スポンサーサイト


水ぬるむ・・・

そろそろ気温が上ってきましたね。


って言うてもまだ10度くらいのことやけど・・・






健太くん 久しぶりに河原で遊びました♪

201402231.jpg

りっぱなしっぽをゆさゆさと振って 楽しげです!


今日はお友達のクリちゃんも来るからね。

先に河原でウォーミングアップ。


201402232.jpg

ウォウォウォ~~~


ちょっと前とは空気も変わって 春の気配が~!!!


近くの竹やぶでは今年初めてのうぐいすも ホーホケキョと鳴いてました。



河原へ来るまでの農道の脇のヤナギは 新芽が出だしたようで うっすら緑色になっていました。


あぁ~ 水ぬるむ春は遠からじ~~~♪






とかなんとか思ってると・・・

クリ坊が来た!

201402234.jpg

ん~~~ こちらも春のような何ともいえない楽しげな表情♪


健太くんと遊ぶのが そんなに楽しいか~???





しばし ボールを投げては追いかけ 追いかけてはまた走り (の最中 健太吠えっぱなし^^;)


日が照ってちょっと汗ばむなぁ~と 健太くんもクリ坊も 服を脱がせたとたん



あ! お水の方は行ったらあかん(汗)


201402237.jpg


水泳が大好きな健太くんでも さすがに寒い時期はお水には近づこうともしないのに

今日はよっぽど暑かったのか 一目散に川の方へ~~~


2014022320.jpg


あちゃーーー クリ坊 浸かったーーー


けど 飼い主はぜんぜん慌てる様子でもなく むしろ笑って見てるのはどうかと思うけど・・・


201402238.jpg

はい 健太くんも どぼん・・・で ブルブルーーー


2014022310.jpg

クリ坊も ブルブルーーー


201402236.jpg

天地がさかさまになるくらいうれしかったらしいです(笑)


201402235.jpg

ハァハァ 暑いな今日は(汗)



と言っても 最高気温は10度ほどやったんやけどね。

毛皮を着た太っちょの生き物には 10度でも暑かったらしいです。




去年の初浸かり は 確か28日やったからね

今年は5日も早い川開きとなりました。




水ぬるむ春・・・ とは言うけれど

ちょっと触ってみたら お水はけっこう冷たかったらしいです(笑)








と ワンワン吠えてゲラゲラ笑って川開きを楽しんでたら・・・





モコちゃんとコロちゃんやぁ~~~!!!



向こうの方でお父さんとサッカーをするモコちゃんとコロちゃんを発見!


しばらくして私たちに気づいたモコちゃんがうれしそうに駆け寄ってきました。

2014022311.jpg

モコちゃん 久しぶりやなぁ~!!!


このうれしそうなアイスアイ(氷のように済んだきれいな目のこと?)



オヤツをあげたら お返しにベロベロ攻撃をしてくれました。


モコちゃん いつもありがとうやで~!!!

(家に帰って健太くんをお風呂に入れてた時 濡れた手で顔を触ったら ヌルヌルやぁ~~~^^;

モコちゃんにベロベロ攻撃されたときのムチンが 顔中に付いてなかなか取れませんでした)




で、コロちゃんは・・・


2014022312.jpg

きみきみ~ 匂ってるけど それ自分がしたオシッコやん。

地面にするのはええけど カバンに掛けるのはやめてくれる~~~(笑)



河原では 無造作に置いたかばんに よくわんこがオシッコを掛けたりします。

それは わんこが悪いのではなく もちろんそんなところに置く人間が悪いのです。


犬は犬のやり方で それぞれ楽しみ方があるというもの♪

まぁ 何であれ 楽しかったらそれでええからね!







水ぬるむ春は まだちょっと遠いけど


気持ちはもうすっかり春♪ の わんこと犬バカ人間の1日でした(笑)











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんの少しの時間やのに
あんなにいい顔してるワンコ達
とってもしゃーわせですよね&☆
スゴいな~あんな素敵な写真
しゃーわせ満開7☆☆☆

クリちゃんのおばちゃ~ん

まぐれや~ まぐれ!
写真はいっぱい撮ってると 中にはよさ気なものが何枚かはあるもんやねん。
パシャパシャやってるとね~。

やっぱりあの子らは 春が来てもうちょっとしたら泳げるのがわかってるみたいやね♪
お水に向かって一直線に走るクリ坊 見たか~
もう楽しくてしゃ~ないって感じで!!!
健ちゃんも入りやぁ~って言うてた。

もうちょっとやね もうちょっとしたら水泳の季節やね♪
今年もまたいっぱい泳ごうね!
わんこも人間も いっぱい泳ごうね!

おだやかな陽気に誘われて、ふと枕草子の『少し春あるここちこそすれ」という下句が浮かんで来て、なんだかほの暖かい気分に浸っていたのに、コロのカバンにオシッコを掛けるという理不尽な行為で一気に冷めてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
健ちゃんが帰った後、どんな教育的指導をしてやろかと考えているうちに、同じく枕草子の、主上が可愛いがっていた猫を脅かしたために犬島に追放された犬(翁丸)のことを思い出して、「このコロ犬打ちてうじて犬島へつかわせ」とコロとはしゃいでいる私は、やはり変なオヤジです。

モコちゃんとコロくんのお父さ~ん

ちょっと前には大雪が降ったというのに
いきなり来た春に わんこも人間も ゆるゆる~な気分になりましたね。

コロくんのオシッコ 笑いましたね^^;
犬のマーキングは自分の存在をアピールするとか優位性を誇示するとか。
特に健太臭がびっちり付いたカバンには「いっぱい掛けといたろ!」
クリちゃん臭の方にも「こっちもぼくの匂い付けといたろ!」的な行為ですかね?

河原にある枯れ草に(ほかの犬がオシッコを掛けたと思われる)健太くんもマーキングします。
「河原はぼくの遊び場やのにーーー」(ぼくの断りなしに誰が入ったん?)
たぶんそんなことで シャーと掛けるんでしょうね。

それが枯れ草であっても 誰かのカバンであっても 犬には関係ありませんもんね!
人間的に考えればカバンにオシッコを掛けるなんて もってのほか(- -;)
てことですけど 犬にはどっちも同じなんでしょうね。

人間と暮らす犬も大変です。
犬的な考えで行動すると ダメといわれ叱られる。
犬と暮らす人間も これまた大変なことがあって
人間的な考えを犬に押し付けると なかなか犬とは仲良くなれない。
んーーー どちらも歩み寄って一緒に生活って難しいです。

けど、私やクリちゃんのおばちゃんみたいな犬バカというか
どちらかというと 犬優先の考えの人間には
オシッコを掛けられたところで 別に~~~^^です。

ただもしも河原にカバンを置ける台みたいなものがあれば(もちろん無いです^^)
わんこが届かない場所に置いて オシッコを掛けさせないようにしておく。
してはいけない行為を初めからさせないようにしておくのが大事だと思います。


なので この前はコロちゃんが悪いのではなく
健ちゃんとクリ坊のおばちゃんが 悪いねんで~~~^^

もちろん犬優先のお父さんは コロちゃんをキツク叱ってないのはわかってます(笑)

翁丸 それこそ理不尽なことで叩かれたけれども 元の生活に戻れてよかったですね。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
