

流れた橋 (涙)

7日に流れ橋で遊んだとこやのにね。。。


やっぱりまた流れてしまいました。


「このまま流れんといてやぁ」てお願いしたとこやのに(涙)








15日夜中の大雨が気になり 翌16日の朝に 八幡の四季彩館の館長さんのブログ を見て 流れ橋がまた流れたのを知りました。


去年の9月30日の大雨で流れ 今年の4月に復旧工事が終わって開通したとこやったのに。

たった5ヶ月で また流れてしまいました。



その間 健太くんが渡ったのは たった3回だけ。


今年の冬は またこの橋を渡って河原で遊んだり 四季彩館の朝市に行ったりするのを楽しみにしてたのに。







流れ橋のことが気になりながらも 翌日の17日は仕事だったので見に行けず。

いてもたってもいられずさっそく昨日の朝 健太くんを三輪車に乗せて駆けつけてみました。

201309196.jpg

無残な流れ橋の様子に言葉も失います。

右手上流側にはたくさんの流木が引っかかっています。


201309197.jpg

下流にはワイヤーでつながれた橋板が流れと平行に浮いています。

四季彩館 館長さんのブログで知ったのですが この1部は4キロ下流の京阪電車の鉄橋の橋脚に

引っかかっていて 6キロ下流の樟葉でも一部見つかったらしいです。


201309198.jpg

「流れ橋へ行こ!」と言って出てきたので 喜んでいた健太くんでしたが

この惨状がわかったのか? しんみょうな顔つきで三輪車のかごから降りようともしませんでした。




たった5ヶ月でこんなことになるとは。。。



201309193.jpg

これは5月に写したもの。


橋の上を歩いている人の胸あたりまで増水したそうです。


201309194.jpg

このしっかりとしたコンクリートの橋脚だけが残ったんやね。

ただこの橋脚も1部は流されたそうですが・・・





しばしぼう然とこの惨状を眺めていましたが

せっかくここまで来たので気を取り直して すぐそばの草のところで健太くんを遊ばせてあげました。


2013091910.jpg

ぼくは 遊べたらどこでもええねん! とうれしそうな顔をしています。


201309199.jpg




昨日の新聞でも流れ橋のことが大きく取り上げられていました。


CSC_1616.jpg







流れ橋



この橋は ただ単に「渡るための橋」ではなく むしろ 生きているようにさえ感じられる 橋。



暑い時も寒いときも 健太くんと一緒に渡った流れ橋。

雨が降れば 「流れ橋 大丈夫やろか?」と気になり

時間があれば様子を見に行ったこの橋。




復旧のめどは まだ当分立たないらしいです。


悲しい 流れ橋。








さて今日も朝からテレビで木津川の水位を確認し ちょっと様子を見に行って来ました。


昨日はほとんど河原らしきものは見えなかったのに

今日はかなり水位も下がり きれいな河原が現れていました。


201309192.jpg

ただ「新大陸」はすっかり無くなり


上流にあった河原は増水により下流へと移動したようでした。


201309191.jpg

川幅はいつもの何倍も広くなり まだ濁流のままの木津川です。



もう9月も半ばを過ぎ 健太くんがここで遊べるのもあと少しとなりました。

またいつものきれいな川に戻るのは いつのことやろね。。。


コメント

非公開コメント

残念!

今日、ニュースで木津川で行方不明者が出てますね。
侮るなかれ木津川ですね。
木津川のことなら健ちゃんに聞いていたら命を落とさなくても良かったのに。
流れ橋、すぐにブログで拝見しまいしたよ。
流れない橋ではダメなのかな?
健ちゃんの心配そうな顔!あんな顔見た事ないよ!!

カスミ草さ~ん

中学生 まだ見つかりませんね。

増水してるときは 流れに近づいたらだめです。
川底がどうなってるか わからないのに
近づいたら絶対ダメです。


今朝も水位をチェックしましたら
1日で5センチほどしか引いてません。
いつもならもうとっくに元に水位に戻ってるというのに。
それだけ 今回の雨の量が尋常でなかったということやね。

9月もあと少し
今年も泳げるのがあと少しとなりました。

元のきれいな川に戻って
あと1回は泳がせて上げたいです♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
