スポンサーサイト


横綱ダックス

ブログをお休みしようと思ったけれども やっぱり続けることにする(^^ゞ


この前の日曜日 流れ橋からの帰りに堤防で偶然にも左官さんとダンボに会い一緒にいつもの川へ~。
着いた途端 ケンケンさんから久しぶりのメールで アルレオを連れて川に来てるとこのこと!

堤防から川を見たら「ほんまや! ケンケンさんとアルレオがいるいる!!!」
何というタイミングの良さ! 偶然が重なって水泳チームの再開。


時期が来て暑くなってきたら、川好き人間は自然に川へと集まる~♪
川好きわんこも一緒に集まる~♪




まだちょっと冷たい川へドボンと浸かる左官さんを見て大笑い。
犬は大丈夫やけど こんな時期に泳ぐ人間はおらんやろ~~~ (@_@;)

笑い転げて 久しぶりの川を堪能した帰り道。
ふとアルレオ兄弟を見て「腰 細いなぁ~~~、健ちゃんと大違いやで!」
という私に すかさず左官さん。

「そりゃ犬種が違うから比べるもんやないで~。
アルレオくんはミニチュアダックスやけど、健ちゃんは横綱ダックス!
犬種が違うから比べようがない!」


あぁ~~~なるほどね (^_^;)  


いやいや納得してる場合やない (-"-)




去年の秋には9キロ弱やったのに 少し前の狂犬病注射の時に量ってもらったら9,8キロ(@_@;)
10キロ越えも間近かかーーー???


そんなにたくさんごはんをあげた覚えもないし むしろ脂肪はなるべく減らしてるというのに、何で???
健ちゃんのタンパク質源は主に「皮と脂肪をきれいに取り除いた鶏の胸肉の茹でたものや馬肉」


水泳の季節が終わってからは 体力と筋肉を落とさないように3日に1度は河原や山で運動をし
脂肪を蓄えやすいといわれる冬の食餌も注意してきたというのに (-_-;)


1キロほども増えたけれども 依然として爆走する健ちゃん。
普通太っただけなら こんなに運動するのは無理と思うけど・・・



それからは太りやすい穀類は入れず もちろん脂肪も極力減らし。
けれどもフラックスシードオイルなどの 体に良い油は時々加えたごはんにするなど
またまた 健太くんのダイエット作戦に取り組む毎日。


けどなぁ。。。 体格がデッカイもんなぁ。。。
こんなに運動してるんやから カロリー減らしたらダメやもん。


健ちゃんの体格を見た人はたいがい「かなりたくさん食べてる」と思うらしいが
実際は え? これだけ??? と思うくらいの量。

オヤツも原材料がはっきりわかったものだけ。


それでもなぁ。。。太ってるんかなぁ。。。
筋肉がしっかりついただけやと思うけどなぁ。。。


yukozuna.jpg


今日 田○さんのお兄ちゃんがちょっと用があって家にきてくれた。

お兄ちゃんは獣医さんで ヘルニアではかなり有名なお医者さん。
多い日は1日に5件もの手術をこなすお兄ちゃんは 獣医の中でも珍しい外科の専門医。


あいにく私は仕事で家にはいなかったけど お兄ちゃんが健ちゃんを触って

ケンは筋肉やなぁ!  って。


あぁ~やっぱりなぁ~!!!
確かに脂肪もついてるとは思うけど、 広い肩幅、太い骨格。 その上に着いた筋肉はかなりの厚み。


「だいたいダックスは5~6才でヘルニアになる子が多いけど、ケンはもうその年は過ぎたから
大丈夫とは思うけど。これからも気をつけるように!」




スタンダードダックスと思うほどの体格な上に 地肌に対して直角に生えてるこの毛の為(笑)
太い太い!とたいがいの人に言われるけど。


健ちゃんは 太ってるんと違うねんで!

人が何と言おうとね、健ちゃんはしっかりした体格で しっかりした筋肉なんや!!


これからも いっぱい遊んでいっぱい運動して、けどヘルニアには充分気をつけて元気に過ごそうね。


横綱ダックス健太やもんね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちづさん、お久です!
なかなかコメントできずにゴメンね~。
田○さんのお家のお兄さんって、ヘルニアの名医だったんですね!
実は、のんのんが3月にヘルニアになって(泣)
現在治療中ですが、もうずいぶん良くなって
来週にはようやくお散歩に出られるようになったのよ。
うん、でもまだ少しずつ様子見ながらだけどね。
のんのんがヘルニアの診断受けてから病院変えたりいろいろあって
生きた心地しなかった私ですが
ようやく落ちついてご飯もいっぱい食べられるようになりました。
最初の頃は食欲もなかったからね~。
健ちゃんもくれぐれも気を付けてね!
横綱ダックスさんばんざい!

みっちょさ~ん

いえいえ こちらこそご無沙汰しっぱなしで(^^ゞ

老眼がひどくなった上に眼圧が高くて パソコンを長く見てられへんのです。
そやからのんのんさんの様子も全然知らず ゴメンね~~~。
ダックスの天敵 ヘルニアになったって(@_@;)
もう大丈夫なんかな???
腰にしっかり筋肉つけて保護せんとね!
健ちゃんも やっぱりいつまでもヘルニアには気を付けんとダメやし。
私は自分がヘルニアやから 健ちゃんにはあの痛さを経験させたくない。

田○さんのお兄ちゃんは 超有名なお医者さんで。
かなり遠くからも助けてもらいに来られますよ!

横綱ダックスももう8歳を超えたけど
まだまだパワーありすぎで こっちが付いていけるかが心配(^^ゞ
今日も「はよ木津川行こ~!」と誘われてますねん(汗)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
