

ダンの木津川

健太くんの水泳先輩で  木津川水泳部の元部長で  それから後は水泳部の顧問だった ダン

若い頃はドッグダンスでいっぱい賞をもらって 元気に飛び跳ねてたダン





14歳になった今は オムツをして家でのんびり暮らしてます。






きのう そのダンが木津川へ来ました!!!

心もとない足取りで もちろん耳もあまり聞こえず 目も見えず


201407241.jpg

鈍い感覚の鼻だけが頼りのダン


1年ぶりの木津川で お水の感覚を探ってます。



201407242.jpg


けど ラァイフジャケットを着けると かつての記憶がよみがえったように

手足を動かし 気持ち良さそうに泳いでました。



昔は どんなに遠くへ泳いでいっても 動物の感覚で 岸の方角をしっかりとキャッチして

必ず河原へ戻ってきたけど・・・


今は 自分がどっちを向いているかという勘も鈍り ライフジャケットにリードを付けてもらっています。






今年の浅い木津川は ダックスにピッタリと思っていたら


老犬にも優しい木津川になっていました。



201407243.jpg


よろよろと水の中を歩くダンは 五感こそ鈍ってはいるけど


しっかりとケアされた歯は 14歳でも立派に揃っていて

硬いオヤツもバリバリ食べられるほど丈夫!




陽気で 食いしん坊で いつも楽しそうに走り回っていたダンも 14歳の爺さんになりました。



201407244.jpg

わしも 年とったもんやなぁ。。。




201407245.jpg

ちょっと疲れた。。  よっこらしょ。






かつて楽しんだ木津川の水・足元の石ころ・川の空気・・・

そして 友達の健太くんの匂いや気配が 老後の生活を送るダンの良い刺激になったことでしょう。






自分のおじいちゃんの介護もされていた左官さん。

人間も犬も みんな一緒!

年老いても弱っても 残された感覚を大切に生きることを犬にも与えてくれるドッグトレーナー。



いつか 私も左官さんを見習いたいと 心から思う1日でした。



201407246.jpg






コメント

非公開コメント

懐かし!

ダン君久しぶりですね。
確かダンスをしてたワン君だと思うのですが・・・
歯が健在て凄いですね。

今日は健ちゃんとの2ショットが見られなくて残念。

カスミ草さ~~~ん

お返事 遅なってしもて^^;すんませんです^^;;;

そうです。ダンはドッグダンスのダンで
ドッグトレーナーの江上さん(今は左官さん)とこのわん君です。

14歳というのは人間のいくつになるんやろね~
爺さんになっても バリバリと硬いオヤツが食べられるのは
とても幸せなことです。
私らもしっかりと歯のケアをせんとあきませんね!

ほんまに人間も犬も一緒やね。
健太くんはこの前の日曜にお目目の検査に行ってきました。
こちらも人間とまったく一緒!

いつまでも自分の歯で食べ しっかりと見られる目でいてほしいです。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
