スポンサーサイト


犬から見た世界

自分用の日記として書き残そうと思ったこのブログを また再開することにしました。

私と健太くんが楽しかったことなどを自由に書けるといいな~♪






さてさて、


少し前に新聞で見つけた「犬から見た世界」という本。

犬好きとしては そら読まんとあかんでしょう!!!


ってことで 即買いました。


book2.jpg


動物行動学を研究されているアレクサンドラ・ホロウィッツさんが書いたこの本。

NYタイムズ・ベストセラー(ノンフィクション部門第1位)



読んでいてグイグイと引きつけられる内容ばかり。

ん~そうそう!

あぁ~ そうなんかぁ!

日頃の健太くんの行動を思い浮かべてニヤニヤしながら読んでいます。




洗いものが終わって台所の電気を消した。→遊んでもらえる♪

仕事に行く服に着替えた。→ 今日はお留守番。


私が健太くんを見ているよりももっと 私の事を観察してる健太くん。

犬は 飼い主が自分でも知らない飼い主自身のことを よ~く知っているらしいです。


伏せていても目だけは私や家族の行動をしっかり監視してるからね。




犬の臭覚のこと・目のこと・・・

科学者ならでは見方による「犬とは?」に 頷くことしばし。



この本を読んでからは お散歩で匂い嗅ぎを楽しむ健太くんを観察するのが私の楽しみ♪になりました。




ま 私がどうこう言うよりもまずは一度読む価値あり!の1冊です。


book1.jpg



「なんじゃこりゃ???」


さて、健太くんの目にこの本はどう映っているんでしょうか?






「んーーー、ちづちゃんの匂いがいっぱい付いてるで!」 が健太くんの感想かな?

目よりも鋤鼻器で集めた匂いの方が勝る犬ならではの感覚のようですよ!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

再開、おめでとう~
記録は大切だからね。
ちづちゃんはちづちゃんだし。

あったかくなってきたね。
そろそろ始動しなくては。

面白そうな本ね。探すわ、私も。
くうふうりうの目に映る私は今どんな顔してるかなぁ。
そろそろ元気にならなくては。

良かった!

ちづちゃんとこやっとすんなり入れたよ!
ちづちゃん!犬だけでなく猫も同じように観察してますよ。
仕事に行くときは知らん顔だけど、帰ってから出たら大変。
昔一匹の時は凄い声で鳴いたり、ドア前で待ってたりと・・・
猫もお迎えに来ますよ。
動物は話さないだけでものすごくお利口さんですね!!
猫から見た世界って無いのかな~~~

No title

ちづちゃん、今晩は
トマトの部屋に、ご訪問有難うございました。
私もぼつぼつエイトの記事を載せて行きたいと思っています。
今は、子供達の居るこちらにいてる為、ブログが出来ませんが、和泉に行けば
又写真載せますので、どうぞよろしくお願いしますね。
とっても嬉しかったです。有難う~(*≧3≦)/
又お伺いさせていだきます。

ゆうまま~

ままもちょっとお疲れ気味ですか???
もう4月も終わるよ(・_・;)

ぜひぜひこの本はアマゾンか楽天でポチっとしてや!
絶対オモシロいし!!!
。。。って ままのことやし
もうポチ済みやろね^m^

木津川もそろそろみんなの来るのを待ってるよ♪
今年は 川幅が広い広い~

カスミ草さ~ん

またぼちぼち始めることにしました^^;
健太くんの記録として
はたまた こんなブログでも何かのお役にたてたら~ってことで^m^

そうやね~
猫さんの研究も探したらあるんちゃうやろか?
うちのチーさんも 寒い時はエアコンの下でニャ~って
「暖房つけてえにゃ~」

人間とくらしてる動物さんは
人間の使い方を上手に覚えるみたいです。
私なんか 健太くんの使われっぱなしやがな(涙)

とまとさ~ん

あれ? 八尾とちがいましたん???
八尾からお越しのエイトくんって思ってました^m^

えーーーっと このブログの右のところにカテゴリーってありますやろ?
そこの「木津川」をクリックしてもうたら 泳ぐダックスがいっぱい見れます。

ところで エイトくんのお父さん。
遠くから見てたら「よっしゃ!」って感じで靴と靴下脱いで
川にバシャバシャ入ってましたね!
ええお父さんやわぁ~(^-^)
なかなか あぁやって自ら入る人いてませんよ!

こりゃ お父さんもこの夏は一緒に泳いでもらわんとあかんね(笑)

楽しい木津川のファンがまた増えてうれしいです♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
