

キツネの足跡とヨコヅナダックス

朝晩めっきり涼しくなった今日この頃ですが・・・

日中はまだまだ真夏です(^^)v



さて、今日も朝から木津川へ~~~

今日も流れ橋へ~と思ったのですが 外に出てみたらかなり暑い(汗)


こりゃ流れ橋の河原はキツイなぁーーー(@@;)




ってことで いつもの所へ~~~

201309101.jpg

まずは手始めにちょっと泳いでっと。



このブログの画像を見ただけでは 健太くんが遊ぶここの広大さはきっと想像できないでしょうが、


広いです かなり広いです。

相当広くて 歩き回るにはかなり時間がかかります。

んーーー どれくらいかというと

今日遊んだ河原だけでも 端から端まで健太歩調だと小一時間はかかります。


まぁ健太歩調やからね

まっすぐには進みません(汗)


あちこち匂いをかぎながら うろうろして コロコロして

時々吠えて


ふとみると 遠くで座ったまま進もうとしなかったりして。






201309102.jpg



そこを健太くんは 時々走り 時々泳ぎ

私は足元に古代の焼き物のかけらが落ちていないか探しながら



たまに古伊万里のかけらなんかをみつけると

「あぁ~木津川は昔の生活の匂いがする~~~」なんて言いながら。




今日はめったに来ない そして あまり人や犬が来ないところをうろうろして

201309103.jpg

とうとうこの河原の最北端まで来てしまいました!

画像では小さすぎてわかりませんが

むこうの端に流れ橋が見えます。




健太くんがいる所は浅くて流れもほとんとありませんが

向こう岸に近いところは 早い流れのために深くなっているはずです。



そんなところには 絶対近寄りません。

何年も川で遊んでいるので ちょっとは流れや深さを読むことができるようになりました。


けど、相手は自然!

甘く見たら えらいことになります(汗)




なので 絶対大丈夫!と言えるところでしか遊びません。






で、今日は 浅いところでバシャバシャ遊んで 後は河原を散策~~~

これは真夏にはできないことです。

熱い河原が 短い手足に直結した胴体を焦がし

真っ黒で大きな肉球をジリジリ焼き付けるから。




そんな楽しみ方ができるのは 春とこの季節だけ。


広大は河原を 端から端までうろうろしてて・・・





あ!キツネの足跡や!!!


201309105.jpg

本土キツネの足跡です。


きれいに1本の線となった足跡です。


こんもり茂る木々と川の間に キツネの足跡が何本も残ってました。


肩幅が狭いキツネの足跡は 前足と後ろ足が1本の線上に重なります。




日没から早朝にかけて活動するキツネは 寝床から川へ魚でも捕りにいくのかな?


201309106.jpg


ほれ! 前足と後ろ足が重なってるやろ???


で、中2本の指が他よりも飛び出てるのもキツネの足の特徴です。




こんな珍しいものが見られるのも 木津川のおもしろいところです。




201309107.jpg


で、

で、、


これは何の足跡かな???



キツネのように1直線にそろってなくて いろんな方に向いていて


ツメの跡が かなりクッキリとついてますね。


てことは かなり体重が重い!!!









そうなんです。


これはヨコヅナダックスの足跡!


ミニチュアダックスではなくてヨコヅナダックス!


こちらもキツネのように かなり珍しい生き物です。


201309108.jpg


木津川で喜ぶ珍種の生き物。


普通 ミニチュアダックスというと5キロ前後ですが

こちらは9,3キロもあります。


水陸両用のヨコヅナダックスは 夏になると木津川に現れる珍しい生き物です。


よく吠え よく走り よく泳ぐ。




そんなヨコヅナダックスがキツネの足跡をかき消さないようにと

慎重に慎重に歩き回り 健太くんがいることも忘れかけてた時・・・








「もーーー キツネはええから遊ぼ(--)」と健太くんに怒られた ちづちゃんでした(汗)




しかし 木津川って ほんとに楽しいとこやなぁ(笑)


201309104.jpg
























コメント

非公開コメント

お互い悲しいかな~~車に乗れへんから、ちづさんとこにも行けへんよ!
黄檗まではチャリで行ったけど、ちづさんちは遠すぎる。
キツネの足跡、以前のブログでも拝見して、一応ネットで検索しました。
ドッグカフェの前の竹藪辺りには今もタヌキがいると思いますよ。
多分車に跳ねられたであろう哀れなタヌキを3回も見ました。
お互いキツネとタヌキって化かしあい???
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
