

水泳と健康②

 201307192.jpg

とても静かな朝の木津川です。



こんないい遊び場があるのに 健太くん以外わんこさんがいないのが不思議なくらい。

もったいないね。



ていうか、 犬と一緒になって川遊びをする飼い主って珍しいんやろか???

水泳が好きな健太くんの付き添いというよりはむしろ

同じ趣味を持った友達感覚やからね♪



201307191.jpg

これ 健太島。


おととしまではここに上陸して ごはんを食べたりして

水泳部の基地みたいにしてたのに。

もう陸地は無くなって 離れたところから眺めるのみ。








さて、わんにゃんドックで 「心臓肥大」といわれた健太くん。

まぁたいしたことはないでしょうといわれながらも やっぱり心配で

山口動物病院で ANP検査をしてもらいました。



ANP とは 心房性ナトリウム利尿ペプチド。

主として心房で合成され血液中に分泌されるホルモンのこと。

心不全などの重症度を判定するときに検査されるもの。



0~30くらいが普通で 健太くんの場合45とのこと。

 
結果が100とかではないので心不全などの病気があるとは思えないけど

45ということは 「何かがあるのかな?」と先生の説明。


それが何かを調べるため また来月に同じ検査をすることになりました。




ネットで調べてみたら 「検査時に興奮していたりすると数値が高くなる」と書いてあって

病院嫌いの健太くんは 診察台の上で心臓がかなりバクバクしてたからね。

それで高くなってただけならええねんけど。


まぁレントゲン検査で 心臓がちょっと大きくなってるといわれてるからね。

しっかり調べてもらうことにします。



201307193.jpg
 
とは言うものの いたって元気な健太くん。

川にできた新大陸の先端に立って 下流を望みます。


(画像右端の中ほどに見える山は 延暦寺のある比叡山です) 




健太くんも私もライフジャケットを着て 私はザブザブと歩いて渡り

健太くんはもちろん泳いで川を渡ります。


もう何年も泳いでいるので この深さとこの流れなら健太くんは泳いで渡れるとか

ここはダッコしたほうが安全とか  そういうことも把握しているふたりです。


けど、もちろん家を出る前には天気と気温はもちろん

木津川の水位もしっかりと調べることは怠りません!






2-13-7194.jpg


泳いで 走って ちょっと休憩して また遊ぶ。


こ~~~んな広い自然の中で いつまでも元気に遊べるように

10歳を超えた健太くんの健康は しっかりと私が管理しようと思っています。


201307195.jpg
 

健太くん 木津川は最高やね!!!
 



余談ですが きのう NHKのEテレ「0655」の犬のうたで

健太くんがアンコール放送されました。

木津川で泳いでいる写真がほとんどだったので

この季節に見るとピッタリな感じでした。

製作会社ユーフラテスのみなさま ありがとうございました!

前回1月15日の放送は  →こちらです


コメント

非公開コメント

私も川で泳がせたいと思っています。
川で泳がせた後、濡れたワンコを
どーやって連れて帰るのか、、、
とか考えると、なかなか連れていけない(⌒-⌒; )←単にめんどくさいだけ(笑)

健太くんは幸せワンだねー♬

0655またまた見逃した!!
YouTubeとかで見れないかなぁ。

えるこさ~ん

夏には なつの~♪
秋には あきの~♪
冬には ふゆの~♪
春にも はるの~♪

四季折々の楽しみを一緒に味わいたいからね
できる限りのことをしてやりたいと思ってますねん。

泳いだ後のシャンプーと洗濯はしんどいし
それしてから仕事にいくのは 並大抵の疲れと違うけど
それでも がんばって遊んでやると 満足感が違います(私の^^)

めるちゃんも 夏にしかできへん水泳を楽しんでやぁ~♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
