スポンサーサイト


お母さんおめでとう

012.jpg

今日はお母さんの80才のお誕生日です。

若い頃はおばあちゃんの病気の世話で明け暮れて、ほとんど楽しい思いもせずにいたお母さん。
2年前にお父さんが亡くなるまでの10年間は デイサービスに行くのを嫌がったお父さんの介護を
何から何まで一人で頑張ってくれたお陰で私とお姉ちゃんは心配せずに仕事に行け。
その上、健ちゃんの世話までしてくれて・・・。

7年ほど前、私は仕事のストレスからの病気で倒れ家にいた時に健ちゃんが家の子に。
犬が恐かったお母さんは お父さんの介護と慣れない健ちゃんとの生活で
ひと月の間に一気に10キロも痩せた。

何度も「水度神社の山に捨てにいこか。。。」とお母さんと相談をした。
人間とどう暮らしていいかわからない健ちゃんと 犬のことが判らない私とお母さん。
何度も手や足を噛まれ、ズボンのすそも破られ ストレスがいっぱい溜まった。

もうたまりかねて本当に誰かにもらってもらおうと思った時
「健ちゃんは人間の子どもと一緒やから。もうちょっとしたらわかるから。」
そう言って止めてくれたお姉ちゃん。
「保育園にいる子も 健ちゃんも一緒やから。」と保母のお姉ちゃんは言ってくれた。

それでも、暴れ回る健ちゃんをどうしていいかわからなくなった時に
トレーナーの江上さんが助けてくれた。
「ぼくが健ちゃんをもらってもいいけど。健ちゃんが何年かしていい子になった時に
あげへんかったらよかったって思いますよ!」


みんなのお陰で健ちゃんは 今では家のなくてはならない存在になった。





生前、健ちゃんにお留守番をさせるのを嫌がったお父さんは 自分が乗る車椅子の膝に健ちゃんを乗せ
熱い日も寒い日も 行ける所には必ず健ちゃんを乗せて出かけた。
もちろん その車椅子を押すのはお母さん。
車椅子とお父さんとでっかい健ちゃん 合わせて100キロ近くもあるというのに
坂道でもどこでも一生懸命に押して。


今では 私とお姉ちゃんが仕事に行っている間 健ちゃんはお母さんとお留守番。
「私ひとりやったら 話もせえへんけど。健ちゃんがいるからしゃべれる。」って。

犬が恐くてげっそり痩せたお母さんが 今では自転車に乗ってお姉ちゃんと一緒に奈島の堤防まで
お散歩にも行ってくれる。
膝が悪くてかわいそうやけどね、リハビリになるからって20分も自転車漕いで。


そんなお母さんが少しでも留守にすると 健ちゃんは玄関で伏せをして
ずーーーとお母さんが帰ってくるのを待っている。

健ちゃんとお母さんとお姉ちゃんがいるから 私はがんばれる。

お母さんも健ちゃんも いつまでも元気でいてほしい。





ケーキ


お母さんの誕生日に お姉ちゃんが焼いてくれたヨーグルトケーキ。
ちょっと焼き過ぎ、らしい。



cake.jpg


滋賀の紀伊国屋のブルーベリージャムをのせて いただきま~す!




ちょうだ~い


お母さん ぼくもうちょっと食べたいねん。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます~

ほんま、いつも、いつも、気持ちの大きいお母さんi-189
優しい優しいお母さん・・・i-189
いはるだけで、なんだか、ほっとしますi-228
これからも、お身体を大切に元気にi-224i-201
おねえちゃんの。。。i-269
食べた~いi-199そっそのブルーベリーはもしや・・・i-277
紀伊国屋さんのあのジャムはお砂糖が入ってないのに美味しいですよねi-277i-87
また、道の駅行かなアカン!
80ばんざい\(^o^)/

くりちゃんのおばちゃん

うちのお母さんも80才になりました。
娘(とは言い難い)がこの年やし そりゃ親も年とるわなぁ~。
まだまだこれからも元気に自転車乗り回してもらいたいです。

クリママ取りに来れるんやったらジャムあるで~!
大津の親戚に頼んどいたら買ってきてくれて(代金払わず^^;)
これでもう6個目ですわ。
クリママに買ってもらったらおいしかってね!
これは砂糖入りやけど 甘くないし大丈夫。

ほんで来月のお誕生日に焼いてくれるて言うてたわ。
お誕生日ちごてもいつでも作ってくれるで~。

あ!今ツバ飲み込んだやろ?
音聞こえたで^m^

No title

お誕生日おめでとうございますv-315

お母さん80歳なんですかv-363

自転車に乗って奈島までやなんてめっちゃ元気

うちのおかん(62歳)より若々しいですよ

元気の秘訣はやっぱ健ちゃんなんかなぁ~

No title

ちづちゃんのお母さんに対する気持ちが伝わってきて、私は涙がでてきたよ。
お母さん、お誕生日おめでとう。
90歳・・100歳・・長生きしてくださいね。
健ちゃんのおかげで家族結束できて、よかったね。
これからも仲良し家族で楽しく、幸せにくらしてね。
ちなみに昨日二月三日、私の亡母の誕生日でもあります。なんかご縁があるよね、私たち。
豆まきしながら、ふと母を思ったり・・・。
もう少し長生きしてほしかった・・・なんて思ってしまいます。
いっぱいいっぱいお母さんに孝行してあげてくださいね。

お母様 お誕生日おめでとう~ございます♪
健ちゃん、最初大変だったんですねっ…
でも、皆さんと健ちゃんの努力で1つの家族が幸せに(^-^)
私も読んでて涙が出ちゃった
ちづさんの日記で良く泣くフリルです(´∀`)
な~んか暖かいんですよねっ
健ちゃんお母様お出かけだと玄関で待ってるんだ! これからの1時も、お元気で楽しい事が沢山ありますように(^-^)

No title

ちづちゃんのお母様、おめでとうございます。
いくつになっても、お母さんの存在ってホント大きい。
いつまでも元気でいてください^-^。

ケンケンさん

お母さんの元気に秘訣はやっぱり自転車ですわ!
多少の距離なら全然平気です~。
暑い日でも寒い日でも 自転車漕いでどこへでも~。
3チン♪しか乗れへん私より よっぽど若いです^^;

まだまだこれからも自転車乗り回しますよ~!!!

クラママ

お母さんのお誕生日が一緒で
うちのお父さんとクラママのお母さんの命日が1週間違い。
それに私とクラママのお誕生日も1日違い。

おまけに健太とクラちゃんはBooときたら
そりゃ不思議なご縁でつながってるとしか言いようがない!

お母さんに孝行してあげたいのに
まだまだ助けてもらってる私と健ちゃんです^^;
これからも元気で 楽しく暮らしてほしいです。

フリルさん

ありがとうございま~つ!

健ちゃんのお陰でお父さんも歩けるようになったり
今はお母さんが健ちゃんパワーをもらって
元気に家事をこなしてくれてます。

いろいろ大変やった健太くんももうすぐ7歳に~!
これからも元気でうちの家族に笑顔と元気を与えてほしいです。

フリルさん また関東から健太ファミリーを見守っててくださいね!

ちゃっく管理人さん

コメントありがとうございます(^^♪

いつも私を助けてくれるお母さん。
一緒にいるのが当然と思っているけれども
いままでずーーーっと一緒にいられた有難さを忘れずにいたいです。
これからも自転車乗り回して元気に過ごしてほしいです。

No title

お母様80歳のお誕生日と傘寿おめでとうございます♪
これからも益々お元気で素敵な年を重ねていってくださいね。

お母さんが側に居てくれるなんて羨ましい限りです
それにしても自転車まで乗らはるとは・・・ビックリです!(転倒には十分気を付けてくださいね)
お母様の元気分けてもらいたな~

おねえちゃ~ん、ワタシもヨーグルトケーキ食べた~いぃ!!

リーカヌママさん

ありがとうございます~!

うちのお母さんが80才とはビックリです(@@)”
まぁいろんな所にガタはきてるけど(当然)
元気にいてくれるのでありがたいです。

水主のお墓横も遊べるんやね~♪
今度行ってみよかな?

またみんなで集まる時にケーキ焼いてもらって持っていきますね。
2個はいるかな?大食い仲間やし^^;
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
