スポンサーサイト


歯科治療

健太くんの前歯がぐらぐらになったというブログを書いて5日が経ちます。



ぐらぐらになった歯は本当にそのうち抜けるのを待つしか仕方ないのかな。。。

そのことが頭から離れず ブログを書いた夜に必死でネットで検索してみました。

犬 歯周病    犬 歯科  などといれてみて 横浜に犬の歯科専門病院があるのを見つけました。



横浜は遠すぎて到底行くことは出来ないけれど、そこでどんな治療がされているのかホームページをじっくり読みました。


そこではわんちゃんねこちゃんにも 人間と同じ歯科治療がされています。


私が知っている限りでは 犬の歯石除去は普通の動物病院でもされているところがあり

全身麻酔が必要ではあるけれども可能だということだけでした。



けれども ここで知ったことは・・・除去した後に歯のエナメル質の表面にざらざらが残り そこからまた歯石がつきやすいということ。

なので、歯科を専門で治療できる病院でなければ 後の研磨などが出来ず 歯石は取ればいいというだけではダメだということ。







そこで、まず京都に歯科治療を専門にしてもらえる病院が無いか調べましたが残念なことにありませんでした。


検索の幅を近畿に広げて調べたら、「日本小動物歯科研究会」の会長をされている先生の病院が神戸の灘区にありました。

けれども 車が無い我が家にはここも遠くていけません。



それから、奈良・滋賀とあちこち探していて もうあきらめかけた時に 大阪にある病院に行きあたりました。


そこは北大阪ペットメディカルプラザ という大阪の高槻にある病院です。

↑クリックで詳しい治療が見られます。



そこならJRを使って何とかしていける!


ぐらぐらで本当に抜けるのを待つしか方法が無いとしても 本当にそれでいいのか?

その歯は抜けたとしても 根元は大丈夫なのか? 他の歯への影響は無いのか?

下の門歯の歯ぐきから出た血のことも心配です。



その病院は歯科に特化した病院 ということで 健太くんの歯を詳しく調べてもらえる。

ホームページの歯周病のところを見たら まずは血液検査をして体の状態を調べた上で 悪い歯のレントゲンを撮る。


本当に抜歯しなければいけないのかどうかは レントゲンで歯の根元を調べた上で どうしてもの場合でなければ残す方法を考えてもらえるとのこと。



健太くんのぐらぐらと動揺した歯を残してもらえるかどうかは まだわからないけれども

もしも抜歯ということになっても しっかりとした治療をしてもらえるのであれば致し方ない。






歯がぐらぐらになっているのを知ってから 病院へ行くまでの3日間は本当に長かったです。

仕事から帰ってから ネットであれこれ調べ 混雑する通勤時間帯にどうすれば健太くんを無事に連れていくことができるか。

どの電車に乗れば 混雑を少しでも避けて通勤の方に迷惑を掛けないようにして行けるか。

仕事が早番の日に いつも乗る電車よりも30分早い快速に乗ってみて 混雑の具合を調べたりしました。

一緒に行ってくれるお母さんは 雨の中カートにかける大きなビニールを用意したり こまごまとした準備をしてくれました。

私では気付かないこともいろいろ気にかけてくれて 本当にありがたかったです。






201206191.jpg


そこで 地図を見て 何とかして行く方法は無いものかと考えてみました。


幸い健太くんはカートに乗せてならお利口さんで電車に乗っていられます。

乗車中は ワンとも言わず本当に助かります。




まずは健太くんが住む城陽からJR奈良線で京都まで行き そこから京都線に乗り換えて高槻で降り

普通に乗り換えて1駅の摂津富田で下車。

ここまででちょうど1時間。



けれど、そこからはどうして行こう・・・

行く予定の19日はあいにく台風4号の影響で雨との予報。



そこで 直接病院に電話で問い合わせたところ 受付の方が丁寧に教えてくださって

徒歩だと25分はかかるので バスかタクシーで来られる方もいらっしゃいますよ!とのこと。

ちょっと希望が湧いて来た!


よし!それならタクシーで行こう! タクシーなら7分くらいらしいし!


ただ、本当にタクシーにわんちゃんが乗せてもらえるかどうか不安だったので

茨木高槻タクシーという会社に電話を掛けて「わんちゃんをカバンに入れて乗車できるかどうか?」聞いておきました。



これで、一応行く方法は見つかったので 後は無事病院まで大雨にならずにいけますように!

とお父さんにもお願いしておいて 雨が降る中お母さんと健太くんと私とで摂津富田へ向かいました。



つづく・・・


201206192.jpg

北大阪ペットメディカルプラザの待合室 ↑

初めて行く病院で 緊張と疲れの為 ちゃんとした写真は撮れませんでした。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
