スポンサーサイト


健太- ぐるみ

1月24日


待ちに待った健太ぐるみが届く日。



仕事をしながら「もう届いたやろかなぁ。。。」と何度も時計を見ていた。

夕方着と聞いていたのに 何度も何度も時計を見て。



家にいるお母さんは 郵便局から電話があってすぐ

家の外に出て 寒い中健太ぐるみが来るのを待ち受けていた。





6時半に仕事が終わるや否や すぐにタイムカードを押して6時36分の電車に飛び乗った。









クルエラさんという方が わんこの毛で編みぐるみを作ってくださるということを

お友達のゆうままのブログで知ったのは もう3年も前のこと。

「へーーー わんちゃんの毛を紡いで糸にして編みぐるみを作る人がいたはるんやぁ!」



ブログに載っている今まで作られたわんちゃんを見て ますます健太ぐるみがほしくなった。





その時すでに ブラッシングで抜けた健太くんの毛を集めていた私は

すぐにクルエラさんのホームページからオーダーをお願いした。


セーフ!!!




私がオーダーしたすぐ後くらいに オーダーはストップ。


わが子の毛でできる わが子の分身を欲しいと思う人はやっぱりいっぱいいるに決まってる。











そして、待つこと約3年。


12月に入って クルエラさんからのメール届いて たまった健太くんの毛を送ってくださいとのこと。

あぁ~ とうとう健太くんの順番が回ってきた!









それからしばらくして、送った毛が糸になりましたとの画像入りのメールが!


!cid_image001_jpg@01CF03EE.jpg

こつこつためた健太くんの毛は こうしてネットに入れて洗濯されて


!cid_image002_jpg@01CF03EE.jpg

ごみや差し毛を丁寧にとって それから色分けされ


!cid_image003_jpg@01CF03EE.jpg

糸にするために こんな風な工程を経て

お耳のふちの黒い所用に 黒の羊毛を混紡され



!cid_image004_jpg@01CF03EE.jpg

こうして それぞれにまとめられ


!cid_image005_jpg@01CF03EE.jpg

それを3本どりで撚りをかけながら 毛糸に。


!cid_image006_jpg@01CF03EE.jpg

そしてその毛糸をかせにとって


!cid_image007_jpg@01CF03EE.jpg

もう一度しっかりと撚りをかけるために またまたネットに入れて洗われ


!cid_image008_jpg@01CF03EE.jpg

健太ぐるみ用の毛糸の完成!!!



健太くんの純毛の毛糸。

シェイデッドクリームの健太くんのアンダーコートの毛糸。



ここまでで すでに感激の私は 何度も何度もこの画像を見ながら待つことしばし。





そして年が変わって今月の中ごろのこと。


クルエラさんからのメールで「健太ぐるみのパーツが出来ました!」とお知らせが!!!



!cid_image013_jpg@01CF12CF.jpg

健太くんやぁーーー!!!


あの毛糸で編まれた健太くんの画像を見て 感激すること再び。


!cid_image014_jpg@01CF12CF.jpg

目じりにスッと入った健太くんのチャームポイントのアイラインもしっかりと入っていて

これは正しく健太くん!


!cid_image016_jpg@01CF12CF.jpg

「横すわりポーズでお願いします!」との希望がきっちりと表現されていて

大きなお尻をちょっと横にしてドッシリと座った健太くん。


待ち針で仮留めされた状態でも すでにしっかりと健太くんがそこにいました。











あぁ~ クルエラさん ありがとう!!!

補正するところがあればお知らせくださいと書かれていたけれども

ぜんぜん全く どこも補正の必要無し。


あの健太くんの毛が クルエラさんの心が込められて健太くんの分身となり

あとは健太ぐるみの完成を待つのみとなりました。








そして、

1月22日

オーダーから約3年弱、 毛を送ってくださいメールから約1ヶ月半。


24日の夕方 我が家へ帰って来た健太ぐるみが待つ家に帰り着いた私は

晩ご飯もほどほどに わくわくドキドキ 健太ぐるみとのご対面となりました。




201401241.jpg

丁寧に箱に入れられた健太ぐるみには 骨型の革にシリアルナンバーとKENTAの名前が刻印されてました。




それを開けると

2014012410.jpg

丁寧にていねいに包まれた健太ぐるみと 余った糸も一緒に入っていました。





201401242.jpg

健ちゃん!



201401244.jpg

舌を出してにっこりと笑った顔は 健太くんそのもの!


お耳のふちの黒いところも 健太くんそのもの!


funwari3.jpg

な! 健太くんソックリやろ!!!


201401245.jpg


うしろ姿も 健太くんそっくりやろ!!!


201401248.jpg

しっぽのところの黒い差し毛も 健太くんそのままやろ!!!


編み物なんやで!


編み物で 健太くんのお顔のマズルのところとか お口を開けて舌を出してるとこととか

どうやって編めるんやろ???


クルエラさん すご過ぎやで!!!


P1245440.jpg

こうして私がドキドキしながら箱を開け 健太ぐるみの写真を撮る間

テーブルの下でワンワンワンワン吠え続ける健太くんの大きな声も

全くといっていいほど 耳に入らない私でした。



くれー くれー 見せてー 見せてー  とウルサイ健太くん。



ほんならちょっとだけ見るか?と顔に近づけたら 一瞬パクッとされそうに。




あかんあかん! だいじなだいじな健太ぐるみ!

この世でたったひとつしかなり 健太ぐるみ!

だいじなだいじな健太くんの分身の 健太ぐるみ!


201401243.jpg


いつの日か


この健太ぐるみを撫でながら



ミニチュアダックスやのに 大きかってなぁ ヨコヅナダックスって呼ばれて。

カワウソみたいに泳ぎが得意で。


ワンワン吠えてうるさかったけど、

あんなかわいい ええ子はほかにはおらんやろなぁ。





と 健太くんのことを思い出す日が来るのかと思うと涙がこぼれそうになるけど。




健ちゃん いつまでも一緒にいるんやで。

ちづちゃんと一緒にいるんやで。



これからも ちづちゃんのこと 助けてや。






クルエラさん ありがとう。


健太ぐるみ 大切にします。



ほんとに ほんとにありがとうございました。


201401247.jpg

健太 ぐるみ ←クリックしてみてください。













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございました。

健太ぐるみ、素敵に紹介して下さってありがとうございます。
こんなに喜んで頂いて、作り手冥利に尽きます。
ちょっといいことも、とっても嬉しかったです。

文章の端々に、ちづさんの健太君への愛の深さがにじみ出ていて、
特に「健ちゃん いつまでも一緒にいるんやで。」からは、
心をわしづかみにされ、グッときました・・・。
健太君、クルエラからもお願いするよ。
ずっとずっとちづさんの傍にいてね!

ちづさん、健太ぐるみを制作させて頂き、
本当にありがとうございました。

クルエラさ~ん

かわいい世界でたったひとつの健太ぐるみ☆

虫除けと除湿剤を入れてほこりから守れるケースを今探しています。
その中に敷く「アクリルたわし(笑)」用の毛糸をお母さんが買ってきました。
相変わらず健太くんは 健太ぐるみの下で「くれ~」としつこく待ってます。
「なんぼくれ~て言うてもあげられんで!」


集めた犬の毛で こんなに人を喜ばせることが出来る人!
腱鞘炎になりながらも せっせと私たちにかけがえの無いものを編んでくれる人!
わんちゃんやねこちゃんへの愛情をひと編みごとに込めながら。

クルエラさん すごすぎます。

あの口のところ ふとももの筋肉のところ すべてがリアルかつカワイク編まれて。



これからも 私たちの大切な家族のかわいい姿をいつまでも傍に置いておく為に
すてきなわんこぐるみを作り続けてくださいね!


本当にありがとうございました。

凄いですね!

健ちゃんが二人に!!
いいな~~~
私もネコをブラッシングして出る毛が使えたらっと思った事があります。

目が特に健ちゃんそっくり!!
いいな~~~いいな~~~
健ちゃん、ちづさんちの家族になってお互いに最高のパートナーですね!!!

宝物

そっくり、可愛い健ちゃんジュニアが出来てよかったね。
ドルチェの編みぐるみを発見してくれて
健ちゃんのも注文していると聞いて
出来上がるのを楽しみにしていました。
お知らせメールありがとう。

さすがクルエラさん、
座ってる姿が笑うほどそっくり。
色分けもちゃんとしてあって
ホントに仕事が丁寧ですね。

もうひとつ宝物が増えましたね。
健ちゃんに食べられないように気をつけてね(笑)

カスミ草さ~ん

クルエラさんは にゃんこさんの編みぐるみも作っておられますよ。
けど カスミ草さんは 毛を集めて自分の保温用に使うかな?

健太ぐるみ ほんとにソックリでね。
それに 本犬の毛で出来てるから生きてるようで!
あれはほんとに健太くんそのものです。

触ると柔らかな手触りで まるでカシミア☆
アマニ油とかグリーンナッツオイルをあげてるからかな?

ほんまやね
健太くんもうちの子になってよかった!と思ってくれてるとええねんけど。
私はこの子のお陰で いっぱいいろんなものをもらいました。
健康と笑顔と そしてカスミ草はじめいっぱいのお友達を!

sakuraさ~ん

クルエラさんのブログでドルちゃんを見たときには
画像に向かって爆笑してしまいました!

ほんまにソックリやもん(笑)
特に 顔が大きいところなんか ドルちゃんそのままやん!

私はドルちゃん本犬を知ってて
sakuraさんは健太くんを見てて
そんな二人がお互いに「似てるー!」て言うてね。
さすがクルエラさんやわ!!!

きれいに丁寧に心を込めて
でっかい「福助あたま」のわんこを再現していただいて
ありがとうございましたって 感謝せんとあかんね。
お互いにね!

よかったねぇ

うれしいねぇ。
私もぐるみが到着した日は感激して文字通り舞い上がりました。
ぐるみケースはアクリルケースをトイザらスで買ってきたよ。
うちの子たちは、ちづちゃんに作ってもらったみんなのお洋服とおそろいの
敷物の上にお利巧にしています。
ほんまによかったね。
うれしいよね。
舞い踊るよね。
ぐるみ同窓会、開催しようね。
関西のぐるみ仲間~いつにする~?

ゆうまま~

ままには ほんまにありがとうを言わんとあかんね!
ままのブログ見てなかったら わんこ編みには出会ってなかったから。

木津川でゆうくんに初めて会ったとき
「だいじなゆうくんを こんなとこへ持ってきてーーー」と
実はひやひやしてました。
会えたのはうれしかったけど。
けど、どこへでも連れてってあげたいというままの気持ちわかるわ。
木津川も 石垣も どこでも一緒やもんね。

もうお星様になった子でも いつも一緒にいられるようにしてくれる
そんなクルエラさんに 感謝感謝やね!



トイザらスが近くにないから 楽天で探しました。
届いたら お母さんがアクリルたわし風(?)敷物を作ってくれます(笑)

ゆうくん・くうちゃん・健ちゃん・sakuraさんとこのドルちゃん、
ほかにも 関西にどんな子がいるんやろね~???

No title

sakueaさんからも聞いてました。完成おめでとう。
すてきなのを作ってくださった、クルエラさんに感謝やね。
また実物の健太二号、見せてね。
大きなお尻、笑うわ~~。
優しい目の健太くんがこれからも長く長く、ちづちゃんと一緒に三輪車のって木津川に通ってくれますように。

クラママ~

はい! ほんで 今年こそはクラママが木津川へ来てくれますように(笑)


パーマンにコピーロボットっていたなぁ。
そっくりのコピーロボット!
それとおんなじやわ 健太-ぐるみ。
健太くんの縮小サイズで
ただちょっと違うのは・・・
吠えへんから静か なことやね^^;

そっくりの健太ぐるみは 日に日に健太くんそのものになってきて
どんどん生きてるような感じになってきてます。


クラママに見てもらう時には 吠えたりしてね(汗)
これからちゃんとシツケしとかんとあかんなぁ。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
