スポンサーサイト


祝開店 PIZZERIA ILFICO

健太くんが住むここ城陽市に 本場ナポリ仕込みのPIZZERAが今日開店しました!!!




。。。と その前に

昨日の雨で運動不足の健太くんを三輪車に乗せて 雪がちらちらする中を堤防へ~



途中横殴りの雪に変わり 三輪車から降りて何度も健太くんに

「どうする? ボール行く?? お家に帰る???」と聞いても返事無し。


ま せっかく来たんやし とりあえず行ってみるか!

と 昨日急に風邪を引き微熱とのどの痛みで病院に行ったのも意に介せず

マスクをして三輪車を走らせるおばさんとデッカイダックス。



201302161.jpg

桜堤に到着した時には あの吹雪のような雪はウソのように止み 青空が~!!!

ここは健太くんの最近の遊び場 「ななめラン♪」 ←勝手に命名

ななめランって 要するに堤防の傾斜の所で走ってるだけの話(涙)

201302163.jpg

こんな感じで走ってると 平地での運動よりもカロリーを消費するような気がして

太っちょの健太くんには持って来いの遊び場。



けど、気を付けんと。。。

201302162.jpg

こ~~~んなことにもなりかねへんから ご注意を!




そんなことで、風邪がひどくなって明日の仕事に差し支えたらあかんと思って貼っておいた背中のカイロが

気持ち悪くなるほど走ってたら(私も) またまた雪がーーー(゜o゜)



201302165.jpg


で、小一時間ほど走って 汗びっしょりになりながら帰ることに~~~。






で そうそう、PIZZERIA PIZZERAI!!!



1月の初め頃やったか  健太くんと文パルへ散歩に行く時にいつも通る道に

リストランテ イルフィーコさんというイタリアンのお店があります。


2年ほど前に1度行き スゴクおいしかったので「また行こう!」と思いながら

結局まだ1回しか行ったことが無い(汗)

家から近いし おいしいし こんな近くで本格的なイタリアンが食べられるというのに何で1回やねん???





それは、ココがドッグイタリアンでないからでして(笑)

仕事以外の時は どうしてもの用事がない限りは健太くんと一緒にいようと思ってるので

いくらおいしいお店があっても 健太くんを置いてまで行こうとは思わない。



けど、この前ここを通りかかった時にもらったチラシを見たら

ウクレレプラスの坪倉由美さんのイラストがー!!!


201302168.jpg

可愛すぎるイラスト ↑ これはお店の名刺



それに 携帯でアクセスして登録し、お店に行った時にそれを提示したら

オリジナルのエコバッグがもらえるとのこと!

こりゃさっそく登録しとかんとー!!!


きっとそのエコバッグには 坪倉さんのイラストが描かれているに違いない!






で、さっそく今日 行って来ました~!!!    健太くんを家に置いて(涙)


201302169.jpg


大きいな石窯が鎮座する店内は 明るくてとてもいい感じ。

イタリアで買ってこられた原色の絵付けのお皿がいっぱい積まれて まさしくナポリ。

。。。って ナポリは1回しか行ったことがないから よぉわからんけど(笑)



さっそく注文したのが

201302166.jpg

フンギ(きのこ)のピッツァと

201302167.jpg

水牛のモッツァレラのマルガリータのピッツァ


生地に使う小麦粉などはナポリから取り寄せられてるそうで 生地の塩加減もいい感じでおいしい!


以前はイズミヤ横にイタリア人が焼くピッツァ屋さんがあったけど いつの間にか無くなってて

久しぶりに城陽で本格的なピッツァが食べられるとは 感激ーーー(゜o゜)




お隣のイルフィーコさんから持って来る前菜やドルチェもほんとにおいしかったけど

写真を取り忘れ 食べることに必死(^_^;)


↑のピッツァの写真も だいぶ食べてから写したので 食べかけのピッツァの写真をトリミングしました(汗)


2013021610.jpg

こちらが ナポリで修業された中島さん。 ピッツァイオーロと呼ぶらしい。 何て意味かは今度聞いてみよ。


このTシャツもほしいーーー。




イタリア人にとってポモドーロ(トマト)は 私たちのお味噌のようなものらしい。

旅行した時にも 朝 昼 夜とトマトの料理が出たのを覚えてるけど

日に3度食べても嫌にならないのはなぜか???



お味噌に入っているグルタミン(やったかな?)はトマトにも入っているそうで

味の素にも慣れ親しんでいる日本人にとっては「懐かしーーー」味というわけらしい。


なので、お味噌汁にトマトを入れるとおいしくなると「ためしてガッテン!」でやっていた。





私とお姉ちゃんが焼きたてのピッツァをバクバク食べている間に

ご近所の方らしいおばさんが何人か来られていた。 


それもツッカケで(汗)  注:ツッカケとはいわゆるサンダルのことで 私たちおばさんは「モード履き」ともいう。




「何にする」  とメニューを覗きこみ悩むおばさん。

「マルガリータって何や?」 (「丸刈りか?」とは言うてなかったな)

しばし悩んで 結局お店の方におススメのをお願いされた様子。







イタリアン とか ピッツァ というとちょっとシャレた感じがするけど

結局はイタリア人が日々食べているものやからね。


普段着で ツッカケ履いてチョチョイっと行けるこういうお店が1番やと思うのは

やっぱり私もおばさんやからやね。

何もオシャレして 気を張って行くところがいいとは思わへんもんね。




ここ 京都の南にある城陽市は イチジク(イルフィーコ)とさつま芋しかこれと言った産物は無いけど。


もしもこのブログをご覧になって 「よっしゃ!こりゃいっぺん行ってみよ!」とお思いの方がおられたら

城陽市役所の横をずずーーーと入った所にあるので ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。






って、別に私はここの回しモンちゃうねんけどね(笑)



いやね やっぱりこれもらったからね ↓

2013021611.jpg

念願のエコバッグ ゲット☆


しっかりとここの宣伝もしときましょ(^^♪





あとは ここがドッグピッツェリアやったらな。。。(涙)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ええとこやなぁ。城陽市。
つっかけでいけるイタリアンがあるなんて。
うちとこもあったらいいのに。
私もイタリアンだいすき♪
車に乗れたらいろいろ行けるけど、犬と歩きの私には行動範囲せまくてさ。
エコバックも可愛い♪
ちづちゃんはほんまにセンスええよなぁ。あこがれるわ~(ほんまやで)

ゆうまま~

ええやろ~ 木津川ありナポリのピザありの城陽やで!
気を張らんでも行けるというのが何より。
ドルチェにはナポリ名物のババもあるしね
私らおばさんにピッタリの名前やけど
これは甘過ぎてゴメンやーーー。

え?何やて?
私に憧れるやてか??

まま 風邪引いて熱でもあるんちゃう???
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
