スポンサーサイト


ドッグランへ行って来ました~♪

この前の日曜日 クリちゃんのおばちゃんのブーブーで滋賀へ行ってきました♪


今月の初めに引いた風邪の為 健太くんと思い切り遊ぶことが無かったので

久しぶりの遠出は スゴイうれしい!  健太くんも私もね♪



まず最初に行ったのは 近江舞子にあるホリデーアフタヌーン

ここで遊ぶのは2回目の健太くん。

前回は雪の後で地面もベタベタだったので 健太くんとクリちゃんだけの貸し切り状態でした。






さて、今回2回目のホリデーアフタヌーンさんで何よりも・・・ うれしかったことは

健太くんがドッグランでかしこく遊べたこと!!!


201205203.jpg

どちらかというと他のワンちゃんに対してフレンドリーな健太くん。

・・・というより 他の子にはあまり関心が無いというか

他の子よりも その子が持っている「おもちゃ」にだけ興味を示す健太くん。


↑ この写真の健太くんは 耳の付け根がちょっと後に引けていて少し緊張している様子。

初めて会うシュナウザーくんと上手にあいさつできるか ちょっと不安気に見えますが

横から来るシュナウザーくんと目を合わさないのは「ぼくキミに敵意はないよ~」ということ。

それに、しっぽを上げてる状態なので ちょっと緊張しつつも「ぼくの匂いを嗅いでもいいよ!」と

自信を持っているように見えます。

ドッグランでは こうした犬同士のあいさつややり取りが見られるのも楽しみの一つです。


もちろん、いつもほとんど私と1対1で遊ぶことが多い健太くんにとっても

いろんなワンちゃんの中に入って 匂いを嗅いだり 挨拶したりすることも勉強の一つでもあります。




2012052010.jpg

さて、ドッグランで健太くんがいつもやる行動は・・・ 人のおもちゃを漁ること(汗)

自分のおもちゃでは飽き足らない健太くんは 人のカバンの中に新しい(自分のではないという意味)おもちゃが

あるのをよく知っています。  というか カバンの中のおもちゃの匂いに超敏感です。


「だれか おもちゃ持ってへんの~???」と次々に人のカバンを物色しにいきます。



健太くんがこうするたびに「すみませんーーー(・・;)」とかけずり回って謝る私。

「健ちゃん 人のカバンはダメ <`ヘ´>」と怒っても 犬の健太くんには通用しません。


そう!健太くんは犬やからね。


犬は新奇な対象を好む という特質があるそうで これをネオフィリアと呼ぶらしいです。


健太くんのおもちゃカゴにこっそり1つだけ新しいおもちゃを入れておくと

古いのは見向きもせずに 必ずその新しいものを持ってきます。


こうして 新しいものや人のもの(他のワンちゃんのもの)に興味を示すのは犬の特徴らしいのです。


ただし・・・ そうだからといって人のカバンを物色するのはダメなこと。

そういう場合は飼い主の指示に従ってカバンから離れる訓練をしておかないといけないのです。

もちろん それは飼い主が勉強するべきこと!



。。。と言っても なかなか言うことを聞かないのが現実です(涙)






それから、もう1つ大事なことは・・・無駄吠えをしないで遊べるかどうか ということ。


無駄吠えというのは 人間の耳には「無駄に吠えている」ように聞こえるけれども

実は犬には犬なりの言い分(?)や理由があって吠えているのですが。


それでも 健太くんのように終始ワンワンワンワン吠えていると 周りの人にも迷惑をかけるし

ドッグランからも「迷惑犬」のレッテルを貼られかねません(涙×100)



さっきも書きましたが 他の犬にはあまり興味の無い健太くんは たくさんのワンちゃんがいるドッグランでも

ほとんど単独行動をとっています。

。。。で、その目的は「だれか いいおもちゃ持ってへんかなぁ~?♪」とワクワクしてランの中をうろうろします。

で、お目当てのおもちゃを発見したが最後! 今度はそれを私にとられまいとワンワンワンワン吠え続けます。

私としても 人のおもちゃを横取りしたら そりゃ飼い主さんに申し訳ありませんからね(汗)


(その飼い主さんが 犬のネオフィリアをご存じだといいのですが・・・)




そんなことで、 吠える 叱るの繰り返しで 健太くんも楽しくないと思うし

私もストレスが溜まる溜まるで ドッグランからは遠のいていました。




が、ここ ホリデーアフタヌーンさんのランは とても広くて 多少吠えても周りに迷惑をかけることも

あまり無さそうなので 連れて行ってもらっても気楽に遊ばせてもらえます。


来られていた他のワンちゃんも 楽しそうにワンワンいいながら走りまわったりしていました。



そんな気軽さを健太くんも気づいたのか? 特に健太くんだけがうるさいということも無く

。。。というか そんなに吠えることも無く楽しそうに遊べました。



ここで ちょっと考えてみてください。

人間だって 楽しく遊ぶ時は わぁわぁ言いませんか???

黙って遊んでたら ちょっと変だと思いませんか???




健太くんは 犬なんです。

ワンワン 吠える・・・吠えるというとなぜか「良くないイメージにつながりますが」

楽しいからワンワンいう♪ 


犬やから 吠えるのは当たりまえなんです。



ただし、吠えてはいけない所へは行ってはダメです。 それは周りに迷惑をかけることになります。

多少吠えても大丈夫な所、 楽しい時には自由にワンワンいえるところ

吠えても「シーーーーー」と言われない所。

そういう場所を選んで遊ばせてあげるようにしたいものです。





201205201.jpg



走ったりおもちゃで遊んだりしていた健太くんでしたが ふと見たら・・・ランの片隅のプールに入っていました!



お水が大好きな健太くんは 雨あがりの水たまりでも喜んで入ります。

楽しく遊べたランでちょっと疲れたのでしょうか? 大好きなお水を見つけて気持ち良さそうに浸かっていました。


それを見つけたクリちゃんが「健ちゃん お水は気持ちいい~?」とこれまたお水に興味を示しています。



楽しいランで 気の合う友達のくりちゃんと一緒に遊べる♪


こんな幸せなことって 他にあるやろかね~ (*^_^*)




健太くんが楽しく遊べるように~!と いつも考えてくれているくりちゃんのおばちゃんに感謝感謝の1日でした。


201205202.jpg


しかし健太くん、ドッグランは走るとこやで!

温泉に浸かってるみたいにのんびりしてんと もっとみんなと走ったらどないやろか???(汗)





次回は 琵琶湖へ続く。。。♪







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

笑かす~健ちゃんi-179

気持ちよさげやな~

うん!また、行こ!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
