

木津川の惨状


台風12号が去った木津川を健太くんと一緒に見に行ってきました。


実は昨日の朝どうしても気になったので 仕事に行く前にちょっと偵察に行ったんです。


堤防に上がった途端 すごいーーー(@_@;) と思わず声をあげてしまいました。

その状況をデジイチで撮ろうと構えた瞬間 

(゜.゜) あちゃ???

電池入れ忘れた (^_^;)



昨日のあまりにもひどい状況をお見せできないのが残念 (/_;)

まぁ 仕方ないなぁ~とあきらめてた所 「流れ橋が流れた(@_@;)」との情報を聞きつけ

今日もう一度行ってみることにーーー。

201109051.jpg

手前が久御山側 向こうが八幡です。

2年前の10月の台風で すっかり流されてしまった流れ橋を1年かけて(それも8000万円もかけて)直したとこやのにね。

もともと台風や大水の時には流れるように作られていたこの橋を もう流れないようにしっかりとワイヤーでつなぎ

ボルトで締めたことが災いしたようで、大量の木やゴミが引っ掛かって えらいことになってます(@_@;)


写真右側はいつも健太くんがボール遊びをする河原だったところが もうすっかり水の中へーーー。

201109052.jpg

途中は一部流されてしまったようです。 ひどいーーー(/_;)



これをまた修復するのにどれくらいかかるんやろね。


冬にはまたこの河原で爆走する予定やったというのに 悲しすぎるーーー(/_;)

201109053.jpg

八幡市と東映のおじさん ぼくが遊べるように早く直してください。

(この橋は時代劇でよく使われるので 直すのに東映もお金を出すらしいです。)




流れ橋の惨状を目の当たりにして ちょっとテンションの下がった健太くん。

お次は昨日見たいつもの遊び場所がどうなってるのか心配で 堤防を北へ~~~。

201109057.jpg

お茶畑から出た所は流れの速い川になっていて そこから先には行けず。

今日は少しだけ河原が現れていましたが 昨日はすべて 川 川 川。

201109054.jpg

8月7日に 神戸御一行様と一緒に遊んだ所 ↑

くうちゃん もうあの木は流されてしまったから もう引っ掛からへんし大丈夫やで~!

201109059.jpg

健太島も 哀れな姿にーーー (/_;)

この辺りも 端から端まで川となっていました。 それも濁流。


先月 みんなで泳いだり走ったりバーベキューをしたあの木津川は えらいことになってます (/_;)



もう9月やというのに。

泳げる日もあと数えるほどやというのに。

台風のお陰で ぼくの楽園はヒドイことにーーー。


201109055.jpg

けど、大好きな水泳はできないけれど、 ぼくはボールがあればどこででも遊びます♪

堤防を降りた広い空き地で いっぱい爆走してきました。

201109056.jpg

ハァハァ

雨の後は蒸し暑いーーー。


201109058.jpg

各地で大きな被害を出した台風12号ですが、幸いにもこの辺りは特に被害も無く無事でした。

後はこのお水が引いて またいつもの穏やかな木津川に戻ることを心から祈る健太くんでした~。 




コメント

非公開コメント

お久しぶりです

健太ママ 健太くん、お元気ですか?(^_^)
覚えておられるでしょうか ソフィ(イエローラブ)のママ、ひつじ嫁です

木津川大変なことになってたんだーーー!( ̄□ ̄*)
と思わず書き込みしたくなりました。
夏は2~3回泳がせに出掛けていたんですよ、でも暑かったから
誰にも会うことも無かったです(^^;)寂 
健ちゃん 泳ぐの大好きやもんね~早く綺麗な川になればいいのにね。
そいちゃん(ソフィ)も泳ぐの上手になったよ~~また会えたら遊んでね。

ニンナナンナさんへは 先週木曜に行ってきました
ほんとにいつ行ってもイイ感じで大好き♪ また健ちゃんたちに
会いたいです~~突然失礼しましたo( _ _ )o

ひつじさんご一家~~~

こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ
みなさんお元気ですか~???

木津川 えらいことになってますでしょ(/_;)
木津川をこよなく愛する私たちには 超悲しいことです(/_;)

けど、今日行ってみたらだいぶ元に戻ってきてました♪
自然は恐ろしいけど ある意味またすごいパワーで回復してくれてます。

また今月中にきれいな木津川に戻ってほしいですね!

明日また雨(;;)
また増水しないように祈るばかりです。

そいちゃんも9月中に また泳げるよ~♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
