を待ちます。

そうなんです! 真剣に指示を待つ時には吠えない!!!


やっとのことでこれに気付いた私は「健ちゃんを静かにさせるにはこれや!」


うれしくて「投げて~(^^♪」と吠える時も 「投げろやぁ~<`ヘ´>」と怒っている時も

私の方に集中させる意味 で「待て!」を使っています。

それも いつも同じ調子で言うのではなく「待て!」とはっきりした口調で言うこともあれば
小さい小さい声で「まて!」と言う時もあります。

動物行動学のイアン・ダンバー先生が「小声で指示を出すと より集中して聞く。」と言っていたのを
テレビで見たことがあります。


え? ちづちゃん なになに?? 今なに言うたん???


大寒のきのうも背中に太陽の日を受けて健ちゃんと練習したら 汗が出てきました。
寒くても 新鮮な空気をいっぱい吸える外はホントに気持ちいいです。


P1161655.jpg

健ちゃんと遊ぶことを忘れて「子供の頃を思い出して(?)ボール遊びするお姉ちゃん」に
「遊んでくれやぁー(ーー゛)」と健太くん。

健ちゃんもお姉ちゃんも 待て



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
