

手作り健太ごはん

そろそろこちらも雪が降りそうな空模様です。





「木津川いく~???」と健太くんに聞いたら  ゴロ~ン やて^^;

 ゴロ~ンは《行かへん》 の合図です。



なら、「お家で遊ぶ???」と聞いてみると 私の鼻に自分の鼻をチョンとタッチでお返事。




そやなぁ~ こんな寒い日はお家で遊ぶほうがええもんなぁ。



お返事できるわんこは 意思の疎通が出来てとても便利です!






さてさて、こんな日は ゆっくりと健太ごはんでも作るか!!!





ってことで、牛すね肉と野菜の煮込み を作りました。



P2045471.jpg

まずは 脂肪の少ない牛すね肉150gを食べやすく切ります。


すでに においを嗅ぎつけた健太くんは下で待機。



まだまだ 食べられへんで~~~^^;


P2045473.jpg

煮込む前にちょっと焦げ目をつけると おいしさがアップ!

この時 オイルは使いません。


P2045472.jpg

圧力鍋に じゃがいも・にんじん・だいこん を入れ


そこへ炒めたすね肉とお水を入れて 高圧で煮込むこと5分。






その間に お次はおからバーグ を作ります。


P2045475.jpg

おから120g 鶏胸肉のミンチ250gと たまご1個をよ~~~く混ぜます。

いつもはここへ低脂肪牛乳を少し入れるのですが 今日は忘れました^^;



P2045476.jpg

それを10個に分けて グリーンナッツオイルで焼きます。


グリーンナッツオイルは 健太くんがいつも食べてるオイルで インカインチオイルとも言います。

これはオメガ3・6・9の不飽和脂肪酸がいっぱい入っていて 健康にとても良いもので

もうすぐ11歳になる健太くんが いつまでも元気なヨコヅナでいてくれるようにとの思いであげています。


このお陰か 健太くんの毛はツヤツヤ ふわふわ!


以前はアマニ油をあげていましたが熱に弱く グリーンナッツオイルだとビタミンEが入っていて炒め物に使えます。





P2045477.jpg

おいしそうに焼けてきたなぁ~!!!




おからバーグ


おから 120g

胸肉ミンチ 250g

たまご 1コ

グリーンナッツオイル少々



これで10個できて 合計430カロリーなので 1コ当り 43カロリーとなります。


これに 今ならブロッコリーをチンしたものなどを一緒にあげたりしています。


P2045479.jpg

待ちくたびれた健太くん。


ちづちゃん まだかーーー(- -;)






そろそろおからバーグが焼きあがったころに 圧力鍋の圧力も下がり すね肉の煮込みも出来上がり~!!!


P2045480.jpg

煮込み用の硬いすね肉も 圧力鍋なら5分で柔らか~~~。


まぁ 健太くんたちにはこのすね肉の硬さなんて 何のことは無いけどね。

このお鍋で炊くとおいしさがギュッと詰まって 素材そのものの味が一段と増します。


P2045490.jpg

あ~~~ ええ匂いやぁ~~~!!!







健太ごはんのカロリーは だいたい目分量で作っていますが

今日のカロリーは


牛すね肉 150g

だいこん 200g (水分の代わりに多めに入れてます)

にんじん 80g

じゃがいも 中2コ (約130g)


これで 出来上がりはだいたい550カロリーほどになり 1食あたり約100カロリーです。





P2045491.jpg

恒例 いつもの味見 タイム

健ちゃん 待て!


P2045495.jpg

あっという間に完食の後

おいしくて もっと食べたい時にはかならずこうしてお茶碗を守る健太くんです。

ちょっとてもお茶碗をとろうとすると ウーと凶暴になり 怖い怖い(汗)



お茶碗を返したら もうもらえへんからね^^






健太くんは手作りごはんとドッグフードをだいたい半々で食べています。


ただし ドッグフードだとカロリーの割りには量が少ないので 

昆布と椎茸をミルサーで粉にしたものとおじゃこの出汁で野菜を炊いて それを混ぜています。


もちろん ドッグフードは少し減らしてその分野菜で嵩を持たせますが(笑)





それでも ヨコヅナダックスはちっとも体重がへりませんけど(涙)








こうして おいしく食べて体の中から健康でいてほしい健太くんには

特に冬のこの時期には 手作りの胸肉ジャーキーも作っています。


P2045485.jpg

12月~2月の寒い時期に作る 寒干し胸肉ジャーキー




待つこと数日で カラカラに乾きます。


それを焼くと

P2045482.jpg

カリカリで香ばしい 胸肉ジャーキーの出来上がり!





そりゃ~ こんなん食べてたら痩せんわな(--;)





けど、うちのヨコヅナは 結構筋肉質なので 決して太っちょではありません(←言い訳)






《おまけ》

わんこ服の余り布で 健太くんにおもちゃを作ってあげました。


P1305470.jpg

チューチューさんやで~!!!



グレーの生地の両端をしばり 首のところを輪ゴムで留めただけのもの。


この中におやつを入れると 結構必死になってこのチューチューさんと取っ組み合いをします(笑)
















コメント

非公開コメント

ごちそう!

健ちゃん!私よりごちそうやんか!
私の分もちづさん、作って!
胸肉のジャーキーって一度蒸して干すの?
ドッグカフェのささ身は確か、桜?のチップで燻製かな?
健ちゃんは魚も食べるの?
島に行ったら漁師になって魚を釣ろうかな~~~

カスミ草さ~ん

健太ごはんは味付けしたら私たちも食べられますよ!

素材の味だけやけどね 特に冬の野菜は甘みが凝縮されてるので
そのままたべても十分おいしいです。
よかったら ぜひ~~~^^

胸肉は 皮と脂肪のところを取って干しますが
出来上がったものを焼いてすぐに表面に浮く油はキッチンペーパーでしっかりと取ります。
12月からの3ヶ月の間にこれから1年分を干して 健太くんの冷凍庫で保存します。
焼いたものは時々私ももらいますが おいしいですよ!


そやね~
島へ行かれたら こんな網で魚の干物を作ったらどうですか~???
自給自足でピンシャンころりを目指すてのも ナイスちゃいますか^^?
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
