

みんな がんばれ!

今日 ちょっとお願いしたいことがあって水度神社へお参りに行った。




参道を歩いてたら 健太くんの山友達のあいちゃんが!

しばらく会ってなかったので いろいろ話をしていたら


あいちゃんは 腎臓が悪くなってごはんやオヤツも制限されているとか。

お水を大量に飲み おしっこをいっぱいするとのこと。



いつもおいしいオヤツをポケットに入れているあいちゃんのお父さんを見ると

健太くんは必ず「ちょうだい~!」と前に座るのに

今日ポケットから出てきたのは さつま芋。


なぁ~んや そんなんいらんわ (・_・;)   と健太くん。

せっかくもらったのに あかんやん。




健太くんが3才頃から山で一緒に遊んでいたお友達も もう10才前後になってきている。


もうみんな、前みたいに若くないからね


ダムでボール遊びもしなくなったらしい。




2013010311.jpg


↑ この写真は初詣の時に撮ったもの。


シェーデッドクリームという毛色の健太くんは もともとちょっと色が薄いので

年をとってきても 顔が白くなってきたのがあまりわからない。



けど、ドロボウさんみたいに黒かったアゴの下も白くなってきた。


201301091.jpg

3ヶ月になる前の健太くん。 お口のところが真っ黒。




毛でおおわれたわんちゃんは 縫いぐるみみたいでいつもかわいく

いつまでたっても若いように思ってしまうけど。


体の中は否応でも老化してきてるのは事実。




運動好きの健太くんでも 最近は1日走ったら翌日は家でウトウトしていたいらしい。

前は毎日でも走ってたのにね。








神社でお参りを済ませたあと 久しぶりに山を歩いて家に帰ってきたら

柴犬ゴンちゃんのお母さんが来られた。





15歳になったゴンちゃんは 最近は歩くのが難しくなって

いつもお父さんと山にお散歩へ行っていたのが懐かしいと聞いていた。


足が固まって歩きにくいようなので ちょっとでも筋肉をほぐせたらと思って

マッサージの本を貸してあげていた。





マッサージの甲斐あってか ちょっと歩けるようになったっと思った矢先のこと

鼻から膿が出て もしかしたら腫瘍かも?とのこと

けど、CT や MRI で調べるには麻酔が必要で もうそんな体力もないゴンちゃん。


柴犬さんにしたら ちょっと大き目の立派な男の子だった体が

今はもうその半分ほどしか無いらしい。




日本犬気質の凛としたゴンちゃんだったのに

今はお母さんの足元にすがるようにひっついてくるらしい。


心細いんやろね ゴンちゃん。





ごはんも食べないそうなので ちょっとでも栄養をつけるようにとヤギミルクをすすめてみた。



ゴンちゃん 飲んでくれてるやろか。。。


少しでもお口から栄養を摂って 体力をつけんとね。











明日は赤ちゃんだったゴンちゃんがお家に来た記念日。



ゴンちゃん ガンバレ!!!



そして みんなガンバレ!!!




犬の一生は なんでこんなに短いんやろ。









コメント

非公開コメント

本当にね・・・

けんしろう1号を思い出します。
痛くないように、苦しくないように、辛くないように、いつも願っておりました。
私達 飼い主に出来ることは 今を精一杯 愛して慈しむことしかないのでしょうねぇ。
みんな 頑張って!!
そう願わずにはいられません。

けんしろうママさ~ん

昨日の夜 ゴンちゃんのお母さんからのメールで
ふやかしたフードにヤギミルクをかけたら 食べてくれたとのこと
やった~!!!

やっぱり自分の口から栄養を摂るのが1番やからね。
で、今日は服を着せてお庭に出てちょっと歩けたらしいです。

ガンバって体力を取り戻そうとするゴンちゃん スゴイです。

毎日一緒にいて いっぱい癒しをくれるわんこさん。
1日でも長く家族と一緒にいたいと思うのは人間もわんこさんも同じこと。

けんしろう2号くん これからもへそ天で爆睡して笑わしてやぁ~(*^_^*)

No title

ほんと、皆ワン、もう10才に近づいたり、超えていたり・・・で年を重ねてきてるんやね。
いつまでも元気でいてほしいな~とずっと思います。
クララは、ステロイドを止めて、内分泌が悪くなって、見た目も凄く酷い状態だったけど、あきらめずにきたら、ここのところ元気で毛も復活してきました。
いろんな病気でも、あきらめないで、がんばってほしいです。
皆ワンが元気で楽しい毎日を過ごせること、祈っています。
ちなみに白犬さんは、白髪が分からないから、いつまでも子どものようなお顔ですよ~。

ウ~~ン

ちづちゃん、生けるもの皆寿命があるし~~~
子供の頃親が死ぬなんて思わなかった~~~
ラルフのように早く逝くのも可哀そうだけど、2日前(3?)にはナンナさんに連れてあげよし。
寝込まなく召されました。
4匹目の新入りネコが12歳まで生きたら私80才や!
飼い主より長生きしたらどうしよう・・・・
でも、何時までも元気でいて欲しいです。
もうすぐ17歳を筆頭に皆病気はしたことありません。
親孝行の猫たちです。

No title

ぱぴぱぴ健ちゃん、可愛い~
お腹がぽんぽん。

くうは10歳になったけど中身はどうなんだろう。
耳も聞こえにくくてヘルニア持ちだから若くはないんだけど
今日も2歳のりくくんと取っ組み合いで遊んでた。
白い毛がいっぱい増えたけど(飼い主も増えた)
お顔はぜんぜん若い可愛いかっこいい。

ビバ過保護でこれからも。
ゴンちゃんにこれからも美味しいと楽しいがいっぱい降り注ぎますように。

クラママ~

そうそう!最近のクラちゃん
白犬復活 BOO復活と思ってたら・・・
もう健太くんを越えたらしいやん(@_@;)

画像を見るたび あの腹丸出しをなんとかしたい!
と思う健太くんのおばちゃんです。

ふふふ もうすでにアイディアは練ってまっせ!


そやね 白犬さんはもともと白いもんね。
人間も白犬さんみたいやったら 白髪染めせんでもええのに。
あぁー クラちゃnが羨ましい~(/_;)

カスミ草さ~ん

ラルフくんこそ カスミ草さんが目指す「ピンシャンコロリ」ですやん!
身をもって教えてくれたラルフくんに感謝やね。


ほんまにね 健太くんたちが人間みたいに長生きしたら
誰が見送ってやるんやろね?
うちのお父さんが亡くなる半年ほど前に
「健太さんは手厚く葬ってやってや」って言い残してね。
健太くんは元気やのに 何を言うねんーーー(@_@;)と思ってたけど。
お父さんは自分が先に居なくなるのをわかってたからね。

みんな寿命があるから仕方ないけど。
毎日を精一杯楽しく 過ごさせてあげたいと思ってます。

私もピンシャンコロリを目指そ!!!

ゆうまま~

ゆうままの 親ばか~~~

「お顔はぜんぜん若い可愛いカッコイイ」ってか?
それなら健太くんの3Kと一緒やん

☆カワイイ
☆かしこい
☆カッコイイ

どこの親も みんな一緒やね!

いつまでも 縫いぐるみみたいにカワイイままでいてほしいけど
健太くんたちも確実に老化してるからね。
それとうまく付き合って ゆっくりゆっくり
のんびりと生きて行きたいと思ってます。

くうちゃんもまだまだ体は若い!
りうくんの面倒見んとあかんからね
年とってなんかいられへんよ。

プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
