スポンサーサイト


コリーノーズ???

いつも元気でヨコヅナな健太くんは年の割には子供っぽい顔で 11歳とは思えないけど。






11歳のお誕生日の前頃から お鼻のところが黒くなっているのに気づき・・・

「何か変やなぁ。。。」

「いつもと違うなぁ。。。」と不思議に思ってた。



「若く見えても やっぱり年のせいなんかなぁ。。。」




201403091.jpg
 
↑ コレ 今日のぼく

お鼻の上のところが黒いやろ???



前は プラスチックで作ったお鼻をチョンとひっつけたような感じやったのに 何か変やぁ。。。






気になりだして ネットでいろいろ調べてみた。


犬の鼻 病気    蓄膿とか・・・健太くんにはその心配は無さそう。


ラブラドールの子によく見られる 冬になったらお鼻の色が褪せるウインターノーズ???





色素が少ない子などはよくなるらしいけど 真っ黒の鼻の健太くんは ちょっと違う。




そこからいろいろ調べているうちに コリーノーズなるものにたどり着く。



画像を見ると なんとなくそんな気もする。




コリーノーズ・・・ 日光性皮膚炎 コリーやシェルティなど顔の長い犬腫によく見られる。

紫外線による皮膚の炎症で ひどくなると皮膚癌になることもある。












あーーー これに違いない(汗)

早く先生に診てもらおう。






翌日仕事の私に代わって お母さんが病院に連れてってくれた。





メモにコリーノーズのことを書いて先生に渡してもらうと・・・


これは老化ですね。   コリーノーズというのもあるけど

健太くんの場合は 老化ですね。








11歳のお誕生日を迎えたばかりの健太くんに

老化 がこんなに早く現実としてやってくるとは 悲しい。




いやいや もうすでに 黒かったアゴはすっかり白くなり 眉毛にも白いものがチラホラしてきてはいるが

こうもはっきりと老化と言われるのは 悲しすぎる(涙)






けど待てよ。


もしも本当にコリーノーズなるもので 紫外線による皮膚の炎症だったら


これからやってくる あの楽しい季節♪

そう! 健太くんが3度のごはんよりも大好きな 水泳の季節♪


それが もしかしたら もう泳げなくなるかもしれない。




それを心配していた私としては 悲しいけれども「老化」で片付けられたほうが幸せかも知れない。



微妙ーーーー。




2014010450.jpg

↑ コレは 1月4日のぼく。


お鼻に砂は付いてるけど 黒くはなってないやろ???










そういえば お鼻のところがなんとなく ハゲた感じやもんなぁ。。。









そして 先生に言われたことは


それよりも 長生きさせたかったらダイエットして体重を減らしてあげてください。 とのこと。





黒くなった鼻すじよりも 体重の管理をしなさいとは これこそ悲しすぎるーーー(大泣き)






これでも健太くんは かなり かなり かなりご飯(カロリー)を減らしてあげているというのに。

これ以上減らすのは可愛そう(涙)




けど先生は 「それでもこの子には多すぎるということです」とキッパリ言われたらしい。










それなら


それなら


悲しいけれども 1日でも長く一緒にいてほしい健太くんには 


ちょっと(かなり)ガマンしてもらうことにして



今日からまたまたカロリーダウンを実行して


今度 狂犬病の予防注射の時に 先生がビックリ(@@)”するほどホッソリして


え?この子 健太くんですか??? と言われるように 頑張ってみることにしよう。






けどね とりあえず 9キロを切ることがまずは目標として


ぼちぼちガンバってみることにします。






健太くんが ヒモジクないように


野菜などで 嵩を増やして カロリーダウンしてみます。




201403092.jpg

黒いお鼻は もう見慣れたきたよ。



それよりも 長寿目指してダイエットダイエット!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、老化ってか~
なんや、いきなりやん。お鼻の黒いのは、毛が薄くなってきてるように見えるけど。
見た目より、中身が元気やったらヨシやで。
今年もいっぱい泳いで、夏にむけて若返ってや。
ダイエット、おばちゃんもがんばるし、健ちゃんもがんばりや。競争や~~笑。

先だっては、ぶータレクララ、ありがとう。かわいすぎて、毎日「クラちゃ~~ん」って話かけてるよ。
車載クララもまた、たのんます。クラパパが喜ぶと思う。
画像、近日中に送るね。

No title

人間の老人斑のように犬にもシミ?が出来るのですね。
病気でなかって良かったですね。
健ちゃん!ダイエットして、ちづさんと同じくらい長生きしいや!!

クラママ~~~

ぶ~タレクラちゃん 元気ですか^^?


あれから健太くんの鼻は 見慣れたというのもあるけど
ちょっと毛が生えてきてるようにも見えて
それはそれで 男前には変わりはないです(笑)

そりゃね、11才やからね 仕方ないわね。
私かて かなり老化してること考えたら
健太くんも 仕方ない(涙)

見かけもやけど しっかりと中身が元気なように
気をつけてやりたいと思ってます。

クラパパのも 作るで~!!!

カスミ草さ~ん

あれからちょっとだけ毛が生えてきたようです。
鼻筋 ハゲるて知らんかったーーー(涙)

とうとう健太くんもわたしの年を追い越して
60代の初老になってしまいました。
悲しいけど これはどうしようもない現実です。

これからは老人間と老犬で
出来るだけ無理のない生活を心がけます。
またお知恵を拝借したいで~す!


追伸:私の美容師さんが カスミ草さんとこの窓にデンキが付かへんと
心配されてました。 今は海外で元気にされてると言うときましたよ!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
