スポンサーサイト


濡らせて着せてやぁ~

猛暑続きの毎日です。 今年も思いやられるなーーー(-_-;)


さてさて、わんこのみなさんは暑い毎日 どう過ごしてますか???

はい、健太くんは3日に1度の水泳で快適な毎日♪


けど 車の無い我が家では木津川までの道中20分がかなりキツイ (/_;)
人間はなんとかガマンできてもね 全身毛だらけの健太くんたちには この暑さは地獄ーーー。


そんな時 健太くんはパイル地の服をお水で濡らせて着ていますよ!


cool1.jpg

マイカー三輪車の後カゴに乗る健太くん ↑

この日は暑さもほどほどだったので服だけ濡らせてますが もっと暑いこれからは本体(笑)に水浴びさせてから
濡れた服を着せてます。

それに・・・頭もかなり暑くなるので 濡らせた大き目のバンダナを頭にかぶせて これでOK!!!


堤防に着いた時のハァハァ度も断然違うし、服の間に手を入れてみたら ちょっとヒンヤリしています。


cool2.jpg

健太くんが着てるこの服は ヨコヅナサイズ

パイル地なので お水をいっぱい吸ってくれます。 この効果でヒンヤリ~~~。


人間は夏によくパイル地の服をきますが、それは汗をよく吸ってくれるから!
汗をかかないわんこさんには 濡らさずに着せるとちょっとかわいそう。

なんでって???

パイル地は グランドという生地の上に芝生のようなパイルを植え付けてる状態なのでその分生地が厚くなります。

このままだとこの生地の厚みで体温を保温してしまうことになるので 暑いーーー。

それなら 薄い天竺とかスムース地の服を着せた方が通気性があっていいもんね。


パイル地はお水をたっぷり吸いこむので その水分が蒸発する時に周りの熱を吸収します。
それで涼しく感じるというわけ☆



私も木津川で泳いだ後河原に立っていると 炎天下でも濡れた服の効果で涼しい~~~ということを実感!



cool3.jpg


服を濡らすとダッコする時濡れて嫌や~ という飼い主さん。

そんなこと言わずに濡らせて着せてやってくださいよ!
わんこのことを考えたら 自分が濡れるのなんか 関係なしーーー!


なんとか この暑い夏を乗り越え&楽しむために

ぜひともパイル地の服を濡らせて~!!!


cool5.jpg


神戸市在住のこの3兄弟も パイル地の服を濡らせて着せてくれてま~す!

ままさん 写真の無断使用 ゴメンねーーー (汗)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ひゃあ~
読み進んでたら、なんか見たことのあるでかちゅあが!
載せで頂いてありがとう!
そう。うちもじゃぶじゃぶにして、水も滴るいいダックス。
なんせ、地面に近いからね。
夏はほんまに大変やわ。
それにしても、三日に一度は凄いよ。
五時も凄いよ。。

No title

雨がなくて、酷暑の毎日。世間では「あついし、いや~~」の声が多いけど、健ちゃんにとっては最高の毎日やな。
木津川水泳部部長、今年の夏も楽しんでくださいな。
川の事故もよくニュースでみるから、そのたびおばちゃんは健ちゃんのこと心配してるねんで。
川底は自然がつくるもんやから予想外のこともおこるから、絶対無理せず、くれごれも事故のないようにね。
いっぱい泳ぐ姿写真で楽しませてもらってます。

先だっては無理なお願いをありがとう。
七日に伺います。ありがとうね~~

ゆうままさ~ん

3日に1度の水泳 私もひゃ~ですわ (/_;)

ほんまはちょっとゆっくりしたいんやけどね・・・
健ちゃんが「今日も川行くんやろ??? なぁなぁ 行くんやろ?」
と川のある西の方向いて伏せてたら 行かな仕方ない(涙)
仕事疲れの足を引きずって行ってます。
けど、ほんまは 私も行きたいんやけどね(笑)

そうそう ずぶずぶに濡らして本体も濡らして
ついでにパイル地の帽子も作りたいくらいやで (^^ゞ

暑い夏は苦手なようで けっこう楽しんでます♪

3兄弟 カワイイわぁ~!!!

クラママさ~ん

はい 私も新聞で水の事故のこと読みました。
大丈夫と思う気の緩みが事故のもと!
必ず私もライフジャケット着用です。

大雨で大量の土砂が流れて来て
去年とすっかり変わった木津川。
もちろん川底も変化しててね、急のやわらかくなってたりするから要注意。
しっかり見届けて 大丈夫なとこでだけ泳がせてます。
特に私と健太くんだけの時はなおさらのこと。
慎重に慎重にしてんと もう楽しめへんようになるしね。
いつも健太くんのこと気にかけてもうて ありがとうね~(^_^)/

明日 例のブツを例の場所でお渡ししますよ~~~^m^
お安いご用や!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
