スポンサーサイト


水中撮影と、歯科1ヶ月検診

今日もクリ坊と木津川へ行ってきました~♪





去年の秋から今年の春にかけて 木津川はすっかり様変わりして

大雨で流れて来た土砂のお陰で 今年はダックスにピッタリの深さになりました。



梅雨も明けて 川底がスッキリ見えるほどのきれいな水で気持ちいい~!!!

今朝も8時から11時まで いっぱい泳いでワンワン吠えて

クリ坊と楽しく過ごしました~~~♪♪♪




201207254.jpg

こうして泳ぐ水中の様子は どんなんやろ~???


まずは 健太くん↓



201207252.jpg

耳の先は水面に広がり 短い手足がしっかりとお水をかいてます。

イチ二 イチ二!


201207256.jpg

暑い夏も 木津川があるからへっちゃらやで~!!!

イチ二 イチ二!




お次はクリ坊


201207255.jpg

え??? これって クリ坊ちごて ツチノコちゃうの???


短いお手手で しっかり水をかいて 今年も元気に泳ぎます。

イチ二 イチ二 健太くん待って~!!!


20120254.jpg

ピンクのライジャケが 水を通して届く光に映えます。

イチ二 イチ二 健太くんと一緒やったら楽しいワン!




大の仲よしコンビ 健太くんとクリ坊

201207253.jpg

梅雨が明けた木津川で 今年もいっぱい泳ぎま~す!!!









さてさて  先月の27日に歯石除去をしてもらった健太くんですが

あれから約1ヶ月が経ちました。


ピカピカつるつるになった歯を保とうと 毎日しっかり歯磨きをしています。

歯ブラシでゴシゴシは ちょっとまだ抵抗があるようなので

1本出来たら グ~! とほめてご褒美のオヤツをあげます。


けど、指に巻いたガーゼでの歯磨きはすっかり慣れて

「健ちゃん 歯磨きしよかぁ~」とガーゼを持ってきたら

ゴロ~ンと仰向けに寝転がってくれます。


犬歯を磨いて 切歯(前歯)もゴシゴシ!

ぐらぐらした歯を磨くのは ちょっと怖いけど

優しく毎日磨いたお陰で 動揺も少し収まってきたようです。

根元はしっかりしてるそうなので これからもこの状態を維持したいからね。


それから 磨き残しが無いように 奥歯もゴシゴシ!







201207251.jpg


きれいな歯が光る健太くん ↑ (7月22日 北大阪ペットメディカルプラザにて)





1ヶ月検診は クリちゃんのおばちゃんのブーブーで連れてってもらいました。

お陰で スイスイ~~~っと1時間で病院に到着。

6才になるクリ坊も一緒に診てもらいました。



伊原先生にお口を見てもらって

「しっかり歯磨きされているのがわかります!」と褒めてもらいました。



麻酔での歯石除去は本当のところ ちょっと躊躇していましたが

やっぱり思い切ってやってもらってよかった!

そして しっかりした病院と伊原先生に出会えてよかった! と改めて思いました。



犬も人間と同じ。

体の一部でも不調が出たら 幸せに過ごすことは出来ないからね!

歯も大切な体の一部です。

歯垢は2,3日で歯石になります。

それを放っておいたら 歯周病になってしまいます。


歯周病から内臓の病気になることもあります。

茶色くなってきたなと思ったら 歯科を専門に診てもらえる病院へ行くことを心からおススメします。



自分では「痛い(/_;)」と言えないワンちゃんの様子は 日頃から気をつけて見てあげたいものです。

いつまでも元気な笑顔を見たいと思ったら まず飼い主さんが健康に注意しないとね!




健太くん 今日も晩ご飯の後でしっかりと歯磨きしました。

健ちゃん グ~(^^)g

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

健ちゃんグ~!!

やっと、待ちに待った梅雨明けi-1

今年もガンガン泳ぎましょi-258

歯磨きおりこうやな~i-228
くりはまだまだ、修行中ですi-230

くりちゃんのおばちゃ~ん

梅雨が明けたとたん この猛暑(^_^;)
暑いの通り越して 焦げそうやーーー。

この3連休 結局3日とも川へ行きました。
骨休めの3連休が 3連川になって 3連苦やーーー(;;)
まぁ 健太くんが喜んでくれたら それでええねんけど。

今年は朝8時前後から10時頃までで切りあげてるし
特に暑さが苦になることはないもんね!
それよりも 帰ってからが暑いこと。

私同様 健太くんも年を考えて無理のないように遊びましょ♪

まだまだこれからやぁ~!!!
今年も泳ぐで~♪♪♪

水泳好きのわんこさ~ん

今日はボーダーコリーさんが楽しそうに遊んでました♪
遠くではセターみたいな大きいわんこさんも泳いでました。

み~んな木津川が大好き!

ただちょっと困ったことに
ご多聞にもれず ここ木津川でもバーベキューの残骸が目立ってます。
なんでみんな片づけて帰らへんねんやろね(・_・;)

写真では写ってませんが 河原でゴルフをするおっちゃんもいます。
ただおっちゃんはわんこの見方なんで大丈夫です。

大好きな木津川を きれいに楽しく遊べる川にしたいものです。

No title

連絡できなくてごめんなさい。
うちのワンコが体調悪くて病院へ行っていたので、、、
もう大丈夫なんですが。
次川へいけそうなのはまだわかりませんがまた書き込みさせていただきます。
ほんとごめんなさい。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
