スポンサーサイト


歯科治療 2

さて、いよいよ 北大阪ペットメディカルプラザを受診する日がやって来ました。


幸いにも台風4号が関西に近づくのは夜とのこと。

何度も天気予報を確認して、朝の7時半に家を出ました。



健太くんにはどんなことでも事前に話しておくようにしているので 今回も

「健ちゃんはなぁ、ここの歯が痛い痛いやから カートに乗って電車に乗って病院へ行こう。

お母さんもちづちゃんも一緒に行くから。」と説明しておきました。

いつもはカート・電車と聞くとうれしそうな顔でしっぽをビュンビュン振るのに

カート・電車のところまではしっぽを振ってたのに 病院と聞くとそれもピタッと止まりました。



駅で手荷物切符(健太くんの切符)をお母さんが買っているのを待っていたら

「どうしたん?」と ダックスを2匹飼っているお姉さんが心配そうに聞いてくれました。

説明しながら カートの中の健太くんをネット越しに覗いたら おとなしく座っていました。



通勤時間帯の電車はやはりとても込んでいます。

いくらおとなしく乗っていられると言っても この混雑ではちょっと心配です。

いつもはそれほど長く感じない距離も この日はかなり遠く感じました。


京都駅で乗り換えて 今度は高槻まで約30分。 

高槻で普通に乗り換えると 女性専用車両が来たので ちょっと安心して乗り込むとその電車はとても空いていました。

けれども 健太くんとカートで出掛ける時は いくら空いていてもちょっと気がひけるので 私はいつも立っています。


そしたら 一人の方が「私はこっちに移りますので どうぞ座ってください!」とカートの横の席を譲ってくださいました。

カートにわんこが乗っているのがわかると いろいろな方が親切に声を掛けてくださって

緊張しながら乗っている私たちには本当にありがたかったです。






城陽から1時間ほどで摂津富田に無事着きました。


駅を出てすぐにタクシー乗り場が見えましたが カートから健太くんを下ろしてカバンに入れている間に

タクシーが1台出てしまいました。


「あーーー」と残念に思ってたら すぐにもう1台が来ました。


若い運転手さんが笑顔でこちらを見てくれました。

わんこを乗せてもらえるかどうかは前日に確認していましたが 運転手さんにもう1度聞いたら

「どうぞ!」と気持ち良い返事をもらい たたんだカートを後に入れてくれました。



車が大好きな健太くんですが、タクシーに乗るのは初めてです。

7分ほどの距離ですが かなり緊張しながら乗せてもらった所

「うちにもダックスが2匹いるんですよ~。 おとなしいですね~。

うちのは車に乗せるとうるさくてダメなんです。」

と、いろいろな話をしてくれて 私たちの緊張もすっとほぐれました。



「ありがとうございました! ほんとに助かりました!」と何度もお礼を言って タクシーを降りました。





「あぁー やっと着いたーーー!」

外は台風の雨がちょっときつくなっていました。




201206193.jpg


9時10分過ぎに着いてすぐに受付へ。

電話で応対していただいた通り 親切な病院です。

9時半から診察が始まるので それまで2階の待合室で待ちます。 (写真がその待合室 ↑)


雨の為か その日は患犬さんが少なく ちょっとしんどそうな柴の女の子(といっても15歳)を抱っこした方と

話をしているうちに9時半になりました。


診察室のドアが開いて「健太く~ん」と女の先生に呼ばれ 診察室へ。





病院は苦手は健太くんが 初めての病院で余計緊張して私にしがみついてきました。

「大丈夫!」と励まして 先生にここへ来たいきさつを説明しました。


今までに病気をしたことはありますか? など聞かれて 玉ねぎ中毒で死にかけたことや神経性の腸炎で入院したこと

お腹に脂肪種があるけれども検査をして大丈夫と言われたことなど。


健太くんの歯の状態を見た先生は 奥歯にほとんど歯石が無いのを見て

「9歳にしては すばらしいですね!」とビックリされていました。


月に2回ほど生のラムの骨をかじらせていると先生に言ったところ

「歯が欠けませんか?」と心配され ちょっと歯を見られ「やっぱり少し欠けてますね。」とのこと。


「治療の結果によっては もう骨をかじらせるのは止めた方がいいかもわかりません。

その分 しっかりと歯磨きをしましょう!」







それから 詳しい血液検査を受けて 「ちょっとポッチャリさんですが すばらしいですね!」と

検査の結果を説明してもらいました。




治療についてはホームページで読んでいたように 麻酔をかけて悪い歯のレントゲンを撮り その結果によっては

抜歯もあることなどの説明を受けました。



麻酔をかけることに対して不安はあるけれども 待合室で会った柴の子は今までに何度もここで麻酔による歯石取りをしていると聞いたことで

「この病院とこの先生にお任せしよう!!!」と思いました。




27日に治療をしてもらう予約をして 病院を後にしました。





健太くんのぐらぐらな前歯が残せるかどうかは レントゲンをとらないとわからないけれども

この歯をそのまま放っておいたら そこからバイ菌が入り内臓疾患につながることもある。

それに気になっていた下の歯に付いた歯石を取ってもらうにも 今回はチャンスかもしれない。


この治療をきっかけに これからは怠っていた歯磨きをしっかりとやり

常に健太くんの歯にも意識を向けるようにしたい!

その為にも 本当に今回は良いきっかけになる!



歯石が付いているのは知っていたけれども 健太くんが嫌がるからと見て見ぬふりをしていたことが情けない。




ワクチン接種に行った時に 歯のぐらつきを見つけていただいた山口先生にも感謝したい。




物言わぬ健太くんの体調や心の中は 飼い主である私がしっかりと見てやらないと。






2007年05月14日_P5142535

こんなかわいい健太くんの笑顔がいつまでも見られますように!

あと4日後の27日の治療が うまくいきますように!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちづさんは

遠いところごくろうさんでした。
ちづさんは健ちゃんの天使やね!!
うちの猫たちも歯石が付いていると思うけどほったらかし・・・・
健ちゃん、早く良くなってね!

No title

健ちゃん、お疲れさまでした。
27日もがんばれ。応援してるで。

No title

ひゃ~ 健ちゃん、知らん間に色々やったんね~(>_<)

でも、良さげですヤンi-184
chriもね・・・
歯・・・やばいいんよ・・・今度一緒にブ~ブ~で行こi-34i-201

No title

今日が28日ということは。。
どうだった?健ちゃん。泣かなかった?

くうたちは私がスケーラーで取っちゃうよ。
歯の表面に傷がつくからまた歯石がたまりやすくなるんだけど
それに歯茎にもダメージが残るしね。
なるだけ歯磨きシートでこしこししてるんだけど
やっぱり歯石がついちゃう。
麻酔のダメージを考えて、うちはこんな感じです。

健ちゃん、ちづちゃんに愛されてるねぇ~

カスミ草さん、クラママさん、クリママさん、ゆうままさん~

コメントいただいてたのに お返事が大変遅くなりました。
ご心配おかけしています。

健太くんの歯は無事治療が終わり 
後はこれからの歯磨きにかかっています。
幸いにもお口を触ることには慣れていたので
ぼちぼちではありますが 歯磨きをガンバっています。

これからは いろんなことに気をつけながら
健太くんともども元気に過ごしたいと思っています。
私と健太くんは同い年やもんね~^m^

27日の後 昨日まで仕事で疲れが重なり
お返事が大変遅くなったことを お詫びします。
すみませんでした m(__)m
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
