

青谷の梅まつり(本番)

この前の日曜に 青谷の梅まつりに行ってきました~♪

今度は本番やで~!!!


201202261.jpg

梅まつり会場で10時に~!とドッグトレーナーの左官さんと待ち合わせして9時半に家を出発!



雨こそ降りませんでしたが この日はあいにくのお天気。

気温5度くらいで 太陽もほとんど顔を出さず冷たい寒い日。



もうすぐ会場というところで 梅干しや野菜を売っているところを発見!

おいしそうな梅干しが1パック100円。

白菜も100円で おネギも一束100円なり~~~。



この赤い帽子をかぶったおばちゃんが これまたオモシロい人で。

「梅干しを5パック買うたら おネギ5束オマケやぁ~!」


こんな商売あるかいな???っとビックリしてたら

損して得とれ!って言うやろ~」



ほんまにおばちゃんの言う通りやで!

商売人は目先の儲けだけを考えてたらアカン!!!

その時は損してても「またあのおばちゃんとこで買お~!」と思ってもらえるようにね。

要するに 商売はやっぱり人と人! 

さすがおばちゃん ええこと言うなぁ~!と思いながら

白菜3個と梅干し5パック(もちろんおネギ5束のオマケ付き)を自転車に積みこんで会場へ~。

《きのうそのおネギですき焼きをしましたが 柔らかい甘いおいしいおネギでした!》





201202262.jpg

会場に着いたら ゆるキャラならぬ、ゆるゆるすぎるプラムちゃんのお出迎え~。


若いお兄ちゃんが中に入ってるこのプラムちゃんは

頭の部分が重すぎるようで それに対してからだの貧弱さが余計に目立つちょっと情けない着ぐるみです。


が、こんなプラムちゃんでも小さい子には人気があるようで・・・





とにかく まだお昼ご飯には早すぎるので ちょっと歩くことに~。


201202263.jpg

左官さんのお伴は今年もダンボ。 ダンは家でお留守番。。。 かわいそうなダン(;;)


けど、今年もダンボのビビり克服も兼ねての梅まつりなので 仕方ないね ダン。


201202264.jpg

2月3日で82才になったお母さんも 元気に歩きます。

。。。って どう見ても82には見えへんやろ???


201202265.jpg

見晴らし台に到着して 芸を披露するダンボ!


ビビりビビりというけれど 去年のダンス競技会ではミゴトな演技を披露して

ちょっと汚名挽回かーーー???


いやいや、先輩ダンのようになるまでには まだまだ長い道のりのダンボでした~。


201202266.jpg

見晴らし台で棒のように突っ立って景色を眺める御一行様。


「もうぼくはこの前の下見したから オモシロないねん (・・;)」と健太くん。


201202267.jpg

テンション低めの健太くんに反して 背中の写真は 超ニッコリ(笑)


201202268.jpg

展望台でちょっと休憩の後はゆるい坂を下ります。


後にいるお母さんをふと見ると、どこかから木を探してきて じゃまな根っこを取って杖にする様子。

これで坂道も楽々で お母さん!




見晴らし台から少し歩くと 龍福寺という浄土宗のお寺があります。


ここは歯痛地蔵で有名な(城陽市の中ではね^m^)お寺です。



お寺なので 健太くんとダンボはダッコして境内へ~~~。






201202269.jpg

ありました! 優しいお顔のお地蔵様です。

ほっぺたに手を当ててはいるけれども これって歯が痛いようには見えませんねー。

2012022610.jpg

只今歯の・・・というか 入れ歯の治療中のお母さんは さっそくお参りしていました(笑)




ふと見ると このお寺の住職とみられるお坊さんが石段を上がりながら こちらを見ています。

「何で重い犬を抱いてるんや?」とお坊さん。


(やっぱり健ちゃんは重そうに見えるんやな(汗))


「お寺さんやから 犬はちょっと遠慮させてもらって・・・」というと

「かまへんがな。下ろし下ろし~。 うちにも2匹おるがな」



そうそう、さっきから庫裏の中からワンワンワンワンとけたたましい犬の鳴き声が聞こえてました。

窓のところから白いプードルが2匹 こちらを見て吠えてました。



あぁ~ 龍福時は犬ぬ優しいええお寺やなぁ~~~。


ここならまたお地蔵様にお参りさせてもらっても大丈夫そうやね!



とご住職といろいろ話をさせてもらって お寺を後に~~~。


2012022611.jpg

龍福時の後は 隣にある中天満神社にちょっと寄って梅大福を食べ 最終目的地の梅まつり会場へ戻ることに~。


常に左官さんの方へ視線を合わせるダンボ。


そろそろ11時! お餅つきが始まる~ 急げ~!!!


2012022612.jpg

梅まつりの期間中 土日の11時と1時ころにはお餅つきがあります。

つきたてをきなこ餅にしてふるまってくれます。



この日は日曜でも寒さのせいか人でもまばらで いつもは1つもらえるのがやっとのところを

おいしいお餅を何度もいただきました。


2012022613.jpg

寒い中 カレーやおうどんを頬張る御一行様。


暖かい湯気もあっという間に消える寒さ。


梅まつりというのに まったく咲いていない梅の木に囲まれて 楽しく食事の御一行様でした~。


「自分らばっかりおいしいもの食べてーーー(--〆)」と覗きこむダンボ。


2012022614.jpg

健太くんは家から持って行ったごはんを嫌々食べてました。


「梅まつりって 人間ばっかり楽しむお祭りやんか(・_・;)」



2012022615.jpg

寒い中「おおくまさんの紙芝居」を見る子供たち。

大きな声で熱演のおおくまさんは この寒いのにシャツとベストだけで大丈夫なん?????

風邪引くでーーー。



と思ったら な~んや! 背中にちゃんとカイロ貼ってるやん (^_^;)



黄金バットやったかな? いい加減に聞いていた私たちは演題も気にかけず(汗)




真冬の寒さの中 梅まつり1週目の日曜は ちょっと寂しく終わったのでありました~~~(涙)






さて、今日からもう3月!


もうちょっと暖かくなって梅が本当に咲き出したら また健太くんと出掛けることにしましょ (^^)♪








コメント

非公開コメント

来年は

早めに教えてや!
私は手ぶらで行くし、かっちゃんの出し巻弁当頼む!
ホンマは安い野菜が欲しいからやねんけど。
お母さんお元気で良かった!
以前、お母さんがナンナで生姜焼き定食を美味しそうに食べられていたので、一度だけ食べました。
お腹いっぱい!お母さんの健啖家には脱帽しましたよ!!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
