スポンサーサイト


健太の夏

けんちゃん明日なぁ、おはよう!て言うたら木津川行くよ~♪


仕事から帰った夜に健ちゃんにこう言うと もう大変 (^_^;)

今すぐにでも行けるかのようにうれしそうに転がりまわって あげくの果てに私に体当たりの喜びよう。

「健ちゃん かしこう寝んねしてな、おはよう!って言うたら行くねん。

そやから かしこう寝んねせんとあかんよ 健ちゃん。」



その夜は、私がちょっとでも寝がえりを打ったらもう行けると思って ブルブル~~~っと居住まいを正す健太くん。

トイレにでも行こうものなら もう玄関で待機。

「まだなぁ 木津川は真っ暗やから かしこう寝んねせんとあかんで~ zzz」





人間でもこれほどまでに好きなことがある人っているやろか?

ごはんよりも水泳が大好きな健太くんは 川へ行けるとわかるともうごはんには目もくれず

「なぁ はよ行こ~! 木津川行こ~!」

どんなおいしいお肉があっても決して食べず 川の方を向いて玄関で伏せしてじっと待ち

それでもまだ私が用事をしていると 「な!もう行くやろ? 川行くやろ~♪」と何度も催促。


swimmingkenta1.jpg


そ~んなうれしいか 健太くん? 木津川で泳ぐのが そ~~~~んなうれしいのか~???


川に着くなり コロコロして体中で喜ぶ健太くん。

そらなぁ、こんな広いところで自由に走って遊んで吠えて そして泳ぐ♪

犬の本能を満たせることがいっぱいのこの木津川で うれしくないはずがないやん!

え?犬って本能的に泳ぐことが好きやったやろか???


まぁそんなことはどうでもいいとして。

とにかく健太くんは前世がカワウソやから(?)しかたないねん。

ごはんよりも水泳が好きやから しかたないねんなぁ。


swimmingkenta2.jpg

イチ二 イチ二 とすごい力で水を掻く。

投げたボールを追いかけ必死で泳ぐ健太くん。

swimmingkenta3.jpg

これだけの動きを陸地でしたら どんなけ遠くへ走っていけるやろか?

水を蹴るこの力で地面を蹴って走ったら どんな距離を駈けられるやろか?

泳ぐ健太くんの肩を見てたら 水面からモリモリと盛り上がって力強さでいっぱい。

swimmingkenta4.jpg

水面から上を見てると スイスイ~~~っとちょっと優雅そうにさえ見えるのにね。

水中ではいっぱい運動してる手足。


お水の中は気持ちええなぁ~ 健太くん。

swimmingkenta5.jpg

大きいお耳が水面に広がって。

大きなお手手が水をしっかり掻いて イチ二 イチ二 と規則正しく泳ぐ。

swimmingkenta6.jpg

人間は足が付かない深いところには恐さを感じるけど、水深30センチでもう足が付かない健太くんたちには

30センチでも人間の胸までの深さでも関係なし。

浅くても深くても恐いと思うことなく ただボールに向かって泳ぐのが楽しい。

そやからね、しっかりと私たちが深さや流れの速さを知って

「ここなら大丈夫!」というところにボールを投げる。


この流れの速度ならここへ投げたら健ちゃんはどれくらいで取りにいけるか。

そういうことを しっかりとわかるようになりました。

そう、健太くんのお陰。

swimmingkenta7.jpg

好奇心いっぱいの目で 真剣に泳ぐ健太くん。

木津川はすごい楽しいとこやけど、こうしていつまでも楽しく泳げるようにね

いつも細心の注意を払って 気を付けて遊ぶ! それが大事☆


もしものことがあったらあかんからと いつもライフジャケットを着てるけど

それでも もしも もしものことがあったら 私がすぐに助けられるように

深さがわかったところでしか泳がへんように!


今年の木津川は今までになく浅いけれど「川は恐い」ということはいつも頭の中にある。

そう思いながら 健ちゃんを楽しく泳がせてあげたい♪

swimmingkenta8.jpg

なぁ健ちゃん 木津川は楽しいか~???


1年の内で泳げる季節は限られてるからね、夏の間はできるだけいっぱい泳がせてあげたい。

ごはんよりも何よりも大好きな水泳が1日でもたくさんできるように。


たとえ1時間だけでも泳がせてやりたいからね

仕事が遅番の日は6時前から木津川へ~。


帰ってから健ちゃんをお風呂に入れて洗濯して そらもう疲れるやらしんどいやら(涙)

けど、朝まだ早い川でたくさんの水鳥が一斉に羽ばたくところを見たり

川面に飛び跳ねる魚がキラキラする様子を見たり・・・

そんなんって 健太くんが一緒でなかったら絶対経験でへんもんね。

健ちゃんに「ありがとう!」って言わんとね。


それに何よりも 「今日も木津川に来れて ぼくうれしいねん!」と言わんばかりの健太くんの顔。

それを見れたら 疲れも吹っ飛ぶって!!!



さすがにそれから仕事に行く電車の中では 足もだるいししんどいけど。


なんでやろ? 仕事に行ったらなぜか足が軽くなってて疲れは消えてる。

これは絶対 健太パワー☆


それから、、、「今日も健太くんを泳がせてあげられた」という私の満足☆




人間の1日は犬の4日。


人間が1日過ごす間に 犬生は4日も減ってしまう。



そやからね、仕事で疲れてしんどくても 1日でもたくさん泳がせてあげたいねん。

こ~~~んなに木津川が好きで 泳ぐことが大好きな健太くんに

楽しいことをさせてやりたい♪


夏はあっという間に終わってしまうからね。




楽しい夏は短すぎて 犬の一生も。

swimmingkenta9.jpg

イチ二 イチ二 ♪

swimmingkenta10.jpg

先月は15回木津川へ行き 今月も2日に1度のペース。

「よおやるな (@_@;)

「あほちゃうか (-_-;)」


あほでけっこう! アホ万歳!!!

川で疲れた足に湿布を貼って仕事へ~。

休みの日はどんなけ疲れてても 健太くんを三輪車に乗せて堤防へ~。



健ちゃん 木津川は楽しいなぁ~♪

swimmingkenta11.jpg

こんなにも好きなことがある健太くんて幸せやなぁ~って思ってたけどね。。。


一緒やん 私も一緒やん!

ふと考えたら 私も木津川が大好きや!!!

健太くんと一緒に木津川に行くのが大好きや!!!


犬と暮らすというのは いっぱい大変なこともあるけどね

犬と一緒に何かを楽しむ。

一緒にいるのが何より楽しい♪


犬はお散歩さえしたらそれでいいと思ってる人がいっぱいいて

ただ事務的にお散歩をする人をよく見かけるけど。


一緒に季節の移ろいを見ながら、「暑いなぁ~」「大丈夫かぁ?」と会話して。

そうやねん、会話。

犬はしゃべることはできないけど、話しかけたら必ず何かを返してくれる。

必ず目でお返事してくれる。


それをしっかりと受け止めてね、一緒に歩くことを楽しんでほしい。

ただ歩くだけのお散歩は悲しいもん。



もう8月もあと1週間ほど。

ちょっと涼しくなったのは うれしいようで悲しい。



もうすぐ9月。

こよみの上ではもう秋。


けど まだまだ終わらせへんよ!

まだもっといっぱい泳ぐよ!

カワウソ健太やもん なかなか陸地には上がらへんよ。


まだまだ夏 、もっと夏 、健太の夏 ♪





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃんの水中写真よう撮れてるわ~i-237

ホンマ、健ちゃんは川すっきやなぁ~i-278

そんな、健ちゃんがChriはだいすきi-201やねんて・・・i-87

おもしろいよね・・・あの子ら・・・見ててあきひん・・・

たくさん喋るし・・・

まだまだ、健太の夏はつづくよi-258

健ちゃん・・・いっつもChriの面倒見てくれてありがとうねi-260i-194

ちづちゃん

私、ちづちゃんのコト、大好き。
読んでて涙が出た。
玉葱事件や、お父さんの事や
もういろいろ思い出しちゃって・・・。
愛されてるなあ、健ちゃん。

カワウソ健太、まだ夏は続くでぇ(笑)

くりちゃんのおばちゃ~ん

川へ白いTシャツ着てきたらあかんって('_')
川は汚れてもええ服でないとあかんねん。
クリ坊が汚すし 健太が飛びつく。

今日もクリ健コンビ見てたら元気出たね!

まだまだ夏やぁ~!
秋でも夏やぁ~!!

冬でも 勝手に夏にしよう~!!!

ちゃっく管理人さ~ん

私はただのおばさんですよ~^m^
んーーー ちょっと犬バカのおばさんやけど(笑)

健ちゃんを川に連れてってあげてると思ってたらね
よぉ考えたら どっちが遊んでもらってるのかわからん(汗)
もしかしたら 健太くんが仕方なしについて来てくれてるのかもわからん。
あぁそうやわ それで河原でウーウー唸ってるんや。
「ちづちゃん もうええ加減に川はやめとこー」って。

今朝は雲がちょっと変わってきてました。
もくもくの入道雲から 秋の雲へ~~~。

けど、まだあと2ヶ月は みっちり泳ぐで~^m^

No title

いやあ、ちづちゃんはただのおばちゃんちゃうよ。
だいぶん、犬バカのおばちゃんやわ。もとい、おねえさん。
ちづちゃんがあんなにスリムなわけがわかったわってパパが言ってた。
ひと月の半分、自転車走らせて健ちゃん泳がせてたら太る暇ないやん。
健ちゃん、幸せやねぇ。
うん。ちづちゃんところに来てほんまによかったねぇ。
夏の間、くうちゃん下宿させてもらえばよかったなぁ。

No title

ほんまに犬馬鹿のちづちゃんに思わず、笑みが・・
健ちゃん、幸せ犬やわ。
お互いが幸せの交換をして、これからも元気でおよぎまわってな。
そやけど、職場で涼しい顔して仕事してるちづちゃんが、足がだるくて湿布はってるなんて・・・
ちょっと、笑ける~~~
ほんま、健ちゃんのお陰でちづちゃん、永遠の20代やわ。

ゆうまま~

くうちゃん下宿はお断り~~~^m^

健ちゃんだけでもうヘトヘトやのに
くうちゃん だって大関やん(汗)
そりゃ健ちゃんよりは小さいけどな デカチュアやん(汗×2)

ぱぱにも言うといて~
「これ以上はもう無理やって。ちづちゃん死んでまう~~~」

私もそうとうの犬ばかやけど
ままにも同じ言葉 そっくりそのままお返ししときます(笑)

くらまま~

20代って そりゃ言いすぎやでくらまま(大汗)

確かに恰好は若ぶってるけどね
口のまわりや目のところがしっかりとおばさんしてます(涙)
ここんとこほんま酷くふけました。

けど、節電て言うてもかなり寒いあの職場で
夏でも長袖とブーツが手放せへんあの職場でやってられるのは
朝からの川行きで汗かいてパワー充電してるからやわ!

健ちゃんにはかなり酷使されてるけど
やっぱり「ありがとう!」ってお礼言わんとね。

くらまま 今年も木津川来てないやん (--〆)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
