スポンサーサイト


水泳と健康

梅雨明けした関西地方は 猛暑続きの過酷な毎日。

んーーー これから先が思いやられる(汗)





けど、カワウソ健太くんには最高の季節の到来!

去年の11月から ずーーーっと待ってたんやもんね♪


201307112.jpg

ぼくちん 暑くても元気やもんね~!!!


水を得たカワウソのこの笑顔(^^)

1年で一番いい笑顔が見られるのが この水泳の季節。

いつまでも元気で 大好きな水泳が楽しめるようにしたいものです。


201307111.jpg

そうそう。

この前の日曜に 北大阪ペットメディカルプラザで『わんにゃんドック』検査を受けました。


血液検査・ウンチとオシッコ・眼科・耳道内視鏡検査。

レントゲン・心電図・超音波エコー検査 など。


10歳になった健太くんのため 健康には今まで以上に気をつけてあげたいからね。




結果 心臓が少し肥大してるとのこと。

それ以外は すべて大丈夫でした。



心臓の肥大は 心音に雑音が混じったり咳が出たりということは今のところないので

いつも通りの生活をしても大丈夫。

あぁ~ 水泳もできるからよかった~!!!




けど、肥大ときくとちょっと心配。 


201307115.jpg

今朝も7時から木津川へ~。


毎年変わる木津川の様子に一喜一憂。

少し前の大雨で 健太くんの遊び場がすっかり水面に沈んでたけど


水が引いた後には 思いがけないステキな新大陸がーーー!!!



時には恐ろしい牙をむく自然も 健太くんたちにはちょっとやさしいプレゼントをしてくれます。


201307113.jpg


去年には無かった新大陸(?)で ご機嫌さんのコロコロをする健太くんです。




わんちゃんも10歳を超える老化とともに いろんなところに不調が出てきます。

心臓の肥大も老化によることも多いそうで ちょっと様子見ということになりました。



201307116.jpg

 
若いときと違って 年とともに少しずつ機能の衰えも出てくるけど

うまく付き合いながら 無理をせず快適に過ごさせてあげたい!



去年までは 太陽がガンガンの日中でも平気で川へつれてってたけど

今年からは朝早く7時頃から1時間ほど遊んで帰ることにしています。


目への紫外線の影響も怖いからね。




好きなことはどんどんさせてあげたいけど

10歳という年を考えながら ぼちぼち ゆっくり そして長く楽しめるようにね!





朝のうちに川で遊んで 9時頃からはお家でゆっくりし

夕方にワクチン接種でかかりつけの先生の『山口動物病院』へ行ってきました。



この前のわんにゃんドックの結果報告と 心配だった心臓肥大のこと。

先生に聞いてもらって 詳しい説明を受けで

心臓血液マーカーだったかな?

詳しい血液検査をしてもらうことにしました。



お耳がちょっとカイカイの健太くん。

これからは お耳を診てもらいがてら健康診断をかねて時々病院へ行くことにします。




201307114.jpg

ぼくちん 元気やけどな。

10歳やから 健康にはちゅういせんとあかんねんて。



ぼくちん なんともないのになぁ。。。




血液検査の結果が 何ともありませんように。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

毎日、暑いね。けど、川でうれしそうな健ちゃんの姿、写真をみてると元気がでるよ。先だっては、暑い中、無理なお願いをしましたが、早々に完成してくださり、ありがとうございました。
チャナには21日頃、会うので見せてもらってきますね。
健ちゃん、心臓なんともないといいね。
やっぱり年齢の関係かな?クララも雑音があるけど、肥大はしてなくて、弁のしまりがわるくなってるらしいです。エコーを撮ってもらったら、心臓の血流もよくわかるよ。咳やチアノーゼもないし、問題ないといわれてるけど、念のため、心臓のお薬を飲んでます。血管拡張剤のようなもので、今の心臓のポンプをより長くつかえるように補助するものといわれてるの。あとはうまく付き合っていくしかないな~と思ってます。健ちゃんも生活に支障がないくらいだといいのにね。健康、お互いに気を付けましょう。

クラママ~

クラちゃんもやっぱり心臓ですかーーー。

人間も一緒で 年とともにガタがくるのは仕方ないね。
それとどううまく付き合っていくかってことやもんね。

心臓肥大と聞いて お母さんが
『私なんか40のときから肥大で言われてるんやで』って
今年で83のお母さん。
てことは もうそれから40年以上心臓肥大と付き合ってるってことです。
お薬はもちろん飲んでますが しんどくなったら深呼吸するんやて。
健太くんたちが 深呼吸できるかどうかは???やけどね(笑)

まだまだ10歳
二十歳までの折り返し地点に立ったばかり。
これからもぼちぼち 生きましょ!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
