スポンサーサイト


歯がぐらぐら(涙)

健太くんの前歯が1本 ぐらぐらになりました (/_;)



3日ほど前の朝 いつものようにガーゼで歯磨き(歯垢取り)をしようと下前歯に触ったら血が出た。

びっくりして歯ぐきをめくって見て見たら赤くなってて そこから血が出たらしい。



健太くんがまだ赤ちゃんの頃から歯には気をつけてたつりが・・・結局こんなことに (/_;)

ショックやーーーーー(/_;)


初めは犬用歯磨きを付けて歯ブラシで磨いてた・・・というか 磨く努力をしてたのに

嫌がるから だんだん磨かなくなってしまってた。

歯ブラシに茹でた肉汁をつけて磨くといいというので それもしてみたけど

歯ブラシをガリガリ噛んでつぶしてしまうだけでうまくいかず 立ち消えになってしまってた。




3才くらいの時に 奥歯に歯石がたくさん付いてるのを発見! 

お友達のクラママさんに教えてもらって 月に2回ほど「生のラムの骨」をかじらせることでこれは解消。

おいしく・楽しくかじって歯石がとれるので これは今もずーーーっと続けてるので奥歯はピカピカ☆




けど、前歯は見落としてた (/_;)


2年ほど前に気付いた時には もうすでに 上の歯が歯肉炎になってた。

それからは ちょっと気にかけて時々磨くようにはしてたけど ガーゼでこする程度。

下の歯に至っては 歯ぐきで見えなかったので ほとんど気付かずにいた。


自分の歯は定期検査で 1年に何度も見てもらって もちろん物を食べたら必ず磨くというのに。



健太くんの歯は「嫌がるから」という理由だけで ラムの骨をかじらせる以外は 知ってて知らん顔してた。





今日ワクチン接種で山口動物病院へ行き 血が出た下の歯を見てもらうつもりが

それよりも上の歯がぐらぐらになってることを先生に指摘してもらって ショック (/_;)


201206152.jpg

黄色い矢印のところの歯ぐきが歯肉炎になり そこから菌が入って歯周病になったらしく

この歯はそのうち抜け落ちるとのこと あーーー悲しいー(/_;)(/_;)(/_;)


ヘルニアにならんように、白内障にならんようにとサプリメントを飲ませたりはしてたのに

大事な歯のことはおろそかににしてしまってた (/_;)



それでも 「健太くんの歯は 優秀な方です」と先生と看護婦さんに言ってもらった。

確かに奥歯にはまったくと言っていいほど歯石も歯垢もなくピカピカ☆

同い年の9才のわんちゃんに比べたら優秀らしいけど。

大事な健太くんの前歯が1本 ぐらぐらやぁーーー(/_;)



ちょうど去年の今頃 山口先生の病院で「歯磨き教室」があるとのことで それに参加しようと思ってた。

けど、三輪車で行くにはあまりにも暑かったので 秋の涼しい時期に延期することに~。

それが 結局今の今まで延ばし延ばしにしてたことが この結果に (/_;)


後悔先に立たずとはこのこと (/_;)

1年前に気付けば こんなことにはならなかったかもと思うと 怠慢な自分が情けない (/_;)



けど、もうぐらぐらになった歯は元には戻らない。

というよりも ここからバイ菌が入ったらもっとひどいことになる。

なので このぐらぐらな歯は抜けた方がいいらしい。


元に戻らない歯を嘆いても仕方ない。

それなら 後の歯がこんなことにならないように これからはしっかりと歯磨きをしよう!!!



ヨコヅナダックスの健太くんをしっかりと押さえるのはかなりの力がいる。

けど、なだめながら「上手やなぁ~!」とか言って おいしいオヤツのご褒美でつってなんとかガンバロウ!!!



人間のように 入れ歯が出来ない健太くんの為 1本づつ慣らして歯磨きしよう。




赤ちゃんだった健太くんの乳歯が永久歯に生え変わって喜んでたのは ついこの前のような気がする。



それが ぐらぐらになってきてたなんて。。。 悲し過ぎる (/_;)


201206151.jpg

病院で「歯磨きについての注意点」を書いたカードをもらって チキン味の歯磨きペーストと歯ブラシを買った。

「わからないことがあったら いつでも電話してくださいね!」と看護婦さんに言ってもらって安心。



ヨシ! ガンバルぞ~!!!  これ以上ぐらぐらな歯にならないように ガンバルぞ~!!!



・・・っていうか 楽しんで磨くようにせんとあかんな (^_^;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

・・・。

かなしータイムリー記事でした。
うちもなんです。
それも6歳のひなた。
奥の方の大きめの歯が抜けちゃったんです。
お口のニオイも、歯磨きの時の血もやや気にはなっていたのだけれど
歯磨きは、ちゃーんとしてるのに。。です。

けんちゃんも、おもちゃ好きだから
カミカミをいっぱいするからかしら。
ひなも、おもちゃが一番の原因の様な気がするのです・・。

No title

え?!
犬も乳歯から永久歯に生え変わるの???
(ごめん、アホな質問で・・・)

ちゃっく管理人さ~ん

お返事 ものすごぉ~遅くなりました(^_^;)

あれから「この歯が何とかならんもんか?」と色々調べて
ネットで探した病院へ昨日行ってきました。
その報告はまた後日~。

そうなですかぁ。。。
ひなちゃんも奥歯が抜けてしまったんやね。
昨日の歯科の先生もおしゃってました。
やっぱり硬いものは あかんようやね。

今は犬の入れ歯も(ブリッジも)あるようやから
ほんまに人間と一緒ですわ(*^_^*)

香乃さ~ん

先日も職場でお話しましたように
わんちゃんねこちゃんも しっかりと乳歯から永久歯に生え変わります。
わんちゃんの永久歯は42本
キバみたいな犬歯、上下前歯の門歯、奥歯の臼歯からなります。

今は入れ歯もできるて聞いたら 香乃さんおったまげて
腰抜かすんちゃうやろか (~_~)

私も

健ちゃん、私も2本がぐらついて2年かな?(抜けた歯は沢山ですが)
ラルフの歯も悪かったな!
口が臭かったよ。ルミンを飲むと数日で口臭が減ってましたが~~~~
健ちゃんの歯は白くてきれいですよね。
ガンバレ!健ちゃん!!

カスミ草さ~ん

ぐらついててももつんですか???
・・・ってことは まだ根元は大丈夫ってことかな?

そやね。
ラルフくんも歯が悪かったもんね。

職場でもダックスを2匹飼ってるひとがいて
健太くんの歯の話をしたら
「いやぁ~ 歯なんて気にしたことなんかないわぁ~」って。

そんなもんなんやね わんこの歯って。

今は歯科の定期検診があって 年に何回も行ってるけど
私が子供の頃にはそんなものなくてね。
私は歯並びは悪いけど 出来る限り毎食後きっちりと歯磨きして
歯間ブラシやらデンタルフロスやら使ってスッキリするように心がけてるというのに。

健太くんの歯のことは怠ってました(;;)
それでも 昨日行った病院でも「9才にしたらすばらしい方です」って言われたけど。

あぁーーー 上の前歯が1本 ぐらぐらなんは事実やぁーーー(;;)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
