スポンサーサイト


健太くんのごはん事情

健太くんの只今の体重は 9.5キロ!!!



ひぇ~~~ それでもミニチュアダックスなん???




いえいえ 健太くんは一応血統書ではミニチュアダックスということになっていますが

本当はヨコヅナダックス という珍犬種なので

9.5キロでも別に太ってるというわけではないのです(笑)



P6267840.jpg

ぼく 西の横綱 木津の川健太



たしかに大きいです。

本当に重いです。



けど いっぺん水にぬれた健太くんの体型を見てください。

大きな頭に(笑) がっしりした肩幅

それに 水泳で鍛えた超分厚い太もも。



ただね、毛がすごい多くて それも地肌に対して垂直に生えてる(汗)

なので かなりデッカク見えるんです(涙)





血液検査 オシッコの検査も大丈夫!





けどね。

やっぱり10歳というと 人間で言えば60歳手前。

だんだん代謝も悪くなってくる年やからね。


それに。

運動大好きの健太くんでも

去年に比べたら 確実に運動量も減って来てる。






なので それまで手作りごはんだったのを

お医者さんのススメもあって 去年の今頃からカリカリに変えていました。



はじめは ヒルズのダイエットフード。

で 今年に入ってからは同じくヒルズのメタボリックスというフード。




まずは8キロ目指して1日に108gという設定。


けど それだけではあまりにも量が少なくて満足感がなさそうなので

炊いた野菜を足して ボリュームアップしていました。







計算的にはカロリーはだいぶ少なくしてたけど一向にやせず。


ってことは やっぱりおやつ???



けど、うちでは 本当にちょっとしかおやつはあげてないのです。


たまにうちに来る 田中さんのおばちゃんがこっそりポケットに多めのおやつを持ってくるけど(笑)









一応私はホリスティックケアカウンセラーの勉強もしてたので

(もうすっかり忘れてたけどね)



わんちゃんは穀類の消化が苦手 ということは知っていました。


で、メタボリックスの成分表示を見たら 穀類などがスゴイ多い。

いえいえ、カルニチンなどの減量によいものはちゃんと入ってはいますけど。




ちょっと疑問を持ちながらも とりあえずそのカリカリで1年間過ごしてみました。








健太くんも10歳やしなぁ。。。

まだまだ20歳までガンバってほしいからなぁ。。。


ここらでごはんの見直しでもするか!

と お友達のゆうまま に相談したところ

ゆうまま家ではオリジンにしようかと考え中とのこと。





でさっそく 健太くんにもお試しサイズの オリジンシニアを買ってみたところ

はじめは なかなか食べようとしませんでしたが

1つ食べたらおいしいやん!!!


メタボリックスは食いつきがいいように かなり強烈なにおいが付けてあります。

が、こちらは自然なままのにおい。


でも肉類が80% (穀類0%) なので 食べてみたらもちろんおいしいんやろね!




これなら本来肉食の健太くんには安心してあげられる。

もともと肉を消化する酵素はわんちゃんの体には備わってるわけやからね。





けど、 けど、 これ100gで370カロリーもあるんです(;;)

とうもろこしやお米でカサを増やしてないから 100gやとちょっとしかない。

もちろん お野菜はプラスするとしても 少ない(;;)





いろいろ考えてたけど やっぱり10歳からの生活には体にいいものを食べさせてあげたい。



で買うことにしました オリジンシニア用 カリカリ。








ネットで調べたら アムリット動物長生き研究所 というところがあって

そこは20歳を目指すわんちゃんねこちゃんをサポートしてくれるショップ。



で 3キロほどのを2袋ポチッとして  届くのを待ちました。






が、 ありゃ? んんん??  何か違うで(--;)


P6267836.jpg

袋はよぉ似てるけど アカナと書いてあるやん(汗)





すぐにネットで調べてみたら

オリジンと同じ会社のカリカリでも こちらは肉類60%で穀類が20%入ってる(@@)



それに アムリットでポチするときに よく見ないで間違ってこれを買ったのは私の失敗(大汗)

あちゃーーー(;;)





けど、カロリー見たら こちらはオリジンよりも少なめ。


なら まぁいいか!

健太くんもおいしそうに食べてくれてるし とにかく様子を見てみよう。






ということで 最近健太くんはこのカリカリに炊いた野菜を足して食べています。

肉類60%でも やっぱり本物のお肉を使っているので

水分を含むと 肉ーーー という感じがします。






まぁそんなこんなで いろいろ試行錯誤しながらも長生きしてほしい健太くんのために

1年前まで ずーーーーっと続けていた手作りごはんもちょっと復活させつつ

おいしく食べてほしいなぁと思う今日この頃であります。



P6267832.jpg

↑ 岡山に旅行に行ったおねえちゃんの友達からもらった わんこ用讃岐うどん(もちろん塩無し)で作った

ささみと小松菜入り健太うどん。


ちょっとくらいのおうどんは良しとしときましょ(笑)




健太くんの手作りご飯には 免疫力をアップさせるために 干し椎茸と昆布をミルサーにかけて粉末にしたものと

これまた 塩分不使用のじゃこを粉末にしたものを ちょちょちょっと入れています。



それから 横にある箱は ツヤットというフェカリス菌のサプリメント。

腸を元気にさせることで 体全体を元気に~!!!



このおかげで 健太くんの毛は ふわふわのツルツル。

撫でてくれた人が うわぁ~!と言ってくれるほどふわふわです。

( 地肌に対して垂直に生えてるとういこともあるけど)



うちのお父さんが生きてた頃 人間用のフェカリス菌を飲んでいました。

20歳まで長生きする予定の健太くんのお世話をする私も飲みたいけど 高くてず~っと飲むのは無理(;;)





それと

P6267839.jpg

もう6年ほど飲み続けているペットヘルスと 目の健康のためのメニワン。



これはごはんにまぜてあげていますが なぜか最近 ペットヘルスだけおちゃわんに残してたり

口に入れても ペッと吐き出してる健太くん。



あかんやん(;;) これ 高いのに(汗)



なので こだけは砕いてごはんに混ぜています。




それと、お水はドクター水素水 のお水をあげています。

体に溜まった活性酸素をこれで除去するというわけです。




んーーー いろいろ世話が焼ける(--;)


でも、健太くんが私の健康の源なので 文句を言わずにお世話させていただいています はい(^^;)


P6267846.jpg

ちづちゃん ガンバリやぁ~~~



以上 健太くんの最近のごはん事情でした。

長々とお読みいただいた方 お疲れ様でした m(_ _)m















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日はお邪魔しました。

ちづちゃんも、息子の事となるとホンマに義理の中とは思えんほどやね~~~
今日は楽しい昼食時にお邪魔してゴメンね。
クリちゃんとペアーで見たら全然大きくないよ!!
元気で長生き目指して健ちゃんガンバレ!!
帰りにクリママが店を覗いてくださってたのをミソノさんから見つけましたが、後の祭り~~~
又、見つけたらお邪魔します。

カスミ草さ~ん

お店の前でワンワンとクリちゃんが吠えてくれてよかったです!
健太くんはいつもバイク屋の方に座ってるからね。

一緒にランチはできませんでしたが
楽しいお話が聞けてよかったです。
あの後 クリママがスマホで調べてくれて画像を見ましたよ!
ええなぁ~~~

また近いうちにワンと吠えた時は
ぜひぜひランチをご一緒~♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
