

最近の木津川 ①

あの流れ橋を流してしまった台風18号のあと なかなか水が引かなかった木津川。



河川情報を毎日眺めて木津川の水位を確認し

やっと落ち着いてきたので 健太くんと久しぶりに行ってみた。


9月30日

2013093010.jpg

台風のあとすっかり様子が変わった木津川。

201309301.jpg

いつも泳いで渡っていた川幅15mほどの流れは 途中で流れがせき止められ浅い川に~。

けど、お水は透き通ってきれい!

201309302.jpg

ここもずーーーっと流れ橋までつながってたのに

台風のときの増水で 河原と河原が引っ付いて流れも途中で寸断されてた(涙)

201309303.jpg

・・・けど カワウソ健太。

どんどん変わる木津川の中で 自分に合った深さの流れを見つけて泳ぐ泳ぐ♪



台風や大雨が来るたびに変わる木津川。

自然には到底逆らえるわけもなく。


ただただ その変化に身を任せて泳ぐのみ。




10月5日


201310051.jpg

川へ来る前にチョキチョキ~~~っと散髪して すっきりしたカワウソ健太。

(どう?ちづちゃん結構上手にカットするやろ???)


急げや急げ!

今日はちょっと遠くまで行って見るぞ!

201310053.jpg

台風のせいでいつも泳いでた川はすっかり干上がったけど

そのおかげで 河原と河原が引っ付いて遠くまで行けるようになった。

201310052.jpg

台風の後 流れ橋方面の河原はどうなったかちょっと偵察に~~~。

201310054.jpg

疲れたら途中で横にになって休憩。

201310055.jpg

どんどん行くと 橋脚だけになった悲しい流れ橋が見えるところまで河原がつながってた。

近くまで行きたかったけど、この辺でやめとこ。


あ~~~やっぱり木津川は気持ちええなぁ。





ご飯よりも大好きなのは もちろん木津川で遊ぶこと♪

今年は10月に入ってもまだ真夏日があって

例年よりも秋風が吹くのが遅いので 


あとちょっと もう少し カワウソはお水の中で遊びます。




けどね、あと何回泳げるやろ。。。


今年も残すところあと少しとなった木津川での楽しい時間♪




まだまだ陸地には上がりたくない カワウソ健太くんです。















コメント

非公開コメント

また台風

健ちゃん!台風やて!
せっかく木津川で遊び再開出来たのにね~~~
何処も被害が出ませんようにね!
健ちゃん!今年がダメでも来年があるさ!!
何時までも元気でね!ラルフの文も長生きしてね!!

カスミ草さ~ん

そいやねん この10年で1番スゴイ台風らしいけど
大丈夫や! ぼくの川大丈夫や!!!

13日の日曜に大阪の病院の帰りにナンナさんへ行ってね
駐車場がいっぱいやったからヨウカドーに止めて。
帰りは裏道を歩いてね。
ちょうどバイク屋のとこまで来たら 
健太くんが道の向こうのカスミ草さんとこをじっと眺めてた。
「ちづちゃん 何で寄らへんの?」て思ってたんやろね。

何でもよう覚えてるからね。
あそこへ行ったらカスミ草さんがいて おやつをもらったとか。

「何でもうワン!て吠えんでもええん???」って。
何でもわかる健太くんでも その理由はわからんかったようで
不思議そうに眺めてました。


この台風でまた川は荒れると思うけど
まだもう1回は あともう1回は 泳ぎたいなぁ~と思う健太くんです♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
