スポンサーサイト


老化

2013050733.jpg

5月5日の子供の日に ぼくの下の歯が1本抜けました(涙)




去年の6月中ごろ 健康診断に行った時に山口動物病院の先生に

上下の前歯が1本づつぐらぐらになってるのを見つけてもらいました。

ちづちゃんが歯磨きを怠ったからやねん。

歯石が付いてるのは その1年前から知ってたのにね。。。



それから必死で 動物病院で歯科を専門にやっている所を探し

やっとのことで「北大阪ペットメディカルプラザ」にたどりつき

そこで麻酔による歯石除去手術をしてもらいました。


ぐらぐらになった歯はどうしようもないし「風が吹いただけでも抜けそう」と先生に言われながらも

何とか1年持ちこたえたのにね。


5月4日の夜に歯磨きをした時にはあったのに

翌5日の夜の歯磨きでビックリ!!!

2013050732.jpg

元々歯並びが悪く1本だけちょっと前に出ていた歯が抜けてしまいました。

「えーーー どこに落としたんやろ(@@”)」と這いつくばってあちこち探したけど見つからず

ぐらぐらになる前にしっかりと見てやらなかったことをひどく後悔しました。

2013050730.jpg

↑ コレ 健太くんの乳歯です。 奥歯と犬歯があります。


この乳歯から生え変わって永久歯になって10年で抜けてしまうとは(涙)







しばらく後悔の毎日でしたが 日が経つにつれ抜けた所がだんだん落ち着いてきたようで。

ぐらぐらなままで1本ちょっと前に出ていた歯はやっぱり食べ物のカスが溜まり易く

これなら抜けた方が良かったやん!と思えるようになってきました。


まぁ 無くしたものはもう元には戻らへんからね。

後は上のぐらぐらした歯を1日でも長く保持しよう!!!




と 一応歯のことはあきらめがついた頃のこと



狂犬病の注射にまたまた山口動物病院へ行った時のこと・・・

いつものようにあちこち検査してもらいました。



とその時、目をチェックしていた先生が

「ちょっと核硬化症になってるね。」と言われました。



初めて聞いた核硬化症が気になり ネットで調べてみました。



すると「老化現象で これによって視力が無くなりことは無い」とのこと。

一応 ホッとはしたものの 健太くんの年のことを考えたらやっぱりしっかりと調べてもらいたい。

もしかして、白内障になりかけてたら早く治療してもらいたい。



ということで、枚方市にある「あおぞら動物医療センター」で調べてもらうことにしました。


201305121.jpg

歯の検診同様 今回もクリちゃんのおばちゃんの車で連れてってもらいました。

↑診察を待つ健太くんとクリ坊 (クリ坊も7才ということで一緒に検査してもらうことになりました)


201305122.jpg

こちらの院長先生は眼科がご専門の先生です。

ものを言わない健太くんの目が 果たしてしっかり見えてるのかどうか 先生に調べてもらいます。




診察室に入って 暗いところで瞳孔を広げる目薬をさすこと10分。

あとは先生に詳しく調べてもらった結果 白内障はまだまだ大丈夫とのこと。


けど1年後に調べてやっぱり白内障になってた(;;)ということもあり得るので

3ヶ月から半年に1度は検査しましょうということでした。


核硬化症でどうなんやろ???との心配はなくなりましたが

10才の健太くんの為 これから歯と同じく定期的に検査してもらうことにします。


それと、ずっと続けているメニワンにプラスして 目に良いビタミンEを多く含む食材も

積極的に食べさせてあげようと思います。




「ちょっと見えづらくなってきた・・・」と自分で言えない健太くんの為に

早め早めの検査は やっぱり必要やからね!


201305124.jpg

核硬化症は 老化現象に1つで5~6才以降より水晶体に中心部が青白く見える現象が起こるそうです。

健太くんの目が 何となく白く見えたのはこのせいやったんやね。



201305125.jpg

こちらは白内障の写真。

白内障が初期の内に発見できれば進行を防止する目薬を点眼します。

もしも白内障が進行して視力障害が現れたら 今は人間と同じように手術で人工水晶体を挿入できるそうです。







健太くん10才。


いつまでも元気で楽しく過ごしてほしいからね。

体調には常に気を付けて しっかりと見てあげたいと思います。


そして、 健太くん自身も自分の目で私たち家族をしっかりと見てほしいと願っています。






今回も初めての病院で初めての検査をガンバって受けた健太くんとクリ坊のご褒美に

お昼ご飯を食べにニンナナンナさんへ行きました♪

201305123.jpg

ぼくらのワンバーグはまだかなぁ~♪


瞳孔が開いたままなので 外では遊ばないように~と先生に言われた健太くんたち。

よくよくお目目を見たら 「どんぐり眼やぁ~!!!」


201305126.jpg

毛皮でおおわれた縫いぐるみのような健太くんたちは

少しは毛が白くはなってきてはいるけれども いつまでもカワイイままの外見です。


けど、確実に老化は始まっています。

悲しいけれども どんどん老化は進んでいます。


2,3年前には 「老化」というタイトルでブログを書くなんて思ってもみませんでした。



けど老化は現実です。



今年も木津川で水泳を楽しんでる健太くんですが。

今年からは1時間ほどで切り上げるようにしています。


帰ってからの疲れ方が去年までとは確実に違ってきています。

水の流れに逆らってグイグイ泳いでいたパワーも ちょっと弱くなってきました。



けど シニアはシニアで無理のないように楽しみたいと思っています。






ろうかどうか いつまでも健太くんが元気でいられますように!!!













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ろうか

うちも今日は病院でした。
ふうちゃんの目、専門科で診てもらって
進行性網膜萎縮症と診断され一年以上経ったけど
ぜんぜん、大丈夫!
くうも白内障はまだ、大丈夫って言われました。
アイヘルスってアントシアニンの塊みたいなサプリ
飲んでるからか⁈
病院はサプリは飲まんよりは飲んだ方がええかもしれん
って、程度にしかゆわへんけど。。
元気で長生きは人も犬も猫も一番の願いやなあ。
くうの老化に悲しくなるときもあるけど
いつも私は、明日、もし別れがきても
あーすればよかった、こーすればよかったっていう
後悔はしたくないから
毎日、全力で、でも、できんことはすっぱりあきらめて
毎日、過ごすようにしてるねん。
できんことも多いけどなぁ。
できることはがんばるわ。
ちづちゃんもそうやんなぁ。

ドキッ!

私の事かと~~~
私も前歯を治療中で只今1本仮歯、来週には3本?
1本抜くのに両サイド削られ~~~
健ちゃんより、年よりやししょうが無いかな・・・・
店の前で「ワン」って言うってくれた?

ゆうまま~

そやねん!
できることは、後悔せんようにがんばってやるようにする。

「目が白くなってきたから白内障やなぁ。
物にぶち当たるようになってきたから見えへんねんなぁ。
視力が無くなっても それなりに順応できるようになったなぁ。」
そういう考えが多いみたいやけど。
人間やったら 眼科行くやろ? 見えにくくなったら大慌てやろ?
犬も一緒やんか!
「見えにくくなってきたー」って言えへんからね
飼い主が気を付けてあげんとあかん。

ふうちゃんも あれからもう3年目やね。
これからも現状をしっかり保ってガンバってや!

くうちゃんも白内障はあっち行け~!でガンバろ。
アンチエイジングにいいことあったら 教えてや。

老化は仕方ないけど なるべく元気に楽しく行こね♪

カスミ草さ~ん

健太くんたちもさし歯やブリッジ あるんやで!
今は犬も人間も同じですねん。
犬ていうてるけど うちの子供やからね。
自分で歯医者や眼科に行けへん子供やから
親が気をつけてやらな。

カスミ草さんは自分で歯医者に行けるからいいです!
体調が悪くなっても すぐそこにお薬もあるからいいです!
ケロちゃんが横にいるから安心です!

こないだは病院帰りで疲れてたから
ワンと言わずにす通りしました^^;
入口ちかくで椅子に座ってるカスミ草さん 見ました~!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
