

バイバイ木津川2013

ほんとはこのタイトルは“最近の木津川②”にするつもりやったんやけどね・・・


台風26号が去っていきなり秋がきたから もうほんとに泳げへんようになって(涙)

そやから今回のブログで今年の木津川ネタはお終い!てことになりそうです。


たぶんね 泳ぐのはもう来年までお預けやね(涙)




10月8日


201310081.jpg

水位が落ち着いたので久しぶりに新大陸に渡ってみた。


っていうか もう新大陸は手前の河原と一部が一体化してるから 

渡るて言うても20cmほどの深さのところを5mほど渡るだけやけど。



で、この時が2013年のカワウソ健太くんのライジャケ姿 最終となりました。


201310082.jpg

まだ10日ほどしか経ってないけど この日はまだまだ暑くて

もうだいぶ前のことのように思うなぁ。


台風で大きな石が流されたあとには きれいな砂地ができてて

そこでボールを追いかけて爆走。


201310083.jpg

あんまり走るもんやから カメラのシャッターが間に合わず(汗)


そら 久しぶりやもんなぁ 楽しいに決まってる!


201310085.jpg

走っては泳ぎ 泳いでは走り♪

これがほんとに今年最後のライジャケ着用で泳ぐカワウソの姿になりました。




10月11日


201310111.jpg

午後から雨が降るって予報やったので 朝のうちに木津川へ~~~

行けるときにはちょっとでも行っとかんと

いつほんとにお終いになるかわからんからね(汗)


着いたときには こんな空で 雨がいつくるかわからん危ない天気。



でも、休みの日にはちょっとでも連れてってやらんとね。


201310112.jpg

ね! ぼくうれしそうな顔してるやろ!


秋が深まってきたらもう泳げへんようになるなんて ぼくはわからんやろからね。

201310113.jpg

こんな空の日に木津川へ来てるのは ぼくとカラスくらいなもんやで(笑)


風があったから水面が荒れてるように見えるけど ここも浅いから大丈夫。

ただ雨が降ったら すぐに帰らんとあかんけどね。


201310114.jpg

お水が引いた後は キツネの足跡もいっぱいあって。

夜のうちにねぐらから出て来て 浅いところで魚をとって食べるんやろね。

草と川の間を一直線に キツネの足跡がところどころに残ってた。



んーーー これは何の匂いやろ???

201310116.jpg

あった!!!



壺の口と見られる焼き物の破片を発見!!!

この大きさからすると かなり大きな壺やったんやろ。



台風で河原がドドーーーと移動した後には こんな発見がいっぱい。

さすが「木津川川床遺跡」というだけのことはある!




匂いかぎをする健太くんと

古代の焼き物の破片を探すちづちゃん。

目的は違っても「木津川大好き!」という点では同じ。



で、うろうろ歩いてたら・・・


今度は須恵器の破片を発見!


201310115.jpg

まだぬかるんでた上を爆走したカワウソ健太くんの足跡の横に置いてパチリ☆



1000年以上も前の須恵器の破片も珍しいけど

ミニチュアやのに こんなにデッカイ足跡もかなりやで!

ちなみに 須恵器の右上は手で その下は足の跡。



木津川は粘土質のところも多いから こうした足跡がはっきり残るというわけ。




どんどん変わる木津川の様子。


そのたびに ずーーーっと昔むかしの古代の記憶が いきなり現れて

そしてまた大雨や台風のたびに 流され埋もれ 

また川深いところで 眠り いつまた現れるとも知らず水の中で眠る。




そんなことを考えてるうちに 雨が近づいてることもすっかり忘れてた。





そろそろ帰ろか~ 健太くん。

雨が降らんうちに おうちに帰ろか~。





三輪車をとめてる堤防のほうへと歩き出したとき


あ!


201310117.jpg

小鉢らしき破片を発見!


呉須の色や絵柄の様子からして かなり古い染付けなんやろね。


あぁーーー やっぱり木津川はおもしろいわ!



いっぺん 真剣に川床遺跡や焼き物のことを調べてみたいと思った。

冬のうちに、カワウソが陸地に上がってるうちに

ちょっと調べてみるかな。








まだもうちょっと あと1回は泳げるかな?と思ってたけど

猛暑が長引いた後は秋が短くて いきなり冬が来るってのはほんとやったんや。



元の水位に戻りつつあった木津川やけど

台風26号の雨で また2mほど深くなり。


今日は陸地でお散歩をしただけの健太くん。




これで今年の木津川ネタは最終回となるけど。

また 時々河原で爆走する姿は載せたいと思います。



夏中 いつも同じような木津川ネタにお付き合いいただきまして

ありがとうございました。



また来年の4月頃に 笑顔で水に浸かるカワウソをお見せできる日をお楽しみに~~~!!!





・・・って ブログは続けるから またヨロシクお願いします m(_ _ )m






コメント

非公開コメント

残念!

健ちゃん!もう泳げへんな~~~
でも10月まで川に入れたんやし、満足やな!
1年、本当に早く流れて行くよ~~~

木津川の次は何の巻かな?

カスミ草さ~ん

まだ関西にいますの???
発砲スチロールはまだですか???


ほんまにね いきなり終わりました 今年に水泳。
ハイ 今日で終わりですよ~っていうのと違って
あ あれが最後やったんやな。。。って感じで
ちょっと残念な終わり方です。

今年は台風が多すぎたからね
ほんまはもうちょっと泳ぎたかったけどね。

あかんあかん! そんなこと言うてたら
台風で大変な目にあわれてるとこがあるのに。



そやね、1年なんて言うてる間やしね。
それに 1年待たんでも年が明けて4月になったらもう泳ぐしね。

今年もいっぱい木津川にはお世話になりました。
感謝感謝の木津川です^^!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
