

羊毛フェルト健太くん2号 出来ました!

半年かかって作った羊毛フェルト健太くん1号

2014091920.jpg

・・・から 約2ヶ月で 第2号が出来上がりました~!!!


2014110354.jpg


まずは デッカイおちりの後姿だけご披露。






1号から すっかり羊毛健作りの楽しさにはまった私は

ちょっと変わった健太くんの毛色を再現すべく ネットでいろいろな羊毛屋さんを探し

京都で大量に買った羊毛の色に納得できず 次に探したところが


染TAKEさん

ここなら いろいろな色が揃ってそうなので 見本を取り寄せてみた。


2014101350.jpg

すご~~~いたくさんの微妙な色の羊毛があって たぶんここなら健太色があるに違いない!

羊毛の種類もいろいろあるけど 先ずはメリノとクロスブレッド(雑種かな? メリノよりも毛が太いので植毛用に)

のサンプルを注文。

画像右端のピンクとグリーンは 手触りがわかるように入れていただいてたもの ←サービスいいな^^





健太くんの背中の濃いところとシッポの色は決まったけど

土台になる色が無い。



すると オーダーメードで欲しい色を染めてもらえるとのこと! ヤッタ~!!!




で さっそく健太くんの毛をちょっといただき 送ることに。



到着後3日で 出来上がったサンプルが届いた! 早い!!! それも 3種類も!!!

その上 お値段も安いと三拍子揃った染TAKEさん。

2014101351.jpg

届いたサンプル3種 と 上の大きめの袋はブラッシングで抜けたご本犬の毛をためたもの。



サンプルA はちょっと赤みがかってたので B と C をお願いすることに~





で待つことたったの5日で オリジナルの健太色羊毛が届いた!

2014101352.jpg

初心者やのに どんなけ作るねん???というほどの羊毛(汗)

これで 健太100態を作るで~^^!






2014102150.jpg

先生に作ってもらった あのピカピカのお鼻を作ろうと材料を探したけどわからず

今回は既製品の鼻を使用してみた。



なので 鼻のサイズに合わせてまずはお顔から作ってみる。

今回作るのは 伏せの健太くん。

オリジナルの健太色羊毛をじっくりしっかり植毛するためにぐらつきの無いポーズを選んでみた。


2014102151.jpg

あれ? お鼻 デカ過ぎ???



お鼻に合わせて作ったつもりが このチョイスは大きすぎるので 後で小さいものと交換。

次にお目目にまぶたを付けて 犬らしくする。


2014102152.jpg

とにかくお顔が何となく出来上がる。



2014102153.jpg

それから何日かで 本体の出来上がり~!  

健太くんが スムースなら これで終了・・・ のところ

これからが 植毛作業。 ガンバルで~




仕事から帰っては チクチク  休みの日にも チクチク。


買った羊毛を混ぜて 健太くん色のグラデーションを作っては チクチク。


2014102154.jpg


今回は 意外に早くここまでたどり着く・・・ が いろいろ忙しくてなかなかはかどらず(涙)

出来たシッポがくしゃくしゃにならないように ティッシュで保護。



で 肩の辺りまで植えて植えて こんな感じ ↓

2014110350.jpg


肩のあたりが寒かろう。 と心配しながら またまたしばし放置。





で やっとのことで 出来上がり~!!!


2014110351.jpg

全長25cmほどの 羊毛健太くん2号 ☆


2014110352.jpg

上目づかいで伏せた健太くん。

ぼくちん 退屈。。。 の時のポーズ。


2014110355.jpg

後からみると こんな感じ。


2014110353.jpg

横から見ると こんな雰囲気。


我ながら2作目にしては なかなかの出来栄え(笑)





普通のシェイデッドクリームよりも濃い色目で かなり変わった毛色の健太くん。


お利口さんで ちょっとトボケてて 楽しい性格の健太くん。


そんな健太くんが上手く表現できるように 大量に買った羊毛で これから日夜・・とはいかないけど

チクチク チクチクに精進しようと思う。






羊毛フェルト健太くん3号は どんなポーズにしようかなぁ~♪

2014110356.jpg

↑ こちらはご本犬





☆おまけ☆

羊毛健太くん1号が出来上がってすぐに作っていたレッドの男の子は・・・


2014100151.jpg

こんな感じになった。 ↑

お友達のゆうままの ゆうくん。

会ったこともないゆうくんを作ろうと ままのブログから画像をいろいろ探して


こんな感じかなぁ?   


いやいや ゆうくんはカッコイイてままが言うてからなぁ。

お目目はこんな風に・・・



と四苦八苦の上にやっと出来上がったゆうくん。


2014100150.jpg

レッドの子にしては 赤すぎる羊毛に納得がいなかいまま 何とか作ったゆうくん。


勝手に作って勝手に送った 羊毛フェルトのゆうくんのことを

ままがブログに載せてくれてます。  ゆうくんフェルト ←クリック






いつまでも一緒にいたいわが子。


けど、犬の命はあまりにも短くて。


大概の子は 私たちを置いて先に天国へ行ってしまう。



そんな子の姿を 羊毛フェルトで残しておけたらなぁ。。。





これからも ぼちぼちと チクチク楽しみながら 羊毛犬を作りたいと思ってます♪





















コメント

非公開コメント

No title

うわ~♪すごい、すごい!
羊毛健太くん、とっても可愛いです~*^^*
ちづさんの愛情が、いっぱい詰まっていますね☆
毛色を作るのは難しいけれど、希望の色をオーダーできるのは嬉しいですね。
羊毛ゆうくんも可愛い♪きっと喜ばれたことでしょう。
これから寒い季節も、羊毛に触れていると気持ちまでホカホカ暖まりますね~☆^^

tamagoさ~ん

羊毛の先生にほめていただくと 照れるなぁ~^^;;


月1回の羊毛フェルト教室に通って教えてもらり
ネットで他の方の作品をたくさん見せてもらったりして
どうにかこうにかチクチクやってます。

作りだすと 次々に作りたくなりますね♪

今度は耳の立った犬種にチャレンジしようかと思っています。


生きた見本がすぐ傍にいるからね!
わからなくなったら 「ちょっと見せてや」と体勢を低くして覗き込んでます(笑)

ちづちゃんってば・・

ホント、うまい!!
健太くんのお顔だもん。間違いなく・・。

ここまで、色にこだわるちづちゃんが
凄いなーと思うし、ふふふ・・かわいいですぅ。

色んな健太くん、見せてくださいね。

ちゃっく管理人さ~ん

ふふふっ なかなか初心者にしては上手でしょ^^;

自分でも ここまで出来るとは想像もしてへんかったんで
ちょっとビックリです^^
中山みどりさんの羊毛フェルトをテレビで見て
ひえ~~~と感心してたんやけど
まさか自分でやってみるとはね!

たぶん 多少の器用さはあるとしても(自分で言うてる)
モデルがすぐ傍にいて いつでも見られるてことが大きいね。

その証拠に ネコちゃん作れて言われても
たぶんできへんやろね(汗)

管理人さんも ぜひぜひやってみて~♪

最高!!

健ちゃん!カワイイ!!
上目使いの健ちゃん!最高!!
オチリもしっぽもカワイイよ~~~

うちの愛猫も頼もと思ったけどアカンか~~~

ちづさんは器用な上に観察力も抜群やね。
根気もあるし。

カスミ草さ~~~~~~ん

そりゃほめ過ぎですやん(汗)

作りだしたら おもしろーてね♪
次は何作ろう~ どんなポーズにしよう~といろいろ考えて
(まだ次のは決まってないけど)

ただ 仕事から帰ってちょっとチクチクしようと思っても
健太くんが「はよ寝ようーzzz」と待ってるし なかなかできません。

次はお座りかなぁ?
それともブラックタンかなぁ?

そのうちネコちゃんも作ってみますわ。

根気なぁ。。。
あるようで 無いようで どやわからん(笑)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
