スポンサーサイト


2012年 青谷の梅まつり(下見)

やって来ました!今年も青谷の梅まつりの季節です~♪


毎年楽しみにしている城陽市青谷の梅まつりが始まりました~。

おいしい梅うどんや梅ごはんの出店や 毎日曜にはお餅つきのイベントやコンサートなど

いろいろな催しがいっぱいあって 期間中はたくさんの人で賑わう青谷。


。。。けど、今年は寒さのせいで梅の開花が遅れるそうやけどね。




とりあえず、梅まつりが始まる20日の前日に 健太くんと下見に行ってきました~。



20120219ume8.jpg


2月19日 日曜


早めにお昼ごはんを済ませて 健太くんを三輪車に乗せて青谷へ~。

歩いてたらちょっと汗をかくほどのいいお天気♪ 


この道をず~~~っと行くと梅まつり会場の梅林があります。


20120219ume2.jpg

翌日からのおまつりに備えて 梅色ののぼりがあちこちに立てられていました。


辺りには梅の木がいっぱいあるのに まだまだつぼみは硬く 歩いているのは健太くんと私だけ。





「全然咲いてないなぁ~」

「けど、もしかしたら気が早い梅がちょっとくらい咲いてるかもわからんで 健ちゃん!」


そんなことをしゃべりながらぶらぶら歩いていると ありました! 


20120219ume1.jpg

まだ咲きかけの小さい 気の早い梅が!!!


他はやっぱりまだ小さいつぼみばかりの中に ポツンと咲いてました。


今年も健太くんが下見にくる頃やからと ガンバって咲いてくれてたんやろか???




「ちょっとでも梅が見れてよかったなぁ~ 健ちゃん!」


青谷梅林には1万本の梅の木が植えられてるそうで 満開の梅を想像しながら梅まつり会場へ~。


・・・と行ってみたのはいいけれど、翌日からの準備をしてる人以外は やっぱりだれもいず。



会場をぐる~~~っと回って 暖かな日差しの中を歩きました~♪


20120219ume3.jpg

途中 こんなきれいな竹藪を通り抜けて お次は中天満宮の方へ~~~。


・・・が、いつもお弁当や梅大福を食べる天満宮ですが この日は写真は撮らず


天満宮のすぐ隣の龍福寺の間にある険しい小道を登ることしばし。






しばらく登ると 広い梅畑に出ます。


20120219ume5.jpg

見晴らしのよい梅畑から遠くを見る健太くん。


20120219ume4.jpg

健太くんの眼下には こんな景色が広がります。


遠くに赤い山城大橋や 対岸には京田辺がーーー!!!



ここにある竹で作られたベンチに座ると きれいな景色が楽しめますよ!




健太くんもここでちょっと休憩。


持って来た牛乳を飲んでオヤツを食べて お次はくぬぎ村へ~~~。




20120219ume6.jpg


高台にある梅畑を後にして 今度は山道を下ります。



梅の花が咲く頃にはたくさんの人出がありそうなので 人が少ない今の内に歩いておこう!




・・・と 健太くんとのんびり歩いていくと ありました!くぬぎ村です!!!


20120219ume7.jpg

この日は中には入れませんでしたが お祭りが始まるとこの奥でコンサートや楽しい行事が行われます。


そうそう!去年はビビりのダンボがコンサートの轟音(?)に慣らされるべく ここに連れてこられてました(笑)



結局 健太くんとは中を覗いただけで「また今度来るからね!」と ここも後に~~~。



やっぱりおまつり前日の下見やからね。


人もめったに出会うこともないし イベントもやってないし ちょっと寂しいけどね。



けど、健太くんとのんびりと日曜の午後のお散歩が楽しめてよかったです♪



今度はクリ坊やダンやダンボも誘って 一緒に来ようね!




その頃には きれいな梅の花がいっぱい咲いてますように~(*^_^*)


20120219ume9.jpg
 








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

城陽?

青谷の梅は知ってましたが城陽市とは知りませんでした。
店の近くの親しくしている方が実家の城陽に春に引っ越すと昨日聞きました。
可愛いチワワのミント(私が仲人しました)とお別れ~~~寂しい~~~
梅祭りって何時まであるの?
青谷って他に結核病棟があるしか知りませんが写真で見るといいとこですね!!

青谷梅林

この前、伊の横の観光案内所で、梅祭りのパンフもらったよ。
駅から徒歩20分。
めっちゃ、広い会場やん!!
もちつき大会のある日がねらい目やねw

カスミ草さ~ん

はい城陽ですねん!

梅まつりは知ってるのに城陽って知らんとは 不思議やぁ~。
なぜに???

ミントちゃん知ってますよ!
もう何年も前に服を預かってたのに作れず(汗)
今なら ちょちょちょ~い~っと作れるのにね。
その時はまだまだ駆け出しで(笑)
まぁ今でも素人やから 上手には出来へんけど。

城陽に引越さはんのなら どこかで会えるかな?
三輪車にデッカイ健太くん乗せてうろうろしてるから
どこかで見かけたら声掛けて~って言うといてください。
カスミ草さんの良からぬウワサでもします(笑)

香乃さ~ん

爆笑~^m^

さすが目の付けどころが違いますなぁ~。
梅まつりやのに 梅より「餅」かぁ~(笑)

これは超人気のイベントやから はよ行って並ばんとあかん。
つきたてのをきなこ餅にしてくれます。

去年は満開が3月の中頃やったから
今年もたぶんそれくらいかな?
今はまだ全然咲いてないから
お餅も今が狙い目かも???

カメラ持っていっぺん来てみて~
三輪車に犬乗せたへんなヤツを激写するのもオモシロいで~^m^

ミントが

ちづちゃん!ミントがえらいこっちゃやねん!今死と向かい合って大変です。
蛋白漏出性腸炎?だったかなで戦っています。
若いママにはミントの病院代も大変です。
私は薬(酵素、ルミン、牛黄など)で応援してますが・・・・・
顔を見ると可愛いまま(小さくはなりました)
見殺しにはとても出来ません。
私も悩んでいます。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
