

草刈り十字軍@木津川

20代の頃 一緒に働いていた富山県民のミキちゃんから草刈り十字軍の話を聞いたことがある。

環境保護活動の一環で 富山県内のぼうぼうと伸びた草を刈るらしい。




その時は ふ~~~ん と思っただけで あまり気にも留めなかった。

それをふと思い出したのは・・・



木津川と水泳をこよなく愛するドッグトレーナー左官さんから

「通れなくなっていた木津川の草を刈ってきました~。」とメールが来たから。


えーーー あの草を刈ったんかいなぁ(・_・;) この暑いのに(・・;)



「奇特な」とは この人のことを言うらしい。





showPhotoCABQOWVC.jpg


去年は健太くんたちも もうして通れたこの道は

今年は川幅が広くなって この先はもう川の中に行き当たってしまうのでもう誰も通らなくなり

とうとう草がぼうぼうで 道が無くなってしまっていた。



ここは河原へ出るにはちょっと険しいけれども とても便利な近道だったので

川へ行く時はいつも通っていた。





それが 今年は・・・

人の背丈以上にも伸びた草が(太い木もあり)ぼうぼうになっていて

それを残念に思った左官さんが この猛暑の中 ふらふらになりながら草を刈ってくれたというメールで

ビックリするやら(@@) 笑えるやら・・・あ!失礼 (^_^;)


20120801.jpg

熱中症寸前で倒れそうになりながらも 左官さんが刈ってくれた道 ↑



kusakari1.jpg

この写真は去年の同じ所 ↑

道の先は こうして河原へとつながっていて その先が川になっていたのに。


201208013.jpg

ことしはこんなふうに 川に直結しています。

まぁ浅いので ジャバジャバと入って渡れるけど。





普通の人なら この草を刈るなんて考えもしないけど

あ!こりゃまた失礼 (^_^;)


ちょっと体力が無くなったダンをダッコして砂地を歩くのはしんどいから

どうしてもこのルートを復活させたかったらしい。


砂地を歩くのと この草を刈るのと どっちを選ぶと聞かれたら・・・

私は迷わず砂地の方を選ぶけど(笑)





その左官さんの熱意と努力の甲斐あって 狭いながらも復活した木津川ライン(左官さん命名)を

この足で踏みしめる為 健太くんと炎天下の木津川へ行って来た。






カメラを構えて 左官さんの努力の跡を撮影しながら進んでいくと・・・


途中からは 道はあるにはあるがまだまだ草深くて足の短い健太くんは埋まってしまう。

こりゃ大変(・_・;) と持っていたカメラをポケットにしまって健太くんをダッコして歩く。

ちょっと太い木の切り痕は 気をつけないと怪我をしそう。


そこをガンバって進むと



201208014.jpg



こ~~~~~んなきれいな景色が広がって

わぁ~~~ 気持ちええ~~~!!!


とポケットのカメラを取り出そうをしたら 無い (゜o゜) カメラが無い (゜o゜)

(注:この写真は後で撮ったもの)


慌てて健太くんをダッコして元来た草道を戻って探したが無い。


10キロ近い健太くんをダッコして、何度も行きつ戻りつしながら探したが無い。


顔からは汗が吹き出し 足が疲れてだるい。


ダッコされた健太くんも ハァハァとかわいそうにパンティングの繰り返し。





健太くんとカメラと どっちが大事か?と自問して カメラは捨てた(諦めた)

楽天で買った水中撮影可能のカメラは 失くすのはとても惜しい。

けど、 捨てた。






それから すぐに川へ戻って 気持ち良く健太くんを泳がせたが カメラが無くて写真はもちろん 無し。

汗をいっぱいかいた自分も川へドボンと浸かって スイスイ~~~と平泳ぎ。

気持ちええ~~~~(*^_^*)






けど、汗が引いたら捨てたカメラがまた惜しくなって来た。


よっしゃ!もういっぺん探してみよ!




またまた健太くんをダッコして草の中へ~~~。



重い健太くんを途中で置いて 辺りをまた必死で探すが 無い。

やっぱり無いかーーー(;;)


と思ったところへ 健太くんが ワン!と吠えるので行ってみたら


あーーー! カメラやーーー!!!











この猛暑の中 左官さんが必死で作ってくれた木津川ライン。

もうちょっと短めに刈ってほしかったか と思うのは私だけか???







201208015.jpg

気を取り直して 今度は川ランへ移動~♪


2012080111.jpg

ここもそのままならぼうぼうに伸びているはずの草を、ラジコンのおっちゃんが刈ってくれているので

天国のようなドッグラン状態♪


201208016.jpg


こんなに暑ぅても ここは大好きか 健太くん?


201208017.jpg

すぐ下に広がる川で泳いで クールダウン。


201208018.jpg

ちょっと冷えたら また戻り・・・

水分補給してまた遊ぶ


201208019.jpg


2012080110.jpg


健太の夏 木津川の夏


キンチョウのコマーシャルみたいなフレーズやけど(笑)




奇特な方のお陰で 今年も元気に泳がせてもらいます♪





あ!左官さん

木津川で草刈りをした経験を生かしたいなら ↑の「草刈り十字軍」をクリックしたら応募できます。










コメント

非公開コメント

No title

ぷっ。
あ、失礼。
左官さんがふらふらになって刈ってくれた様子を
ちづちゃんたら。。
笑ってしまいました。
左官さん~ありがとう~

No title

「草刈十字軍」ってカッコいいネーミングですね!
しかし残念ながら募集期間過ぎてましたわ。
装備も増えたしまだまだ木津川の草刈るどー!
草刈一匹狼!
1人でフラフラやしちょっと時間かかるわー健ちゃん待っててなぁ~

ゆうまま~

生左官さん 初めてのご対面でしたね~。
何でも食べるので このカラダって言うてた左官さん。
普通あの炎天下で草刈りなんかやらんもんね(笑)

うちのお母さんが鎌と熊手を寄付したからね
これからも草が伸びるたびに刈ってくれます。

どんな状況か知りたかったら 是非また木津川へ~^m^

草刈りさ~ん

草刈一匹狼って???

そりゃ「一緒にやろか?」て参加する人いませんがな こんな暑いのに(^_^;)
そやから「奇特」やて言うてますねん。

鎌も熊手も揃ったから あとは相棒・・・といきたいとこやけど
それは無理な話やからね。
いつまでも一匹で頑張ってください!

また必要なものあったらメール待ってます。
お母さんがすぐに揃えます。
けど、電動草刈り機とかはあかんよ。
それはアヤハ行って自分で調達してや~!!!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
