

ダンが来たー!!!

この前の火曜日のこと



ドッグトレーナーの左官さんと木津川で遊ぶ約束をして 先に健太くんと新大陸で遊んでいたら・・・



「左官さんやぁーーー!!!」

堤防にいつもの黄色いビッグスクーターが見えた。

dan1.jpg

「健ちゃん 左官さんとダンボが来たで!」


指差す方をじっと見つめる健太くん。

遠い堤防の上で小さいながらも 左官さんとダンボの姿が!




しばらく眺めてると

「あれ?ベージュやん! ダンボ違うなぁ・・・


わあーーー ダンが来たーーー!!!


dan2.jpg

左官さんのリードに引かれて ダンが泳いで来た!



3月のはじめに梅まつりで会って以来5ヶ月ぶりのダン。

木津川で会うのは 去年の夏以来1年ぶり。



木津川水泳部は もともとダンと健太くんで始めたので 

このふたりが元祖木津川水泳部の顧問と部長。

もう6年になるかなぁ。。。


その頃はダンも健太くんも若くて ふたりでおもちゃめがけて競うように泳いだなぁ。


dan3.jpg

13歳のダンは 目がほとんど見えなくなり 足腰も弱くなったけど。

それに 心臓もちょっと悪くなったと聞いたけど。



水を得たダンは しっかりと手足を掻き 去年の感を探るように思い出してた。


dan4.jpg

ただ ちょっと目が見えにくいからね。

あらぬ方へ ぐいぐいと泳いでいったりしてたけど。


そこは「昔取った杵柄」!

流れに垂直に行けば陸に当たることを思い出したようで

後はしっかりと泳いでました。


すごいね! 動物の本能ってやつは ほんとにスゴイね!

dan13.jpg





久しぶりの師匠とダンと健太くんの姿。


健太くんが大好きなダンは 健ちゃんのにおいと声で元気を取り戻したように

生き生きと遊んでました。




スゴイなぁ ダン!


そしてすごいのは 左官さん。

家ではほとんど寝てるダンを 大好きな川へ連れて来て。

水の中は足腰に負担がかからないので とてもいいリハビリになる上に

ちょっと弱りつつあるダンのテンションもアップできて。


その証拠に ダンはずーーーっとシッポふりふりしてた。



dan6.jpg

左官さんとダン。


8歳で始めたドッグダンスで 何度も優勝したすごいコンビ!

苦労をともにした師匠と弟子。


dan5.jpg

少し前には 足のできものの手術をし、心臓もしっかりとケアしてもらって

幸せな老後を過ごすダン。


久しぶりの川で またダンがやる気と若さを取り戻してくれたらいいのにね。



まだまだ楽しもう♪

朝の水泳は リハビリにはもって来いやもんね!

健太くんもいるし

何よりも、ダンが大好きな左官さんが しっかり見守ってくれてるし。







川原の遠くにいるダンを健太くんがいるほうへ連れてこようと思って おやつを鼻先に持っていったら

何度かパクッとしたけど みんなのいる方へと誘導するためにすぐにはあげなかったら・・・


左右の手を交互に上げるダン。


それから ゆっくりではあるけどもクルッと一回りするダン。



涙が出そうになった。


それって ドッグダンスのトリックやん。

さすがや!


足がふらふらしてても ダンスのトリックはしっかりと覚えてるダン。

次々に新しいトリックを覚えて 競技会ではたくさんの人の喝采をあびたダン。




こうしてだんだん年老いていくのは 人間も犬も同じ。

昔は元気で 思うままに動き回っていたけど

今は それもままならず。




けど、 ダンはけっしてそれを悲しんではいないと思う。

目は見えにくくなっても 耳も聞こえにくくなっても

左官さんと 家族と ダンボがいるから。



そして いつも食いしん坊なダンには

おいしいおやつがあるからね!




ダン 川へ来てくれてありがとう。


まだまだ今年も泳げるからね。

また太陽がきつく照らない朝のうちに 一緒に泳ごうね。


コメント

非公開コメント

ラルフと

ダン君とドッグカフェで会ったことがありましたね。
ラルフも元気やった!先月28日、命日にお墓参りをしてきました。
ダン君と同い年かな?
今日、店をやめると言ったら以前よく来ていたダックスのミルクを連れて来て下さった方がおられます。
13歳、ヘルニアであまり歩かないとの事。
店を覚えていたのか冷蔵庫の方に行き、結構歩いて嬉しそうでした。
みんな年を取るけど、けなげな姿を見ると涙があふれますね!!
ダン君又、ドッグカフェで会いましょう!!

カスミ草さ~ん

とうとう 閉店のことカミングアウトしはったんやね。
おとうさん おいてけぼりかぁ???

この日のダンは ほんとに楽しそうに泳いだり歩いたり 匂いかぎしたりしてました♪
やっぱり自然の中にいると パワーが出てくるんやろね。
食べ物の大好きなダンには ドッグカフェは魅力的すぎる場所!
また一緒にランチしたいですね~。
閉店前にか???
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
