スポンサーサイト


すきっ歯

PB145771.jpg

すきっ歯???



(笑)いやいや ただの歯抜け なんやけどね^^;

普通にしてたらわからへんのに 笑うとばればれです(笑)






去年の春に健太くんの上下前歯の動揺がわかり

歯科を専門にされている病院を必死で探して北大阪ペットメディカルプラザ を発見!


そこで初めて歯石除去をしてもらいました。その時の様子はココをクリック→★



その時点ではまだ根元は大丈夫だったので抜歯はされませんでしたが

1年後の今年の5月5日に 下の歯が1本抜け落ちました。





その後 上下1本づつ残った歯も動揺が大きくなり

先日2度目の歯石除去で抜歯してもらうことになりました。



前回お世話になった伊原先生が今回は同グループの箕面の病院におられるので そちらでの除去手術となりました。



PB175794.jpg

前回は残してもらった歯でしたが 今回は回りの歯に与える影響のことも考えて抜歯という選択になりました。


歯が無くなることへの残念な気持ちは大きかったですが

歯磨きのときにも 恐る恐る磨くことになるし 本犬も痛いようなので すっきりしてもらってよかったと思っています。



ただ、 笑うとね・・・

すきっ歯がね(笑)




けど、悪いものは取ってもらったほうがいいです!








で、歯石除去から5日目の今日 術後の様子を見てもらいに病院へ行ってきました。


前回は初めての病院で半日の入院となり 心細い健太くんでしたが

今回は大好きなお友達のクリちゃんも一緒ということもあり

ちょっと心強い健太くんでした・・・たぶんね。


PB175792.jpg

伊原先生に見てもらって 経過も良好!

今日はお預かりナシで帰れるのがうれしい健太くんと

そんな健太くんに呆れるクリ坊(笑)




後はまた1ヶ月後の受診ということで

これからまた毎日ガンバって歯磨きに励む2ヨコヅナダックスでした。





あぁ~ やっぱり歯磨きは大事大事!!!






それから


北大阪ペットメディカルプラザの院長先生が ステキな本をお書きになられました!

PB175798.jpg

こちらの病院はグループ内のどの病院を訪ねても

「○○さん こんにちわぁ~」と必ず名前で挨拶をしてくださいます。

今回お世話になった箕面の病院は初めてだったのですが ドアを開けるとすぐに「○○さん!」と

笑顔で呼んでいただき びっくりしました。


先生をはじめ スタッフの方々もみなさんとても親切で

大切な子をお願いする方としては 本当に安心できる病院です。



その病院の心温まるエピソードがいろいろ載っていて 読んだ後はよけい病院が身近に感じられるようになりました。


短編なので ぜひぜひお読みくださいね!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健太くん、歯石除去&抜歯お疲れ様!

私も悪い歯があって、何度も何度も治療して抜かずに粘っていましたが、すぐ膿んでしまうので最近抜く決心をしました(涙)でも、やっぱり悪いものは取ってしまってスッキリしたほうが良いですよね。

歯の隙間も時間が経つと歯が少しずつ動いて埋まってくるんじゃないでしょうか。でも、すきっ歯も可愛らしいチャームポイントですね(*^。^*)
健太くん、良い笑顔!それを見ているくりちゃんの表情がなんとも言えません!


人もワンコも歯磨きは大事ですね~。頑張ります!

でも綺麗な歯

すきっぱもご愛嬌!
残ってる歯は白くてきれいですね。
ラルフの歯こんなには綺麗では無かったです。
健ちゃんを見るとラルフがダブリます。
飼い主さんがちづさんやったらまだ生きてるのでは・・・・・

ウパルパさ~ん

やっと抜歯しました^^;

歯石がこびりついてるのを発見して2年。
ぐらぐらと動揺してるに気づいて1年。
それから何とか頑張って持ちこたえましたけど
晴れてというか 目出度く(?)というか???
ぐらぐらの歯はなくなりました。

下の犬歯の間にある切歯は普通6本なんですが
健太くんのは5月に1本抜け この前もう1本抜いてもらったので
4本しかありません(涙)
けど、まぁいいか!
とりあえず悪いものは取ってしまって すっきりしました☆

これからも また毎日嫌がられながらも
頑張って歯磨きに励みますね!

アイガーくんも 頑張ってやぁ~!!!

カスミ草さ~ん

歯抜けの笑顔 どうでうか~(^^?)
まぁ愛嬌があって いいんやけど
もう1本抜いた上の歯の痕が結構大きくてね
食べ物がすっぽり入ったまま とり難かったりして(涙)
人間みたいに 食後のうがいを教えたいところです。
ぐちゅぐちゅするねんで~ってね。

犬は歯磨きなんかせんでええと思ってる方も多いからね。
ラルフくんは ちょっとかわいそうでしたね。
カスミ草さんとこに毎日出勤してなかったら
もっと早く悪くなって違うかな?

スキッパー(すきっ歯)健太
これからも歯磨き ガンバリま~す!!! って私やけど(涙)

No title

健ちゃん!かわいいヤン~^^

今回の歯石除去
chriもやっとできて、麻酔もめちゃしんぱいやったけど
無事、終わってホントホッとしましたね

絶対、忘れられないのが
入ってすぐ、健ちゃんもchriちゃんもしっかりお目目を開けて
目を覚まされてますよとのお言葉。。。
何も聞かないのに飼い主の気持ちを察してくださる心遣い

ほんと、やって良かったね
chriは初めての体験で怖かったんだろうな~って
写真にも出てるね(^_^;)
これからは箕面に行く機会も増えるから慣れてくれるかな?

何より、健太君がいることで、chriは救われてますわ
ほんま、ありがとう(^O^)/
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
