スポンサーサイト


羊毛フェルト(最近作ったわんこ)

久しぶりに手作りの話題です。



秋~冬に作っているわんこ服は ただいまお休み中でして

今は目下羊毛フェルトに専念しています。



と言っても たまーーーにチクチクする程度ですが^^;


201406141.jpg

これ ↑ 伏せ健太


触りまくってるので・・ というか 刺し方が甘いので ボウボウになってますが 健太です。

目じりが 健太です。


201406142.jpg

全体にボウボウしてるので よくわかりませんが・・ 耳の飾り毛を植毛しました。

ついでに 胸としっぽの飾り毛もしました。



3月か・・・2月やったかな?  に始めた頃よりは少しは上達してますかね???





201406144.jpg

伏せたり ごろ~ん姿ばかり作ってたので 立ち姿にチャレンジしてみました。

全長(鼻先からしっぽの先まで)10cmも無いので 足の長さはもちろん1cmほど。

なので 針金は入れてまsんが・・・ というか 入れ方がわからん(涙)


羊毛フェルト教室でも まだ教わってないのです。



しっぽだけにはわからんままに入れてみました。


201406143.jpg

最初の頃よりも進歩した点は


ダックス=ただ胴を長く 足を短く 顔を長くしたらええねん! という安易な作りから脱却・・・ したつもり


幸いにも 大きすぎではありますが 傍にダックスくんがいるので

そのつど 詳細を見せていただいて リアルタイムで作ることを覚えました。


「ちょっと! 足の付け根のとこ 見せてんか!」 てな具合に。




それからというもの 何気なく見ていた健太くんの部分部分が すごく気になりだして

はは~~~ん ここはこうなってるんやね!

ほうほう! そうか!  へ~~~


と もう11年も一緒に暮らしている健太くんに新しい発見があって

「観察」とはこういうものか~と感心するしだいです。







とリアルな作りのことを書いたのですが こちらはちょっと違って・・・

201406145.jpg

ちび健     身長5cmほど


わんこ編みのクルエラさんが作られる テディベアタイプのわんこの真似をして作ってみました。


(毎回 どれも 鼻が大きくなりすぎるなぁ。。。)




ある日 仕事から帰ったら ちび健が 黒いポシェットを肩から掛け その中には「骨」が!!!


縦横2cmも無いバッグを棒針で編むなんて84歳のお母さんスゴスギル(@@)  それも 見えにくい黒で!

いやいや 実はちび健に合うバッグを編む細い毛糸が黒しか無かっただけのことで

それでも 私よりも目がいいお母さんには しっかりと編み目は見えるらしいです。






そんなことで 最近作った3つをご紹介しました。

201406146.jpg

ハイ!勢ぞろい!




しかし 毎回毎回 ダックスで(汗)


次あたりは お耳が立ったわんこに挑戦しようか・・とも思ってます。






で、4月から行きだした羊毛フェルト教室ですが

4 5 と行って まだ2回。


月に1回で 1回2時間なので ちょっともどかしいです(涙)





けど、 勝手にチクチクしかできなかった私には 目からうろこのことがいっぱいで

はっはぁ~~ん

なぁ~るほどね~~


ということがたくさんで 早く次の教室の日が来ないかなぁ~と 待ち遠しい限りです。



201406147.jpg

大きいのは教室で習っている方。

小さいのは 習ったことを家で復習しながら 勝手に作っているものです。





これが完成するのは 夏が終わって秋も深まり


そろそろカワウソが陸に上るころと思われます。



まぁ ゆっくりぼちぼち 楽しみながら作ることにします♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめ太です〜☆

健太くんママさん、こんにちわ!チョコタンダックスのまめ太(の飼い主)です。。。
先日は、ハーネスの情報をたくさん下さってありがとうございました☆
色々検討した結果…結構首の傷が長いので、傷に触らないものをと思い、眼鏡型のリングハーネスにしました。GOODYさんのかわいいハーネスも捨て難かったのですが、眼鏡型だと、ちょうど真ん中のところが切り込みが深くなっているので、リングハーネスを選びました。
おかげさまで術後の経過は良好で、まだ遊びの禁止令が出ているのですが、本犬は痛みから解放されて元気いっぱいで、クーンクーン鼻を鳴らし、ボール遊びしたいよぅとアピールしてきます。わんこも人も、やっぱり元気が一番デスね!!v-522

わたしも健太くんママさんを見習って、まめ太の健康管理を頑張りたいと思います☆
にしても、羊毛フェルトの健太くん。。ホントそっくりですね👀
わたしもまめ太、作ってみたくなりました。以前、手芸屋さんでキットを購入して、なぜかペンギンの親子を作ったコトがあるんですけど。。。いつか、チャレンジしてみます☆

No title

健ちゃん、こんにちは!
今日は此方も暑いけど、京都程ではないし、涼しい風も入って来るよ!
川は無いけど海はあるよ(見えてても歩いて行かれへん)
ちづさん作の健ちゃんはそっくりやね。
私も遺影代わりに作ってもらおうかしら~~~恐ろしすぎるって~~~

まめ太くんのお姉さ~ん

手術はどうやったやろ。。と思ってました。
術後良好とのことで安心しました!
思い切りボール遊びが出来るのも そう遠くはないですね^^

お友達のゆうままさんちの3ダックスさんも リングハーネスですよ!
革なので使い込むとすごく馴染むらしいです。
いいのが有って良かったですね!!!


実はまめ太くんのお姉さんに教えてもらうまでは 私も「軟骨異栄養性犬種」でしたっけ?
のことは知りませんでした。
この前コメントをいただいて それで初めて知りましてネットで調べてみました。
もう1年ほどになりますが 健太くんの左下肋骨のところがグリグリしてまして
レントゲンを撮ってもらったのですが「肋軟骨やね」ということで
特に痛みも無いようなので様子を見ましょうということになりました。
触るとたしかにグリグリと硬くなってはいますが本犬は痛い様子でもなく。

それで、軟骨異栄養性犬種を調べていて ついに発見しました!

ダックスは短足になるような遺伝子を持っていて それが足だけでなく
腰や首にもでることがあるとのこと。
そして 肋骨の一番下のところがコブのようになることも稀にある と書かれていました。
これや!!!!!
これで納得できました!!!!!


ショーなどに出す子は そういう骨があると 横から見た線がなだらかでないので良くないらしいですが
まぁうちは 元々がヨコヅナなもんで^^;ショーなどにはもちろん出られるわけもなく
というか そいうコンテストに出すことは無関係なので 元気で痛みさえなければ問題なしです。

しばらく悩んでいたコブのことが まめ太くんのお姉さんに教えてもらったことで
スッキリしたので お礼を言いたかったのですが・・・

その内容でブログを書いたら読んでもらえるかなぁ。。。とも思ったのですが
コブのことを大々的に書くのはちょっと可愛そうなので どしようか悩んでました。

もしかしたら良いハーネスが見つかったら コメントをくださるかなぁと
その時に お礼と報告をしようと思っていました。
もやもやしていたことが スッキリできて ほんとにありがとうございました。

硬い塊はありますが 特に健康には問題ないようなので このままでいようと思います。


本当に元気が1番ですね!
人間みたいに 「何か変やで」とすぐに痛みを訴えてくれないことが多いので
親としては 常に見えないところにまで注意をしてやりたいものです。


まめ太くんが 大好きなボールを追いかけて走りまくれるようになったら
また教えてくださいね♪

カスミ草さ~~~~~~~ん

そちらの梅雨はいかがですか???

え?海はすぐ近くと違うんですか?
わたしゃ てっきりすぐ前が海かと思ってました。

そやけど 家から海が眺められるなんて 羨ましいです。
木津川は三輪車で20分やけど 家からは見えへんしね(涙)


了解しました! 遺影ね!
まだ羊毛フェルトは習い出したとこやけど
これから3~40年後なら しっかりと本物みたいに作れる技術を習得できると思います。
え? 50年後でええてか???

そりゃ助かるわぁ~~~。



そやけど 製作料はめちゃめちゃ高いし
しっかりと貯めといてもらわんとね(笑)

またまた まめ太です〜☆

さっそくのコメント返信、ありがとうございます☆
ヘルニアの痛みに耐えている時も、決して衰えるコトのなかった食欲のおかげで、手術翌日は赤く腫れているように見えた傷口も、4-5日後には腫れも引いて術後1週間で抜糸して頂き、今や傷跡は全く気になりません。
ごはんをモリモリ食べるというコトも健康維持のためには大切なんだと、つくづく思いました。

ハーネスは一番の必需品なのですが、今のまめ太にはもう一つ欠かすコトのできないアイテムがあります。それは、健太くんママさんにも作っていただいたコトのあるお洋服です☆
ヘルニアの診断に必要なCTを撮る時に造影剤を入れるため、背中の毛を剃毛しているので(母いわく、アイロンでジュッとしたみたいになってる)、そこのところの毛がキレイに生えてくるまでは、外出時にお洋服は欠かせません。。。
地肌が見えるので日焼けするといけないし、お肌を守るためにも、夏仕様のお洋服は出番が多いです♪

でも、今回剃毛して頂き発見したコトが!!
まめ太はチョコタンなので2色の毛色に分かれているからか、濃い茶色のところは地肌も黒っぽくて、黄土色のところは地肌は白っぽいんです‼︎👀

まだまだわんこさんに関して不勉強な部分もたくさんあるのですが、小さな発見や気づきを大切にして、まめ太と暮らしていきたいと思います♡
ボール遊び解禁の暁には、ご報告します〜☆☆☆

No title

すごく上手になってるで~。ますます健ちゃんそっくり。
でも初期の頃に造ってくれたクララは、かわいすぎて、毎日眺めてますよ。
気持ちが大事。ちづちゃんの愛情たっぷりのクララ、宝物です。
なんて、いいながら、そろそろ耳のたった白い犬の新作もお願いしたいです。笑
ほんま、どのこも健ちゃん、そっくりや。ますますがんばってや。

クラママ~

いやぁ~ まだ上達はしてへんと思いますが^^;
でも今まで何気なく見てたヨコヅナを しっかりと観察するようにはなりました。
用事してても 何か発見したら「 ははぁ~ん!」てな具合にメモってます。

そやけど、先生に習うと習わんとでは こうも違うのか?と
細かな発見の連続ですよ!

最後の画像のラクダ親子みたいなんも 昨日ちょっと手を入れて
かなり健太っぽくなりました。

上達したら またクラちゃん作るで~!!!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
